ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ライントラブル
先日のボートエギングの際、キャスト時のライントラブルが3回ありました。
キャストと同時に、「ボスッボスッ、ボスッ・・・」 ガイドに何かぶつかっていく音。

『あ~ぁ・・・またかよ・・・マジですか

状況は分かっているんです、PEラインの途中でいきなり、こんがらがった輪っかと結び玉ができてしまっているの。
昔にメバリングしてたときも、別のリールで同様の事が起こりました。

PEラインの途中に出来た結び目、、、
そんなのできちゃったら、リーダーとのラインシステムをまたリグるのイヤだから必死でほどきます。

先日は、2回目、3回目はほどけたのですが、1回目にやってしまったのはほどけず、、、
やむなく、

「chu、ちょっとボートはこのままぶん流すよ。ちょっと、ボートの上でノーネームノットをリグらなきゃいけなくなった(苦笑」

ほんとこれってストレスです。


原因はとうに分かっているんです。
スプールへの 平行巻き

私が使っているリールはひと昔前のリールなので スプールに平行にラインが巻かれます。
昔のナイロン、フロロラインならそれでも良かったのですが、PEラインが主流のソルト系はダメ。

私のイメージですが、食い込んだPEがスプールから飛び出す時にゆるんだ前の糸を無理やり巻き込んでしまう事があって、それがもつれてトラブルになるんだろうと思っています。
更に、メバリングやエギングは軽い仕掛けでスプールに巻かれる時のテンションが一定でない為、特にトラブルになりやすい気がします。
10号のオモリ投げているキスではトラブル起きませんからね。



では、どうすればいいのか???

新しいリールを買うしかないっすよね(笑
最近のPE前提のスピニングは、

ダイワ クロスラッピング(クロス巻)
シマノ スローオシュレーティングシステム(超密巻)

と各社、PEの食い込みを軽減する機構が開発されています。

スピニングの進化は凄まじいものがあり、上記以外にも各社トラブル減少の様々な技術が随時投入されてきますね。
やっぱり新しいものはいい!
村越正海さんが特にスピニングは新しいものを使え、というのにも理由がある訳です。

chuが持っている エメラルダス なんぞ、当然クロスラッピングで浅溝です。
シマノの セフィア なんかもすげー気になりますな!
でも、、、高いよねん、、、

でもいいかげん、ストレスから開放される為にもスピニングは買わなイカン!と思ってます。

↓因みに、ダイワのHPでのイグジストの謳い文句↓

"男の道具というものは、忠実な部下であり、友であり、そして息子であり恋人でもある。ともに充足の時を過ごすためには、自分のスタイルに合うように訓練し、育てていかなければならない。"

コメント
この記事へのコメント
洗脳されんなよ~
2007/06/14(木) 21:48:34 | URL | chu #-[ 編集]

前ふりだろ!

買っちゃえよ!

俺みたいに……

2007/06/14(木) 23:28:22 | URL | みや #-[ 編集]
素直にナイロンラインを使えば問題解決。
2007/06/15(金) 07:59:04 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
>chu
大丈夫v-218 少なくともイグジスト買う資金は私にはございません(爆

>コメントありがとうございました~♪

>みやさん
前フリと言えば前フリかなぁ~

みやさんは早く車修理してね(笑

>ご隠居さん
ナイロンラインはご勘弁を(笑

ご隠居さんも、ちょっと前にいいリール買ってたじゃないですか~ いひひv-398
2007/06/15(金) 08:31:45 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
スピニングはややっこしいですね。
それを解消するには資金が要るんですね。

確かにお団子は辛い。

我ら団子3兄弟。
2007/06/15(金) 10:16:17 | URL | ハル父 #-[ 編集]
手前船頭のキャスティングアオリをやらずに
乗合い船に乗れば問題解決です w
2007/06/15(金) 16:15:36 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>ハル父さん
さすがにトラブルが続くとトラブルの原因が分かっている
だけにいいリールが欲しくなります。
もう、5,6年前のリール使ってますから・・・

>けんさん
いや~、乗合のアオリってやったことないんですよ。
乗合アオリに合う竿が無い・・・(笑

乗合もボートもそれぞれ楽しみ方がありますよね。

ボートアオリはバスと一緒ですね。
自分で見つけて出す!
その醍醐味はけんさんならご理解いただけるかと。
2007/06/15(金) 18:19:36 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/204-9fa38293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シーバスの80UPキャッチ記念に、バイオマスターからの代替です。どれをとっても大満足のリールですね。特筆すべきは、軽さとギア比ですね。バイオマスターとの違いは、ドラグ性能と、マシンカットのハンドルです。あと、巻き心地は全然違います。・品薄のレア商材[シマノTWI
2007/07/22(日) 02:06:01 | スピニングをあげる
[シマノ/スピニングリール]ギア比5.2 ドラグ(N/Kg)34.3/3.5 自重250g ナイロン糸巻き量(lb-m)8-220、10-185、12-150、16-100■全ボールベアリングに錆に強いA-RB採用■スプールの首振りを抑えるリジッドサポートドラグ■剛性と軽さ、かつ感度を高めたアルミボディ■わずか
2007/08/01(水) 15:46:46 | スピニングをあげる
浅場の船釣では初めて使ったが、やはりPEは楽だ。小さい号数でも充分すぎるほどの強度があるので取り回しも楽だった。これからは全てPEのラインにしようと思う。・・9月7日  PEライン&ショックリーダー  by ms・初PEライン・PEラインでメバリング・ PE・ライン・背
2007/09/11(火) 12:29:57 | ラインを...
