ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
今週は新潟
今週末は、私の実家の新潟に帰省します。
土日で帰る予定だったのですが、会社にお休みもらって嫁より一足お先に私だけ金曜入り。

もちろん釣りの為ね(笑

何を釣りに行こうか色々迷ってたのですが、結局実家から5分の新潟西港から沖メバル船が出ているみたいなのでちょっくら行ってきます。
一度くらいは専門に狙ってみたかったんですよね。
新潟は通称ハチメと呼ばれ、食べて美味しいし。

沖メバルというと各地で釣り方も異なるようですが、新潟のそれは胴付き10本仕掛けで、針はムツ15号。
関東でよく使われるサビキでは無く、冷凍ホタルイカをエサにするようです。


後学の為にも仕掛けは自分で2セット作ってみました。
まぁ、仕掛けを作っているのも、楽しい釣りの内ですね。

仕掛け巻きに困ったのですが、ちゃんと上州屋に胴付き用の仕掛け巻き売ってますね!

しかもこれって、各針金間の長さのパターンで、枝スの長さ、枝間の長さをいろんなパターンで巻けるようになっている訳ですな!

今回は、各サイトの仕掛けを参考にしつつ、幹糸8号 ハリス3号 枝ス35cm 枝間50cm で作ってみました。

最初に作ったのは、回転ビーズの位置がバラバラ(笑
1回目


2回目は要領を得て、綺麗に作れました。
2回目


ただ、金曜の天気がびみょ~なので、金曜がダメなら、寺泊のムギイカも5/26から開幕するので気になってます。
26の釣況によっては27の夜に・・・・

コメント
この記事へのコメント
釣りっ子さんの様に帰る田舎がある人が羨ましい!。

以前は私にも在ったのですが、既に両親とも無くなり今は跡形も在りません(*_*)。


45センチのハリスですがハゼ用のを使ってます(十本セットの既製品)。釣りっ子さんが見たときはたまたま遊導式のデンビン使ってたんで余計に短く見えたんでしょう。

是非一度おためしあれ!

ハル父さん! 私の方こそヨロシクお願いしますm(__)m。


今後のお嬢には年寄り向けのヨイショの方法のご指導も・・・(((^^;)。
2007/05/24(木) 11:16:04 | URL | スーパーシニアバサー #-[ 編集]
ナゲ~仕掛ですね。
こいつぁ~イカの投入器でも使って自爆してみますか???いひひ
めんどくさいから一気にブン投げて。
長時間の苦労が一瞬のうちに。。。。i-278
2007/05/24(木) 12:01:27 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
日本海の釣りって、なんか良いですよね。

遠足気分抜群!
2007/05/24(木) 12:50:06 | URL | ハル父 #-[ 編集]
天気やばそうだよねぇ・・・

がんばって俺の分も釣ってきてねぇ~
2007/05/24(木) 12:54:03 | URL | chu #-[ 編集]
いい釣り日和が一日でもあればGOODですねぇ~

楽しんで行ってきてくださいな~♪
2007/05/24(木) 15:15:37 | URL | にゃみ #-[ 編集]
>スーパーシニアバサーさん
なるほど!ハリ小さめのハゼ針だったのですね!

あの誘導式もアタリがダイレクトに出そうでいいですよねぇ~

天秤もさがさなきゃ!(笑

>仁兵衛丸さん
そうなのナゲ~んですよ(笑
竿掛けの横に長いマグネット板が常備されていて、
エサ付いた針ごとマグネットに付けてならべておいて、
オモリを投げるみたい。
釣れてから次の投入までがなんかアタフタしそうです(笑

>ハル父さん
地元では海が近かったので、船釣りってあまりした事なかったんですよね。

これからは帰省した機会に新潟の船釣りもいろいろやってみようかなと思ってます。

>chuへ
そうなんよ~!ちょっと雨予報なのよね。
佐渡沖がポイントらしいので、出ない可能性もあるのよね~

船が出れたら、目を¥マークにして釣りまくれるといいんだけどねぇ~
2007/05/24(木) 15:16:06 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
>にゃみさん
ありがとうございます~

そうなの、前から取っていた休みだったので、お天気だけが心配だったのです・・・

こればっかりはしょうがないですけどね~
2007/05/24(木) 15:22:48 | URL | 釣りっ子→にゃみさん #X9d0ktEs[ 編集]
オキメバル釣りかぁ・・ながいこと
釣りに行っていないです。
昔は京都府宮津からよく釣りにいってのですが・・・
2008/04/20(日) 20:30:47 | URL | シーボーグ100 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/190-88927563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
