ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
スミイカリゾット いや イカスミリゾット(しつこい・・・)
えっと、、、、スミイカが釣れたので、やっぱり作らなきゃ、という事でを使った料理第2弾!今度はリゾットっすよ。
っていうか、いつも、パスタかリゾットしか墨を生かせないのよね。
やっぱイタリアンでしょーか?和食で墨を使った料理って無いよね?

今日も、会社から帰って来てから早速作りました。今日の為に、土曜にchuが釣った特大スミイカのスミ袋を大事に取っておいたのです。
スミ袋 でかっっっつ!!!
写真は嫁の手ですが、、どっすか?このスミ袋の大きさ!スルメイカ、ヤリイカの20,30倍はあるんでねぇーの?いや、ほんと毎度ながらこのスミ袋にやぁ、恐れいるよね。

【作り方】
1.まず、お米を煮る出汁を用意します。まぁ、コンソメでもいいんだけどね。せっかくなので今回は、外道で釣れたオニカサゴのアラで出汁を取りました。(ちょっと贅沢。)
オニカサゴのアラでお出汁を。。。
 魚出汁の場合は、どちらかと言うと上品な出汁が出ます。
 他にはアサリとか貝で出汁を取ると味にインパクトがあるかな。
2.あとは、イカとパセリのみじん切りとパルメザンチーズを
 細かく挽いておきます。
 あー、しつこいようですがイカはゲソで十分だからね。
3.タマネギのみじん切りをオリーブ油でよく炒める。
4.お米をオリーブ油でよく炒める、というか油を十分に米に吸わせる。
5.タマネギとお米をフライパンに入れて、ワインで良く溶いたイカスミを入れます。合わせて必殺アンチョビペーストを少々。アクセントに輪切り唐辛子を少々入れても良いかもね。
6.ワインのアルコールが飛んだのを確認したら、出汁をドボドボっと。
イカスミ地獄!?
7.フライパンに蓋をして、最初は強火で煮立ってきたら弱火でグツグツと。焦がさないよーに、足りなければ出汁かお湯を足します。
8.お米にちょっっと芯が残るくらい炊けたらOKよん。
 最後の3分くらいで、イカ、パセリを投入!
 イカは最初から入れちゃうと硬くなって台無しなのよね。
9.火を止めて、パルメザンチーズをまぶして、よーく混ぜるべし!
 意外と、チーズは多いほうが私は好きです。味を確認して、足りなければ塩を少々。
10.お好みに合わせて、胡椒をまぶしてできあがりぃ!
 ちなみに、私は胡椒は必須です。
イカスミリゾット完成♪
今回は写真用の色合いはまったく無視して作ったので、パセリなんかも途中で投入しました。
どうです、この鉄(くろがね)に光るリゾット!(笑
見てくれはさておき、これがうまいのよー。
美味いだけじゃぁなく、イカスミには赤ワインで有名になった、抗酸化酵素としてのポリフェノールをたーーーっぷり含んでいて健康にもとても良いのですよ。スミは捨てちゃぁいかんのです。

でも、もちょっとイカスミ料理のレパートリーを増やさねば。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっごーい!うまそー(*´∀`*)
超イカスミだね。
あんなのがおうちで作れちゃうんだー。
しかしナポメンはお料理上手な漢たちが
いっぱいいるね。
是非今度また作ってください。
遊びに行くんで(´∀`)
2006/02/07(火) 09:39:09 | URL | えん #-[ 編集]
"漢"とかいて"おとこ"と読ませるあたりが渋いっっ。(笑

えん殿にお褒めいただけるとは、恐悦至極でござる!
2006/02/07(火) 11:10:04 | URL | 釣りっ子→えんさん #-[ 編集]
こんばんは(゚Д゚)ノ
いやはや、 リゾット も魅力的ですなぁ(人´∀`)

実は、今から今年初のイカ釣に熊本まで行ってきます。
寒さと悪天候のせいで最近は釣れてないみたいなんですが、
そこは気合いで(´▽`A``

とりあえず、 エメラルダス で頑張って来ます(*`・ω・)ゞ
2006/02/11(土) 17:23:35 | URL | レモンスカッシュ(@ケイタイ) #SIR.BgG2[ 編集]
ご武運を祈ってます!(^人^)
いってらっしゃいましー、必殺エメラルダスで見事、良型アオリをしとめられることを祈ってます。ちなみに私は本日へらに行ってきまして見事 ”ボ”。。。orz 私の分までお願いします!!!(笑
2006/02/11(土) 18:37:15 | URL | 釣りっ子→レスカさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/18-d625779f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
