ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
竿の長さ表記
ゆうさんがブログでネルビオを紹介されていたので思い出しました。

私、ネルビオは、以前にchuに買ってもらった
新モデル の タイプⅣ 165+B
を持ってます。

ネルビオって確か昨年モデルチェンジしたんですよね。
旧モデル
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/fune/nervio/nervio.html
新モデル
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/fune/098_nervio/index.html

そしてつい先日、旧モデルの ネルビオ タイプⅠ210 もタックルベリーで中古で購入!
中古で買ったので、余ったバットはchuにあげました。

bjs(バットジョイントシステム)って便利(笑

そもそも今回欲しかったタイプⅠ、なぜ旧タイプを買ったかと言うと、現行のタイプ180+B より 210 の方が30cmも長いのでそっちがいいなと思った訳。

タックルベリーに電話で確認して取り寄せする時も、
「210ですよね? 旧モデルのやつですよね!!! 180じゃないっすよね?」
って何度も確認。
ところがこれが大きな間違い!




家で、タイプⅠ210 と タイプⅣ165+B を並べて悦に入っていた時、
ふと、バットを抜いたブランクスの状態で2本並べてみると・・・

長さがピッタリ同じなんです!?

えっ・・・・???
タイプⅠ210 と タイプⅣ165+B の長さが同じ?
210 と 165+B なのに??



165+B ??!



+B ??!!





まさか!!!!







そう~、旧モデルは バット込みの長さ表示
新モデルは バット別の長さ表示になっていたのです・・・

これは、バットのバリエーションが増えた為に新モデルからそのような表示にしたそうです。



ってことはですよ~!

同じタイプⅠを新旧で比較すると・・・


■旧 タイプⅠ210
ブランクス165cm + B(バットノーマル) 45cm = 210cm

■新 タイプⅠ180+B
ブランクス180cm + B(バットノーマル) 45cm = 225cm


30cm短いどころか、15cm長くなってるやん~~~(泣
ちゃんとシマノのコールセンターで確認済だから確かな情報です(爆

シマノさんちょっとまぎらわしいんでないかい・・・?(笑
コメント
この記事へのコメント
まぎらわしいですね。

我が家ではブランクだけあっても二人で使うから商品コンセプト自体に興味がないんですけどね。
2007/06/01(金) 10:37:45 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ネルビオの旧タイプを愛用してます。タイプの違うの3本もってます。感度とねばりがありいい竿です。新型は使ったことないですが前より長くなるんですね。この竿で瀬戸内海の魚はオケーです。
2007/06/01(金) 11:33:47 | URL | コニー #-[ 編集]
あぁ~ 引っ掛かっちゃいましたねv-394
2007/06/01(金) 12:47:48 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
なんで長くしちゃったんだろう。

その辺が残念です。

2007/06/01(金) 17:11:31 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]

>ハル父さん
はい、分かりづらいんですよ~w

バットジョイントシステムは自分とこの竿を
どんどん買わせるメーカーの策略ですw
まんまと引っかかってます。

>コニーさん
ネルビオいいですよねぇ~、軽いし、
なんと言ってもあの曲がりが艶かしい(笑

コニーさん、3タイプも持っているのですか!

あれでタイ釣ったら楽しいだろうな~
手持ちの醍醐味ですよね。

>けんさん
そうなんです。数字しか見てなくて思いっきり
引っかかってしまいました(笑

>ゆうさん
あれ?ゆうさん、短くなって残念って意味では
なかったので?

ゆうさんにとっては旧モデルの長さがベスト
だから、短くても長くてもイヤということかな?

私は、もうちょっと長くてもいいかな~とおもてます。


2007/06/01(金) 18:03:59 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/196-646402f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
