ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
鬼怒川水系
私が新潟で釣りができなかったというのに、友人のみやさんから連日携帯に釣り自慢メールが着信します(笑

例えば、昨日のこれ。おかっぱりでスモールの44cm!
みやさん スモール

デカっっ!さぞかし引いたろ~に。気持ちよかったろ~に。



場所はどこだと思います? なんと茨城県の鬼怒川水系。

私は鬼怒川と聞くと、栃木県の鬼怒川温泉=清流 のイメージが先行してしまいますが、、、その下流域で最終的には利根川水系に繋がるのだとか。

私、バスをやめてから久しい為に、鬼怒川でスモールが繁殖しているなんて全く知りませんでした。
というか、鬼怒川水系は超有名バスフィールドみたいですね(汗

ラージも釣れるようですが、今や スモール:ラージ=7:3 の割合だそうです。


もともと、スモールはラージよりも低水温、水流に強い種であると昔に知りました。
そもそも、違法放流された数匹からスタートしたのでしょうが、リバーバスとして繁栄しているのも彼らの種の強さなのかも知れませんね。


私も昔は実家から桧原湖や野尻湖にスモール求めて車を走らせました。
、、、が、スモールの40upは釣ったことねーんですよ。
ただでさえラージより引きが強い上に、40upとなると垂涎もの。

みやさんは取手市在住なので、平日でも会社帰りに鬼怒川寄って、
1匹釣ったらあがりだそーです。


その都度、自慢メールが届く私の身にもなって下さい(笑
ついこないだは、45cmの写真まで送り付けられました。


いい加減、頭にキタので言わせてもらいますがね!(○`З´○)プンスカ















私も連れて行って下さい m(_ _)m ペコリ

コメント
この記事へのコメント


行こうよ

俺の分かる情報は教えるけど、釣れなくても恨まないでね!

2007/05/28(月) 23:23:07 | URL | みや #-[ 編集]
この写真を撮ったカメラマン…おれです。
おれの一番苦手であり、みやの一番得意な釣り方のため、やつの独壇場。
2007/05/28(月) 23:27:32 | URL | はぎ #-[ 編集]
いいバスですね~。
3月下旬,僕が,ヤマメ釣りに行って撃沈した鬼怒川ですね。(苦笑)

鬼怒川は,難しい川ですが,やはり魚を育てる豊かさがありますよね!

新潟にもデカスモール釣れる場所がありますよ。新潟に帰って来たときにはぜひ!。
2007/05/29(火) 00:11:08 | URL | junpei #CrS0LqOg[ 編集]
おぉ 素晴らしい
僕はまだ42cmまでしか釣ってません
鬼怒川かぁ ちょっと情報集めようかな
2007/05/29(火) 09:13:16 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>みやさん
ぜひぜひ!よろしくねん♪

>はぎさん
とかいいつつ、はぎさんもこないだスモール釣ってたでないのぉ~~~




2007/05/29(火) 09:52:53 | URL | 釣りっ子→みやさん、はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
>junpeiさん
どうも~、こんにちは。
junpeiさんは渓流ルアーもやりますもんね。
だいたい雪しろイワナってjunpeiさんのブログで知りましたもんw

新潟にもスモール釣れるとこあるんですか!
先日、新潟帰った時に釣りに行けないから竹尾ICのFISHERSをブラブラしてましたw
店内のMAPで新潟にもバスポイント結構増えたなぁ~と思いましたね。
2007/05/29(火) 09:56:06 | URL | 釣りっ子→junpeiさん #X9d0ktEs[ 編集]
>けんさん
40up釣ってるから全然おkですよ~
私なんか確か33cmとかそんなもんでしたね。
2007/05/29(火) 09:57:41 | URL | 釣りっ子→けんさん #X9d0ktEs[ 編集]
スモールはさておきhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">→目下、釣りっ子さんとのタナゴに向けて新たな竿作り進行中http://blog28.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">素人の作る竿&乾燥期間が③ヶ月と超短いけど(笑)どうやっても160糎だから、それまでにホソがイケることを願ってます。…ホソぢゃ長過ぎるね~(^^;)
2007/05/29(火) 21:15:52 | URL | はぎ #-[ 編集]
ブラックバスは釣った事ないけど、夜中の堰に潜って素手でつかまえた事はあるぞ~~~。

で、水槽に入れておいたら一晩で30匹ぐらい居た手長エビが消えた。

泥吐かせて食おうと思ってたのに、先に食われてしまったのです。
2007/05/29(火) 23:28:34 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>はぎさん
おぉ!ひょっとして、23に使えたりする~???
楽しみだわ~
専用竿で釣ってみたいなんて、我儘言って申し訳ない!m(_ _)m
2007/05/30(水) 00:52:16 | URL | 釣りっ子→はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
>ハル父さん
ハル父さんもバス食べたのですか!?

昔亀山湖でバスをエサ釣りしてたオヤジが
「天婦羅で食うと最高だぁ~!」
って言ってました。
釣ったの全部持ち帰ってましたね。
2007/05/30(水) 01:01:26 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
悔しいから、バスはやっつけちゃいましたけど。

箱根の芦ノ湖でバスの料理出す店が以前はありましたよ。

美味しくない。
そもそも食用で輸入したはずなんですけどね。
2007/05/30(水) 09:23:10 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
そうですよね。虹鱒と同じく食用として入れたのですよね。

虹鱒は美味しいけど、私もさすがにバスは食べる気にはならないです。

シーバスはあんなに美味しいのに、紙一重ですねぇ~(笑
2007/05/30(水) 09:47:07 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
バスをソテーして食べたかと有りますよ~!

やっぱり美味しくなかった~



2007/05/30(水) 18:22:05 | URL | 篠 #-[ 編集]
アブラで調理してもマズイサカナはナニして食ってもマズイような。
ハイ ヒイラギから揚げにしても食えなかったです。
カイワリに似てるからウマイのかと。。。
2007/05/30(水) 20:48:04 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>篠さん
え~、篠さんもバス食ったことがあるんですか~w

これだけ皆さんまずいって言うからに食用失格ですね。

>仁兵衛丸さん
あら~、ヒイラギちゃんダメですか・・・
唐揚でダメなら、終わってますね。

確かにカイワリに似てますね。
キス釣ってると外道でつれるけど・・・

確かに、小さいし処理に困りますね。

2007/05/30(水) 21:45:40 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/195-b45a32ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
