ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
南房釣行 ~泳がせ根魚編~
栄の浦港から白浜乙浜港まで約30分
海人丸さんには5時に8人が集まってきました。

くじ引きで右ミヨシにchu 2番目に私。

泳がせ根魚の場合は、朝一でまず活エサを釣ります。
ここ最近はイワシが好調との事。
100円で買った胴付サビキ仕掛けにオモリ60号。アミコマセで狙います。

港から5分で群れを発見、
船長:「15mから10m、やってみて!」

そこからは、カタクチイワシ入れ食い♪これはこれで楽しいですね♪
ただ、活きエサですからね、ぞんざいには扱えない。
1匹1匹丁寧にサビキから外して生簀にほうり込みます。
カタクチシワシ
船長:「下には青物の反応もあるよぉ!」
間もなく、私の竿がギュュューーーン!!!!! プチン・・・
そりゃぁ、幹糸2号ハリス1.5号の仕掛けじゃ無理ってもんです。

仕掛けが瞬殺されたので、そこからは竿を出さずにフォロー役に。
chuが釣ったら、私がイワシを外して、コマセも入れてハイよろしく!
ついでに、左のミヨシの人が釣っても、外すのお手伝い(笑

30分足らずで、常連さんの 「船長、もう十分だよぉぉ!」 の声で早々に根魚へ。

タナは30m~80m オモリ60号で、ヒラメ用の仕掛けで狙います。
船中第1号は、私。竿を絞ったのは尺メバ!
尺メバ!
メバリングで言うところの10円玉サイズ(目の大きさが10円玉)
次にカサゴ!これも良型。

と、私スタートダッシュだけ・・・
周りでは、ヒラメ、マハタがあがり一気にヒートアップ。

そこからchuもホウボウをあげた次に、
キターーー!マ・ハ・タ
マハタ!!!
これこれ!これが食いたかったのよ♪

chuは更に、ホウボウ、ヒラメ、マトウダイと続けざま。
ヒラメは36cmのソゲクラスですが、chuの人生初ヒラメです。

いいなぁ~、こっちにもちょと分けてよ、なんて言ってると私にも、キターーー!!!
かなりの引き込みで、中々上がってこず、右腕パンパン。バラすのやだから、カルカッタにちょっとドラグ効かせて、、、
何かな? 3kgのヒラメ? マハタ? 終了間際の大逆転!?



ゆっくり、、、慎重に、、、



慎重に、、、慎重に、、、








でた~~~!サメェェェ~~~
サメ~
あまりのショックにしばしボー然(笑
てめぇぇ~、気持ち悪い目しやがってぇ!この右腕の筋肉に溜まった乳酸を返しやがれぇ!

直後にchuが44cmの良型ホウボウをあげて終了~(笑

でもこの釣り、あげてくる時の何かな何かな~というドキドキ感がたまらんとです。
白浜沖



港に戻ってからは、おかみさんのカレーうどんを食べながら、常連さん達としばし談笑。
マハタの食べ方を聞いたら、皆さん口を揃えて、
・さばいて3日寝かせろ、と。
・白身魚は基本寝かせたほうが旨みが出る、と。

まぁ、これは好みの問題もあるのかな?新鮮なあの食感も捨てがたいものはありますが今回は寝かせてみようかな。
釣果

帰りは、山間の木陰で3時間昼寝してゆっくり帰ってきました。
GWということで 海ほたる は駐車場に入るのに大渋滞を起こしていましたね。
そんなに夜景が見たけりゃ、アナゴ船に乗ればいいのに(笑

コメント
この記事へのコメント
めばるが一番デカイんじゃ?(笑

申し訳なさそうに写ってるタカベだけど、これがウマイ。大好き。
買うとたけーんですよ

イサキのいる海域ででよく釣れますね。
2007/05/04(金) 17:34:59 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
そんなメバル出せたらオッケーでしょ?ちなみにタナゴはみやと6月内で日程検討中です。夏に、遊び感覚で茨城県神栖市にあるスズキの管釣りも招待したいのですが・・・いかかでしょ?
2007/05/04(金) 21:00:36 | URL | はぎ #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
遠近感の問題もあるかと(笑
後ろのホウボウもデカイんですよ~

タカベはイワシに混じって釣れました。
もっと釣れると良かったんですけどね。
やっぱり塩焼きですね♪
2007/05/04(金) 22:21:30 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #-[ 編集]
>はぎさん
タナゴ!6月でオッケー!楽しみにしてるね~♪
日程決まったら連絡ちょーだい。
スズキのカンツリ?是非是非!経験してみたいわ~
2007/05/04(金) 22:24:08 | URL | 釣りっ子→はぎさん #X9d0ktEs[ 編集]
chuさんオデ菌知らずの絶好調だね!
ぐはは、それ比べて、このサメ男~!!

マトウダイもおいしいよね。
あれ?タコは??
2007/05/05(土) 06:57:30 | URL | ガー #-[ 編集]
いや~すっかりサメに好かれたようですねv-8
2007/05/05(土) 08:17:40 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>ガーさん
マトウダイは塩焼きかなぁ~♪

タコはね、キープ用のジップロックを堤防に持っていくの忘れてて、
しかもタコだとあいつら自在に動き回るじゃない?
面倒になって、2杯ともリリースしたのw

>けんさん
いや~、まったくオチはつけたくなかったんですけどね。
見事なまでに(笑
2007/05/05(土) 10:42:48 | URL | 釣りっ子→ガーさん、けんさん #X9d0ktEs[ 編集]
サメで冷めてしまいましたか?

しかし、オモシロそうな釣りですね~
2007/05/07(月) 09:17:40 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
なかなかおもしろかったですよ。
船が空いてたら2本出しで1本は青物狙いでも良いそうです。
2007/05/08(火) 08:12:28 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/181-04a95932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
