ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
タオル
土曜の夜から日曜にかけての春嵐から一転、本日はポカポカ、絶好の釣り日和でしたねぇ・・・
日曜に釣りに行けなかった私としては悔しさもひとしおです。

今週末の天気予報は土曜が雨50%・・・何とか変わることを祈るばかりです。



そうそう、ハル父さんのブログでふと思ったのが、"タオル"
もらい物
釣りには必須ですよね。

ところが、我が家ではイカ釣りをはじめてからタオルの消耗が激しい。
何せイカを釣って帰ってくるとイカの皮を剥くために、タオルが必須。

しかも、皮を剥き終わった後のびっしりイカの皮が付いたタオルを見ると、洗う気力も薄れついついポイっとゴミ箱へ・・・
一度、そのまま洗濯機に入れたら、他の洗濯物にイカの皮が付着し、嫁にこっぴどく叱られました(笑

イカの皮剥いた後のタオルってどうします?
やっぱ捨てちゃいません???

そんな訳で、我が家では粗品でもらう白いタオルは全て消費済。
タオルが無い時は、やむを得ずコンビニで買ったりして。

なので、船宿でタオルをくれるとホント助かります。
スミイカでお世話になっている三喜丸さんでは、新品ではないですが、洗濯されたタオルがカゴに入っていて自由に持っていって良いのがすごく嬉しい。
ハル父さんのお話では宣伝の為に船宿名が入った新品をくれるところもあるとか。。。

ほんとタオルは重宝しますわ。
コメント
この記事へのコメント
新品のタオルを釣りに使うのは抵抗がありますよね。
友人にウェス屋さんがいてソイツから徴収してます。
2007/03/26(月) 23:20:45 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
イカの皮むきには、リードペーパーよりも安価な「キッチンペーパー」とかでいいんじゃない??
資源保護の観点により不使用、なら話は別だけど・・・。
そうそう、ウエスは重宝しますね~。
2007/03/27(火) 00:14:38 | URL | ガー #-[ 編集]
>ご隠居さん
いいなぁ~、ウェスの大量仕入れ元があるわけですね。
私も知り合いにタオル屋がほしいw

>ガーさん
キッチンペーパーだとペーパーが破れてイカに付かない?
タオルよりもうまくいかないのよねぇ~
2007/03/27(火) 08:14:31 | URL | 釣りっ子→ご隠居さん、ガーさん #X9d0ktEs[ 編集]
イカの皮むきには、さらしを切ったふきんを使いますよ。

このさらし安いもので、いいですよ。

洗えばタオルより皮取れやすいし、捨てちゃっても、タオルより安いですね。
2007/03/27(火) 09:40:08 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
タオルレンタルのところもありますよね。
タオルはないと焦る。。。

イカの皮剥きはキッチンペーパーでやっているんでしょうね。

タオルは帰ってきたらベランダにぶら下げておいて、再利用。
でも、時々ハエが。。。。
2007/03/27(火) 10:33:02 | URL | ハル父 #-[ 編集]
昨日教えてもらってヤリイカのカワを湯がいて食べたんですが、コレがまたウマイv-10
そろそろ写真付きでUPします。
2007/03/27(火) 14:16:57 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>ホンビノス貝さん
さすがプロはさらしですか!
タオルより皮が取れ易いってのが魅力的~

>ハル父さん
イカの皮はなかなか取れないんですよねぇ~

>仁兵衛丸さん
そういえば、ゆうさんもアオリの皮を湯がいて食べてましたね。
う~ん、イカの皮ですか!
今度食べてみます!
2007/03/28(水) 00:27:48 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/160-5d00b1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
