ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
烏賊手刀道
一部エギンガーの間で静かなブーム?となっているアオリチョップ。

アオリイカのしめ方は、通常、●■の2ケ所にアイスピックのようなものを刺せば、みるみる色が白くなり綺麗にしまります。
アオリイカのしめ方
●の部分は胴 ■は足の部分がしまりますね。

アオリチョップはこの●■ポイントに的確にチョップを叩き込む事に他なりません。
むしろ、道具を使わない分、お手軽なしめ方、と言えるのではないでしょうか。





アオリチョップのルーツは古く、古来日本においては "烏賊手刀道" として古武道の一つとして数えられています(大ウソ)

【烏賊手刀道三訓】

一つ、 刃物は邪道 と心得よ

二つ、 手刀は二撃必中 と心得よ

三つ、 烏賊と海への感謝 おして知るべし



↓さて先日の、chuによるアオリチョップ実践の模様を動画で。



2杯目に、タブーとされている刃物を持ち出してしまいました。
これはいけませんね。
コメント
この記事へのコメント
おおおぉ~、ワタシもシメテ!!
色白になれるかも~~!!
2007/06/13(水) 07:44:51 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
動画が面白いですね。
見事に白くなってきます。

刃物との対比も見れてよかったかも。
2007/06/13(水) 09:46:49 | URL | ハル父 #-[ 編集]
【烏賊手刀道三訓】は、やはり「民明書房」からの出展でしょうか。
2007/06/13(水) 10:53:49 | URL | みお #oAR.47Js[ 編集]
〆るのに2発かかるは、まだまだ邪念があるからじゃ~
1発でしとめヨ  

なんちって

あははは いつもながらお見事!


手刀〆のアオリちゃん届きました~

ありがとさんです。
2007/06/13(水) 11:52:38 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
秋はアオリを本格的にやるから覚えてみようかな~

2007/06/13(水) 13:11:11 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
面白い!!

私もチョップしたい!!

その前に釣らないと・・・こればっか(笑)
2007/06/13(水) 14:08:14 | URL | にゃみ #-[ 編集]
民明書房?儂が男塾塾長江田島平八であ~る!!!!!釣りっ子さんとの例の竿。なんとか間に合いそうだよhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ただし、なんかあまりにも弱そうだから今回製作分は短竿バージョンで&(折れても悔いないように(笑))おれが使うよ。釣りっ子さんには写メ送った「釣り道楽」を使ってもらおうかなhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/06/13(水) 19:43:10 | URL | はぎ #-[ 編集]
>ご隠居さん
え~!!!色白のご隠居さんはちょっと・・・(笑
やっぱり、釣り師は黒く日焼けしていないと!

>ハル父さん
そういわれるとそうですね。
刃物はやはり綺麗にしまります。
刃物なみにチョップでしめないと名人とは言えませんね(笑

>仁兵衛丸さん
おぉ!これは免許皆伝 仁兵衛名人ではございませぬか!!!

さすが名人ともなると、2発はいらないわけですな!(笑

>ゆうさん
しめるのは一緒なのでチョップもお手軽でありですよ~

>にゃみさん
是非釣ってにゃみチョップを披露してください!!!(笑
2007/06/13(水) 22:29:47 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]

>みおさん、はぎさん
みおさん、こんばんは!

はぎさんも みおさんのコメントウケたよねぇ~(笑

いきなり話が飛ぶんだけど、うちの近所に
『江田島一番』
って、中華料理の定食屋があるのよ!
ホントにホントだよ!!!(笑

いっつも、前を通るたびに ぷぷっ(´艸`)
って笑っちゃうんだよね~

いや~、漫喫行ってまた男塾が読みたくなったぞ(爆

はぎさんも竿ありがとね~♪
楽しみにしてるよん!サンキュー!!!
2007/06/13(水) 22:35:58 | URL | 釣りっ子→みおさん、はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/203-a32563e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
