ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
小さなビックゲーム
今週末は、初釣物の "タナゴ" にチャレンジします。
タナゴ
友人であり、タナゴフリークのはぎさんから教えてもらいます。
しかも、はぎさんお手製の専用竿を作ってもらい、使わせてもらう事に♪
つり道楽



ちょっと "タナゴ釣り" について事前にお勉強。

タナゴ釣りは、時代を遡ること、江戸時代。
殿様を熱くさせた江戸前の粋な遊びだったそうです。
当時は、女性の髪をラインに使用していた為、現在もその釣趣を引継ぎ、タナゴ用の道糸は黒いそうな。
へらと並んで、歴史ある日本のゲームフィッシュなわけですね。
マイナーな釣りに見えて、その実ファンも多く、専門店も存在する、
所謂コアな釣り物。


あと、タナゴ釣りと聞くと私は、 漫画 『釣りキチ三平』
の "小さなビックゲーム" という回を思い出します。


話の概要はうる覚えですがこんなかんぢだったかと・・・

ある日、三平の家に巨漢のカナダ人が尋ねてきてこう言います。
「日本で大物を釣る為にはるばるやって来たんだ!
大物がいるポイントを教えてくれ!」

三平は困りましたが、一計を案じ、そのカナダ人を近くの小川に釣れて行きます。
そして、なんとタナゴ釣りを教えるのです。

三平の理屈はこう。
「ゴツイ竿や仕掛けで大きな魚を釣るのがビックゲームなら、繊細な竿や仕掛けで小さな魚を釣るのも実はビックゲームである!」

それに共感したそのカナダ人は三平と一緒にタナゴ釣りの大会に参加し、最後には優勝してしまう!


という、ちょっと強引な展開の話だったと記憶しています(笑


私、へらはやっていますが、同じ淡水のゲームフィッシングとはいえ、
へら釣りとタナゴ釣りでは 小同大異?
あとは独特の釣趣がどんなものか、今から楽しみ♪

コメント
この記事へのコメント
むむ~。そう来たかー!
子供の頃はあの小さいハリも結べたけど、今じゃ指が太くなってとてもムリ^^;

でもタナゴって冬の釣りじゃなかったっけ?
周年釣れるのかな? 
2007/06/18(月) 21:08:47 | URL | ガー #-[ 編集]
釣りはフナに始まりフナに終わるって言うけど、淡水小物も難しいですよね。

小さいアタリを小さい道具で釣るのは、今のライトタックル化のはしりですね。

先人はすでにそんな楽しみを見つけていたんですね。
2007/06/18(月) 21:46:11 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ガーさん
おやっ???
ガーさんタナゴ釣りやったことあるの!?

なんでも種類によって通年できるみたいだよ。

>ハル父さん
繊細な道具で引きや、釣り味を楽しむ・・・
確かに現代のライトタックルに通じるものがありますね~
日本人的感覚なのかもしれませんね。
2007/06/18(月) 23:43:37 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]

頑張ろうhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

俺よりもコーディネートは難しいと思うよ…


昨日は10種50匹釣っても、タナコ゛は…


2007/06/18(月) 23:52:56 | URL | みや #-[ 編集]
大塚にマニアックな店があるよね。
親父さん亡くなって倅さんが土日だけ今でも開けてたかな。
2007/06/19(火) 07:32:49 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
>みやさん
まぁ、外道も釣れれば楽しいんでないの。
ギルは勘弁だけど・・・w

>ご隠居さん
大塚にそんなお店があるのは知りませんでした!v-405
巣鴨にも 釣具すがも ってお店があるのですが、こちらもマニアックで
鮎・タナゴがメインで、ほとんど親父さんの趣味(笑
2007/06/19(火) 08:23:42 | URL | 釣りっ子 #X9d0ktEs[ 編集]
ギルでもいいがギャルがいいv-10
2007/06/19(火) 10:07:31 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
タナゴですか
またマニアックなところに手を出しましたねぇe-263
霞ヶ浦でバスをやってると
脇のホソでフナ狙いの人やタナゴ狙いの人がいたなぁ
写真のタナゴはタイリクバラタナゴのようですが
実際に釣るのはどの種類なんですか?
2007/06/19(火) 12:33:24 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
〉仁兵衛丸さん
ギャルはポイントが違いますよ(笑)

やっぱり歌舞伎町?

〉けんさん
この時期は外来種ですがオオタナゴがいいみたいです!

婚姻色はバラタナゴの方が綺麗みたいですね。

餌さは赤虫とかグルテンみたいですよ。
2007/06/20(水) 21:46:04 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
オオタナゴって初めて聞きました
今はそんな外来種が入ってきちゃってるんですね
タイリクバラタナゴだけでも厄介だっていうのに……
それにしてもタナゴなのに15cmって ( ̄Д ̄;;
もはやフナを釣るのと同じ感覚ですね
2007/06/21(木) 16:06:12 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>けんさん
タナゴも外来種含めていろいろ種類がいるみたいですね。

バスはギルはもとより、タナゴの外来種に在来種が追いやられている事情は知りませんでした。
2007/06/22(金) 08:10:41 | URL | 釣りっ子→けんさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/183-43081628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ゴーセン(GOSEN) アーチPEソルトウォーターゲーム 150m ライトブルー 20lb GL-716B・「新北堤防に行ってきたよ 後編」・ハゼの投げ釣り・MY TACKELE・大門釣行! By SHOZO・釣 ビジョン・秋磯モデル・やっぱトップはおもすれーヽ(´▽`)ノ・【夏休み特別企画】東
2007/10/06(土) 03:57:16 | 釣り ラインがたくさん
