ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スポンサーサイト
スミイカパスタ いや、イカスミパスタ
スミイカが釣れると、必ず作る料理があります。なんてたって烏賊って言うくらいなので、スミイカのスミ袋は立派!型がいいやつなら親指大くらいのスミ袋がぺろん~ととれる!
スルメイカやヤリイカのスミ袋の比では無い。さばいている時に間違ってスミ袋破った日にゃぁ、シンクはそりゃぁ大変な騒ぎですよ。そんな大量のスミを使わない手はないのです。しかも新鮮なスミは余計な臭みもなく、スミそのものの味を堪能できるわけで。。。(笑

いつもこれでもかっ!!!っていうくらいスミイカのスミを使って作るパスタは欠かせない我が家のメニューになってます。今日も会社から帰って来てから早速作りました!
【作り方】
1.ニンニク、タマネギのみじん切りをオリーブ油でよく炒める。
2.唐辛子の輪切り、アンチョビを適量加える。
 ※魚貝に合うものは、魚貝調味料ということでアンチョビは必須。
 ただ、我が家では手軽なアンチョビペーストを使っています。
 味付けはアンチョビで塩味をつけるだけです。
重宝します。アンチョビペースト
3.イカを適量入れてかる~く炒める。
 ※はっきり言ってゲソで十分。あくまでもスミの味を堪能する料理。
 胴の部分を使うのはもったいないです。
4.スミ袋を破って、白ワインで溶いたものを上記に加える。
 ※あらかじめ、別の器にいれてワインでよーく溶いておきます。
5.ワインのアルコールが飛ぶまで火にかけます。
6.あとはパスタをからめて出来上がりぃ!
 ※味見して足りなければお塩を少々・・・
7.お好みに応じてトマトやパセリを散らしましょう。
イカスミパスタ
せっかくなので、贅沢にスミは使います。2、3杯分は最低です。釣った人の特権よね。いつもスミイカが釣れたら、できるだけスミをたくさん残す為に速攻で絞めます!必殺仕事人ばりに、イカの眉間にグサーーーッ!!!ダラダラ活かしていると、スミを吐ききってしまうので、袋も小さくなってしまうのですよ。
新鮮なスミを使わないとおいしくないです。我が家でもスミ袋ごと冷蔵庫で保存しますが1週間が限度かな。。。
イカ釣りする人には是非新鮮なスミを使ったイカスミパスタを堪能してほしいです。

上の写真は、写真用にあえてトマトを散らしましたが、、、、
『トマトなんて飾りです!あくまでも墨の味を楽しむのです。エライ人にはそれがわからんのですよ~~』

ただし次の日、下から真っ黒い。。。。
いや、ここまでにしておきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは|´∀`)ノシ
イカスミパスタ、相当美味しそうですね(人´∀`)
私は主に アオリイカ ですが、新鮮な イカスミ を使ったパスタは
たまらなく美味ですよね(´艸`)

下から出るものも凄まじいものがありますが、
食べた直後なんて、口を開けられませんね(笑)

レシピ、参考にさせてもらいますね~♪
2006/01/12(木) 00:02:07 | URL | レモンスカッシュ #SIR.BgG2[ 編集]
レスカさんこんにちわー。やっぱりレスカさんもイカスミパスタ作るんですね~。おいしいですよね~。イカ釣り師の宿命ですかね。
確かにイカスミパスタ食べたあとは、歯みがきしないと、うっかり外にも出れないですよね。(笑
2006/01/12(木) 14:44:58 | URL | 釣りっ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/14-72283cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
