ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
名ガイドのおかげで!
「一匹は釣らせてやるよ」
そんな みやさん の甘~い言葉に誘われ、行って来ました鬼怒川。

とは言っても、今日の昼まで二日酔いのグロッキー。
昨晩は、みやさんはじめとして学生時代の仲間と巣鴨で飲んで、うちに泊まってバカ騒ぎ。

胃液まで吐ききったらなんとか体調復活したので、取手まで電車で、そこからはみやさんの車。
はぎさんも途中で合流して3人で夕まずめスポット釣行。

タックルは、ヘビキャロも考えていたので、ライトなロッドでは無く、エギングで使っている長やわなロッドと、0.6PE巻いているスピニングの上から急遽4ポンドフロロをちょっと巻いて突貫で出撃。
鬼怒川に着いたのは16時前くらいでした。
鬼怒川


今回はみやさんのガイドでなんでもかんでもおんぶにだっこ。
みやさんから言われてたのは、

1.鉄板ルアーは マッチョ(ギガバイト) スモーク
 (マッチョは廃盤なので、事前にタックルベリーでミートヘッドの
  スモークをゲット)
2.流れがあるので、ワームに1/64ozのネイルシンカーを刺して、
 しっかり底を取る。
3.フックは小さめの2号で
4.アクションは デッドスロー
5.ラインは4ポンド以下
6.バスがついているポイントは岸際
7.ここのバスは食い込み浅いから即アワセ厳禁 のませる勢いで。

河岸に着いて、みやさんお薦めのポイントに立つ。

最初の 1、2投はみやさんからのダメ出し。

「もっと岸際!」
「早いよ、もっとスローに!1投5分くらいかけていいよ!」


その通りにやってたら・・・


いきなり3投目にホントに来るか?

私:「あっ!アタッった!!!

  ラインがスゥ~~~と横走り・・・

みやさん:「おぉ!来てるね!まだまだ、十分食い込ませてから!」

5秒経過・・・ アワせて!!!










ドンッ!   でちゃった・・・44cm(笑
でた!


7年振りのバスだし、しかも、魚体見たらテンパっちゃって、、、
ライン4ポンドだし、、、すげー引くし。

「み、み、みやさんネットないの?」(あるわけねーじゃん・・・)
「み、み、みやさんランディングしてもらっていい?」(それくらい自分でやれよ・・・)



いや~、これこそ、
釣らせてもらった
ってヤツですね。
ポイントからヒットルアー、パターンまで、自分でみつけてねーもん。
でも、久々にバスの引き、いや~楽しかった

その後はいきなり満足しちゃったもんだから、自分のパターン探してポイント変えたり、ヘビキャロ遠投、ワームチェンジ、バイブも投げたさ。
そんでもってノーバイト(笑
鬼怒川


その後、はぎさんも44cmゲット!(私が釣ったのと同じバス疑惑あり(笑)

鬼怒川は周りの騒音も無く、ネイチャーしてて気分は最高♪
天気も最高♪
鬼怒川の夕日


夜は、みやさん、ロッドをへらに持ち替えてお好み焼きガイド(笑
釣り談義で盛り上がりました。

なにより、自分が苦労して見つけたパターンを惜しげもなく教えてくれ、自分の釣りそっちのけでガイドしてくれ、私が釣れたら自分の事のように喜んでくれたみやさんに多謝m(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
正直、昼の地震もあったし魚が沈黙するのかな?って思ってたけど結果オーライで良かったよv-218二日酔い状態でわざわざ来てもらってボウズv-12じゃちょっとね・・・コーディネーターに多謝だねv-7
そして、おれが釣ったヤツは間違いなく疑惑ではなく、正真正銘!釣りっ子さんと同じ魚だよねv-16そしておれも釣れて良かったと思ってるよv-7
次は「小さなビッグゲーム」が待ってるよv-7
2007/06/03(日) 03:18:40 | URL | はぎ #-[ 編集]
これぞホントのバスガイドさんですね。

昨晩の自分のコマセで寄せたんじゃないよね。
2007/06/03(日) 09:51:00 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
マジ?
内緒でポイント教えてちょうだいな
2007/06/03(日) 10:10:34 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>はぎさん
いや~、昨日は天気よくて風もそよそよ。
気分良く釣りができたよv-398

しかし、あのバスもおれに釣られた後、1時間ばかしでまたはぎさんのワームに食いついちゃうんだから懲りないヤツだよね(笑

>仁兵衛丸さん
なるほど!
自分のコマセで小魚寄せて、それに集まるバスを・・・

新しいパターンです!(笑

>けんさん
マジです!(笑
けんさんのブログにカキコしときましたよん。
2007/06/03(日) 13:11:11 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
あらら?
そういえばじぶんの顔写真は修整ないんですね~。

ひひひ
2007/06/03(日) 20:15:37 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
一応、モザイクは入れてないですが、目のところに黒墨はいれてありますw

ひひひ
2007/06/04(月) 09:34:19 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]


誉められて、ちっと恥ずかしい…

恥ずかしついでに…




コーディネートはコーデネート………………

2007/06/04(月) 23:42:52 | URL | みや #-[ 編集]
>みやさん

あ~ぁ、遂にそれ書いちゃったね。。。(笑

2007/06/05(火) 00:44:26 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
>みやさん

そういう事言う人だっけ? ・・・がっかりだよw
2007/06/05(火) 09:10:25 | URL | ホイ #-[ 編集]
>ホイさん
最近、そんなオヤジギャグばっかりだよ(笑
2007/06/06(水) 07:49:52 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/197-86e2c73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
