ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
政令指定都市
そうそう、私の実家がある新潟市なんですが、4/1付けで
【政令指定都市】 になりました。
すっかり忘れてた(笑
こういうのって、全国ニュースにはならないのね。。。
新潟市ホームページ

まぁ、例によって周りの市を合併して、無理やりパターンです。
浜松市も時を同じく、政令指定都市入りだったのですね。



私、信濃川河口の下町生まれ。

因みに新潟では、"したまち" とは言いません "しもまち" です。
更に略して "しも" と言うのがネイティブです(笑


でも、実家は下町のくせに、"中央区" になりました(笑
新潟市は、東、西、南、北、中央、江南、秋葉、西蒲 と、全部で8区。

ただね、区名を決めるお役所の方には、もーちょっとセンスを発揮してほしいですね。


豊島区の釣りっ子さん はオッケーですが、中央区の釣りっ子さん 
っってどこの中央区だよ!! ヽ(゚皿゚O)ノ ってツッコミはいります。

↓だって、中央区がある都市ってこんなにあったりして。
札幌
東京
千葉
さいたま
大阪
神戸
福岡

東西南北 中央 とかってワンパターンすぎません?
気持ちは分からんでもないですが、やっぱり固有名詞がいいですな。


私なら、
"信濃川区" とかね、、、"信濃区" でもいいけど。
亀田(地名)のあられおせんべいは有名なので "亀田区" とかね。

それなら、あぁ、新潟だねぇって、分かりやすいでしょ?  

あと中央区には、万代橋があるので ぜったい "万代区" に改名すべき!

コメント
この記事へのコメント
おぉ~! 政令指定都市になったの? 知らなかった~。
市民じゃないけど、県民として嬉しいですな。

あと、ダイエーが潰れたっぽい? パチンコの方(笑

でも、そ~だよね~、万代区がいいよね~。
ヤベッ、あっぱたれこち。



2007/05/02(水) 13:49:41 | URL | ホイ #-[ 編集]
最近どこがどこだかワカリマセン。

小学校の社会科もう一度やり直さないと。。。
2007/05/02(水) 15:26:50 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ホイさん
な~に、いってんらて、あっぱたれこち なんておれ使わねて~
おめさんみてな、ぜーごもんしか使わねろ~

>ハル父さん
どんどん、市町村統合が進んでますからね。
政令指定都市もいつの間にか17都市。
2007/05/02(水) 22:56:53 | URL | 釣りっ子→ホイさん #X9d0ktEs[ 編集]
バイオガソリン入れに西東京市まで行ってきました。
僕らの世代では「西東京市」ってどこからどこだよ!
って感じで全然分かりません(笑)
この地名もセンスないですよね~
2007/05/03(木) 10:59:47 | URL | ヨシヨシ #-[ 編集]
所詮お役所のやる事ですからねぇ
考えなしですよ
2007/05/03(木) 13:34:22 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
富士見町もたくさんありますよね。

富士山が見えたら富士見町。
弥生式土器が出てきたら弥生町。

どっちも近所・・ふふ

あっぱっちゃらは?(笑)
2007/05/03(木) 17:43:09 | URL | にゃみ #-[ 編集]

>ヨシヨシさん
都内でもバイオGASもう出てるんだね~
西東京も安直だよねぇ~

>けんさん
どうせなら、市民投票で決めるとかしてほしいですね(笑

>にゃみさん
確かに多いですね~
富士見町に、駅は富士見台。
いまはスモッグで富士が見えない・・・(泣

あっぱたれこち は、新潟弁で、
う〇こ もれそう
って意味です(爆
2007/05/04(金) 09:54:03 | URL | 釣りっ子→皆さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/179-436fd380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
