ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
2006年度レジャー白書
以前に、2005年度のレジャー白書では、日本の釣り人口は1500万人
ってな日記を書いたのですが・・・
釣りとゴルフ

先日、釣具店の店員さんでいらっしゃるZさんから最新情報をいただきました!
釣具屋店員 本音の「根」

2006年度のレジャー白書によると・・・

な、な、んと釣り人口は更に減少しているの!

2005年度1490万人→2006年度1070万人

↓↓是非このデータを見て下さい↓↓
釣りユーザー分析データ(2006年版、平成18年8月)

う~~ん、世間一般では景気回復なんて言われてますが、釣り人口が減ってしまうのは悲しい限りですねぇ~・・・

このデータで面白いのが、

年代別釣り人口比率(男性)

ダントツが40歳代、次に30歳代。
確かにブログでお知り合いになった方々も40歳代が・・・(笑

次に面白いのが、

1人当り年間費用

これは過去を見ても、そんなに変わらない訳です。
大体平均すると年間で 40万円 くらい?
昨年の自分を振り返るとそれくらいは使ってますねぇぇ~

なので、釣り人口が減れば、それはそのまま業界の打撃となる訳・・・

メーカーはもとより、釣具店、船宿にも影響は出る訳ですよね。

そう言えば、三喜丸のヒデ船長がバブルの頃は土日になるとスミイカ船に20人乗ってたって聞いてびっくりしました。
今じゃ絶対ありえないですよね。

現在釣りをしている当人にとっては、釣り宿が空いているのはありがたい反面、釣り人口が減って、業界全体が活気が無いのも寂しい限り・・・

う~~ん、なんでこんなに面白い趣味をみんなやらないかなぁ~~
なんで!?


コメント
この記事へのコメント
ハイ!40代デ~ス!

だからハルちゃんみたいな子供が釣りするのが業界のためには大切だと思うんですが、一部では子供にそんなことやらせるのはどうだこうだとの意見が。。。。。

オヤジの聖地を荒らされたくないのかなあ?
2007/03/06(火) 21:46:25 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
釣りの底辺拡大の為にもハルちゃんのような子を沢山育てないとですよね~

子供に "そんなこと" って、、、
偏見とは恐ろしい、、、

子供、大人に関わらず、自然を相手にしたすばらしい趣味だと思います!
2007/03/06(火) 22:37:10 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
やっぱり子供の頃から自然に親しんでないとダメでしょう。
僕なんかは小学校低学年の頃から川で釣りをしていたし、
もっと小さい頃から野山を駆け回ってましたからねぇ。
バスブームで釣りを始めた人と話をすると、
魚の事を全然知らないので驚きますよ。
あれじゃあ、釣れないわけです。
釣れなきゃ面白くないから、当然すぐやめちゃいますよね。
だから、一から教えてやらなきゃダメなんですよ。
釣り業界がこの先の発展を望むなら、その辺を考えないとね。
2007/03/06(火) 23:33:36 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
>けんさん
確かに私も小さい頃に海で釣りしてましたからね~

3つ子の魂百まで?
若い世代への啓蒙が必要ですかね。

確かに知り合いでバスブームの時に始めた人は皆辞めてしまいました。
そういう人は、バス釣りが初めての釣りだった訳で・・・
私なんかは、バス釣りが釣り復活のきっかけでしたのでその違いは
ありますね。
2007/03/07(水) 09:49:08 | URL | 釣りっ子→けんさん #X9d0ktEs[ 編集]
初めて釣りに行ったとき=釣れた

2回目に行った時=釣れない。。
でもまわりの人は釣れた。

たいがいこの辺からハマル人多いですね。

最初の印象も大事ですよね。
楽しいと思えるかどうか
2007/03/07(水) 10:54:58 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
ほんとなんでこんな楽しいのにやらないかな~。
都会ではハル父さんみたいに大人が教えてあげるのが必要なんだろねー。
ん?田舎も同じか。最初は用水路のザリガニ釣りでも、子供は十分楽しいんだよね。
2007/03/07(水) 12:02:43 | URL | ガー #-[ 編集]
やめた400万人はいずこに?

船に乗って釣るなんてお金がかかるじゃないか!と言われたことがあるけれど
初めは道具を借りる事もできるし、お魚がいる所に連れて行ってもらえるし、入り口は船がいいと思うんだよなぁ~私。
2007/03/07(水) 15:27:47 | URL | にゃみ #-[ 編集]
それでも日本は釣り文化が世界で一番豊かな国だと思うなあ。この文化を後生へとつたえねば。みなさんがそれぞれ面白い釣りブログを書くまでってことで!すこしでも沖釣りを盛り上げていきましょう。( ̄ω ̄)
2007/03/07(水) 19:22:43 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
確かに最初の印象は大事ですね。
釣れなかったらやっぱりつまらないし・・・

>ガーさん
それはやっぱりやった人にしか分からない?
サリガニ釣りでもなんでも、生き物相手だから感動もあるんだよねぇ~
それが釣りのいいところ。

>にゃみさん
う~ん、確かに400万人は何やってるんでしょうねぇ~?(笑

確かに、乗合の船だと釣れる所に連れて行ってくれるから酔いさえなければアンパイですよね。
皆で乗れば楽しいし!

>あめちゃん
確かに、へら釣りなんかは、世界最古のゲームフィッシングですからね!
日本釣り文化&日本の釣り道具技術バンザイ!って感じですね!!!
2007/03/07(水) 22:39:07 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/154-8d4aa584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沖縄出身の人気デュオ「Kiroro」のボーカル、玉城千春(29)が第2子を妊娠していることが6日、分かった。
2007/03/07(水) 16:38:04 | お得な情報多数掲載!!
