ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
in 相模湖!
土日は海がやばそうだったので、へらに行ってきました。

のっこみへらです。新緑の相模湖。いつもの天狗岩さんにお世話になりました。

朝一は上野原まで曳船してもらって、山側の18尺ラインで底釣り。chuは21尺。
朝の湖面は静かで釣りやすかったですね~
上野原

8時くらいに実釣開始でしたが、ほどなく入れ食いに、、、ニゴイが(笑
ニゴイ
あと、ウグイも(泣
しかも、18尺の底やってるのに、ボートの下を回遊べらが堂々と大移動(泣

10時くらいから風がキツくなってきたので、風裏の押尾ワンドまで。
相模湖 上野原→押尾まで移動中

今度は13尺2本で藪際を。
後半
ここでもニゴイ、ウグイ、ニジマス・・・
最後にはダンゴ打ち過ぎて、オイカワ寄って来て終了~~~
初めて18:00まで粘っちゃいました。

おやっさんが、今日は水が澄み過ぎだから、0.6くらいじゃないと食わねーぞ、って。
木曜の雨で濁りが入ったかなと思ってたのですが、こちらの山では雪でニゴリが入らなかったそうな。
でも聞いたところでは、上野原で10枚あげた人もいたとか。
確かに、濁りが入ればへらの警戒心が薄れるのは分かるけど、これだけニゴイが釣れるのだから、へらも何とかして口を使わせたかった・・・

ま、魚の引きはたっぷり味わえたし、新緑の相模湖で天気も最高。
雨を心配して幌付船にしたけどまったく必要なし。
のんびり釣りが出来たし、たっぷり日焼けしたし。
一応、上野原のナイター用にへら台も持ってきたのですが、さすがに体力無くそのまま帰宅です(笑

コメント
この記事へのコメント
昼間の相模湾は難しくですよね。
でもロケーションは最高にいいから、気分いいですね。
今度、夜釣り行きましょうよ。

2007/04/23(月) 11:22:56 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
へら釣りってナイターもあるんですか!!!???

釣り堀のナイターは見たことありますが。

さすが奥が深い!
2007/04/23(月) 11:40:50 | URL | ハル父 #-[ 編集]
ワタシならニゴイの入れ食いのとこで一日ネバリ通すかも。v-10

結局釣れれば何でもイイのか。。。i-278
動画見るとずいぶん水がキレイですね。
2007/04/23(月) 12:45:03 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
夜ヘラブナですか?

風が吹いて、前日に飲み過ぎの時にいいターゲットかもしれない。。。(汗)
2007/04/23(月) 15:39:19 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
釣果は?
え~っと肝心の釣果が書いてないようですが?
2007/04/23(月) 16:23:48 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
あ~、淡水もいいね~。
釣りの原点だね。

どーでもいいけど、ニゴイとシロギスってすごく似てるよね。
2007/04/23(月) 17:48:57 | URL | ガー #-[ 編集]
>ゆうさん
相模のナイターは有名ですからね。
一度チャレンジしてみたいです。

>ハル父さん
電気ウキを使います。
鏡のような夜の湖面に浮かんだウキ見てると無我の境地に入れます。

>仁兵衛丸さん
まぁ、魚の引きが楽しめるのはいいのですが、、、
タイ釣りに行って、サバが入れ食い、みたいなものですかねぇ~(笑

>ホンビノス貝さん
特に夏なんか、夜はいいですよ。
ビール片手にウキを見る(笑

>けんさん
あれ?行間を読めませんでした?(笑
オデ菌にまだ感染中(泣
chuにも染しちゃうし・・・

>ガーさん
ほんとだ!(笑
進化を辿れば元は一緒かもね。
さすが、目の付け所が違う。
2007/04/23(月) 20:02:24 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
シロギスより、オキギスに似てると思う
2007/04/25(水) 09:29:47 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>けんさん
ネットで検索しちゃいました(笑
深海釣りで釣れるのですね~

美味しそう・・・
2007/04/26(木) 09:35:11 | URL | 釣りっ子→けんさん #-[ 編集]
えぇ~ あれが美味そう?v-405
実物をみたら考えが変わると思いますよv-403

ちなみにかまぼこの原料です
2007/04/26(木) 11:27:23 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>けんさん
そうなんですか(笑
ネットで検索したら 干物 とか 煮物
で美味しそうなレシピが載っていたので
おいしい魚なのかと思いました。

確かに見た目は 目が大きくて ちょっとグロいですねぇ~
2007/04/26(木) 23:49:07 | URL | 釣りっ子→けんさん #-[ 編集]
こんばんは
ヘラ釣りいいですね。あの静けさの中,ウキの微妙な変化を読み取る・・・。

ルアー釣りの方がヘラもやることが多い理由がよくわかります。僕も,中学生の頃,ヘラに懲りました。

しかし,ヘラの道具も高いですね・・・汗
2007/04/28(土) 02:29:14 | URL | junpei #-[ 編集]
>junpeiさん
新潟市だと海が近いからあんまし へら ポイント無いですよね。
へらの道具も高いですよぉ~!w

こだわったらキリが無い。
なので、ほどほどにしてます(笑

2007/04/28(土) 06:37:23 | URL | 釣りっ子→junpeiさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/176-f7e4045e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
