ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
また行きたくなる
昨日お世話になった 白浜乙浜港の海人丸(うみひとまる)さん
私の《また行きたい船宿ランキング》ベスト3内にランクインです!

あまりにも強烈に印象に残る、私にとって初めてづくしな、とても素敵な船宿さんでした。


ポイント1:紹介
船宿って早く来た人からぞろぞろと船に乗り込む、、、といったイメージですよね。

でもこちらは完全予約制で予約した人が全員揃わないと船に乗り込まないの。
当日は朝5:00に集合。宿内は食堂みたくなっていてくつろげました。

そして全員が揃ったところで、船長さんがきちんと紹介してくれます。

船長:「こちら本日初めての釣りっ子さん達3名さん、皆さん仲良くしてやってください」(笑
我々:「よろしくお願いしま~す♪」


ポイント2:座席は【くじ引き】
紹介が終わった後に、座席のくじ引き。これって嬉しいですよね。

もちろん、
『何を言っとるか!気合が足りん!船は早く行って四隅をとるんじゃぁい!!!』

という方には不向きな宿ですが、私は公平で良いと思います。
船宿によっては常連にしか四隅を座らせない、、、なんて所もあるので(悲


ポイント3:名前を覚えてくれる
座席が決まった所で席表に名前を書き込みます。
何に使うのかなと思ったら、船長、それを船に持ち込んでいて、船の上でちゃんと名前で呼んでくれます。
これも何気に嬉しいですよね。


ポイント4:お茶とゴミ袋
出船前の船上で おかみさんがあったかいお茶(缶)とゴミ用の袋を配ってくれます。
心遣いが嬉しい。


ポイント5:食事付
釣りが終わった後に、また食堂に一同が会します。

そこでchuがビール瓶の栓をを開けてるじゃあ~りませんか(笑
私:「えっ!?ビール売ってるの?」
chu:「いや、サービスだって」
私:「まっ、まじでぇ~!?」

私は帰りの運転担当だったのでジュースにしときました。

そしてそして、おかみさんが作ってくれた食事が出るの。

昨日は カレーうどんに炊き込みご飯。

カレーうどん ウマァ~~!(ノ∀`)
私はハラいっぱいになって眠くなるのがいやだったので炊き込みご飯はおにぎりでお土産に(爆


ポイント6:お土産
さて、お腹が満足したところで、船長がいきなりアミだくじを持ち出します。

何かと思ったら、お土産争奪戦。

昨日のお土産は外の大きな水槽にいた大オニ(1kg)と小オニ。
船長が、2日前に釣ったそう。
釣れなかった日のお土産用に、釣って活かしておくそうです。

極めつけ?は帰り際に頂いた、おかみさんの手作りドーナツ♪


ってな感じで、船長とおかみさんの性格が滲み出た、アットホームでサービス満点の船宿さんです
釣船海人丸

惜しむらくは、船はちょっと小さい。
でも、ポイントが近いから天気がよければあまり苦にはならないかな。
深海ポイントすら30~40分くらいだそうです。

5月には泳がせ釣りが始まるって。
堤防の近くでアジを釣って、それを生餌に、20m~40mラインでヒラメ、ハタなんかが釣れるとか。
オモリ40号って言ってたからなぁ~~~、ネルビオのタイプ0でも買うかな(笑

コメント
この記事へのコメント
ほほ~~~、とても良いところですね。

なんだか外房って言うと漁師船みたいな予感がしますけど。

きちっとサービス業してますね。
2007/04/09(月) 20:13:10 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
HPを見る限り、船長はもともと釣り好きな方だったようです。
http://comet.endless.ne.jp/users/umihito/gaiyou.htm

なので普通の船宿とは毛色が違うのかもしれません。

ほんとに気遣いが嬉しかったですね。
2007/04/10(火) 00:23:11 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
地域の釣り船の組合とかで勉強会があるのでしょうが、
こういった釣りに関することでないサービスが、接客業としてお客さんを惹きつけることを理解してるんでしょうね。
ただ腕が良い釣らせるってだけの船宿では釣人口は増えません。
意外と千葉の遠いところにこの手の宿がありますね。
2007/04/10(火) 07:53:07 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
エエですね エエですね。

AAAです。i-278
2007/04/10(火) 10:01:49 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
南房総の宿とは思えないサービスって感じ!

聞くだけで行ってみたい宿でだね~。
2007/04/10(火) 10:15:43 | URL | 篠 #-[ 編集]
人柄はとてもいいんだけど、強い関西なまりのムリめな標準語がちょっと、だったかなw
どうせならベタな関西弁で押し通してほしかった。
つって、おれの方がなまってるんじゃねんけってか。
2007/04/10(火) 10:33:18 | URL | ガー #-[ 編集]
みなさんのコメントみてると、南房総って結構いやな思いさせられるところみたいだね。
そんなかで、かなりのアタリを引いたようで、よかったねぇ。

オヤッサンの人柄もとってもよかったよね。
海の男にありがち(?)な一方的にしゃべる感じじゃなくて、
こっちの話をちゃんと聴いた上で的確に答えてくれるの。
それだけで感心しちゃうのもおかしいけどなw
2007/04/10(火) 12:14:06 | URL | chu #-[ 編集]
>ご隠居さん
船長さんだけでなく、おかみさんの存在も重要ですねぇ~

絶対また行きたい!!!


>仁兵衛丸さん
とってもエかったです。
特Aです。

>篠さん
おかみさんの手料理を食べていただきたいです(笑
機会があったら是非!

>ガーさん
ほんと?船長訛ってた?
全然気付かなかったよ。
ガーさんも全然訛ってないし。

>chu
いやー、たまたまオニヤリ探してて運がよかったねぇ~
初めていくところはちょっとドキドキするよなぁ。

また行くべ!
2007/04/10(火) 18:55:52 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
海人丸の船長は趣味が高じて脱サラして開業したんだもん
やっぱり漁師とは違うよね
たしか、開業前には乗ってくれる人を募って
船を出して修行してた筈です(違ってたらスマンです)
2007/04/11(水) 18:24:17 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>けんさん
さすがけんさん、よくご存知ですねぇ~

けんさん好きなアコウもやられているみたいですよ~w
2007/04/14(土) 13:25:38 | URL | 釣りっ子→けんさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/167-17894a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
