ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
衝撃映像?
今日は、いきつけの歯医者の6ケ月定期検診だったのです。
はた歯科診療室

もともと会社の部下が親戚で紹介してもらったのですが、若い夫婦だけでやっていて、とても仕事が丁寧で良心的なのですっかりお世話になっているのです。
その先生が今回取り入れたのが、歯周病菌の検診。
試しにやってもらったのですが・・・

なんか、歯石を取って調べてもらったのですが、それの顕微鏡画面をパソコンで見せてもらったんです・・・
第一声は、

「ちょwwwうはwwwすっげーーー!www」
200702171850000.jpg
200702171851000.jpg
上の写真で画面の周りにあるのが、歯石に繁殖した"カビ"だそうです。
そしてのその中で、いろんな菌がLIVEで動いてるの!!!
因みに細長いのが虫歯菌との事。

パソコン画面で自分の菌がウニウニ動いているんですよ~!自分の口の中で、彼らが活動していると思うとある意味感動すら思えます(笑

とりあえず画面に釘付けだったのですが、携帯で写真は撮らせていただきました。
結果としてまず言われたのが、

「う~ん、なんと言ってもカビが多いねぇ・・・」
って(笑

下の写真なんかカビだらけで、しかも成菌までいたりして。
口の中にカビなんかいるんですね。でもそのカビがいろいろな菌の温床になるそうです。
他にも白血球とかいて我が口腔内は賑やかなものでしたよ(爆

先生曰く、
そういった口腔内のカビや菌はあくまでも感染症。
すでに感染したカビや菌は薬で消すしかない。

現在の歯科技術は対処療法であり、こういった技術が出てくれば近い未来歯科医の仕事は顕微鏡を見ることになるかも。



ってな感じで、へー、へー、すっげー!の連続でした。
幸い強力な悪玉菌は発見されなかったのですが、カビを消すだけでも劇的に口臭が無くなるそうです♪

ただし!菌を消すには専用の抗生物質の飲用と専用ペーストでの歯磨きが必要で保険適用外!!!


しかも、夫婦の場合は両方やらないと意味ないんだって。


そりゃそうですよね。なんてったって感染症なんだから!




片方だけ治療した場合は、キス禁止!wwww
コメント
この記事へのコメント
実はワタシの本業。
真菌、細菌、ウイルスなんでもありが口の中。
真菌に親近感を覚え細菌に最近感染しちゃいました~なんてね~~~。
2007/02/17(土) 23:48:33 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
こっ、これは、ハル父さんには"釈迦に説法"ですね!
いや~、実際に自分の菌を見る機会なんて滅多にないので楽しかったです。
2007/02/18(日) 01:44:44 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
ぼくも定期的に歯石を取ってます。

細菌を殺すとホントに虫歯にならなくなるんですかね~?

2007/02/18(日) 16:28:15 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
>ゆうさん
一度細菌を撲滅しても、またどこかのルートで感染してしまったらまた繁殖してしまいますよね~
でも、歯は一生もの。
まだ先の話ですが、魚を美味しく食べ続ける為にも入れ歯は使いたくないですね。
2007/02/18(日) 18:11:45 | URL | 釣りっ子→ゆうさん #X9d0ktEs[ 編集]
ハゲ菌の感染にご注意i-239

カワハゲ?
毛の抜けるハゲ?

ワタシ両方。。。。v-393
2007/02/18(日) 18:52:29 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
感染するとカワハギ釣りに行きたくな~る?
ご隠居さんはそれに感染したんですねw
2007/02/19(月) 09:50:23 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/147-b0c789f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
