ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
護衛艦 はつゆき
東京湾で釣りをしていると様々な船舶を見かけます。

外洋とは違い、首都東京に向けての海運が一気に集束されるのが東京湾。
その動脈と言える浦賀水道から中ノ瀬航路には当然、国内外の様々な船が往来している訳ですね。
東京湾航路
釣りをしながらよく見かける船と言えば・・・

・コンテナ船
コンテナ船
・タンカー?
タンカー?

とか。

あと、軍艦も良く見ますね。横須賀基地があるので当然と言えば当然なのですが、
やはり実物を見ると感動しますよね?私だけ?(笑
結構、軍艦とか大好きなのです私。

先日のスミオフ会の時に現れた空母!
自衛隊は空母は所有していないので米軍のものでしょうね。
空母!


そしてそして、先週のスミイカの際に究極のイベントが発生!
それは、竹岡沖から下浦沖に移動中のことです。快調に飛ばしていた船がスローダウン・・・
ポイントに着いたのかな、と思いきや、眼前を悠々と通過する護衛艦の通過待ちだったのですよ!
はつゆき1
思わず、
「おぉ!!!すっげぇ~!!!」
と舳先にダッシュ。
(あめちゃん風に言うと、やっぱりBGM♪は戦艦ヤマトでしょうか♪)

実際にここまで近くで見たのは初めてで、艦に見とれつつ激写!。
はつゆき2
はつゆき3
はつゆき4

以前、新潟東港にイージス艦 きりしま が入港した事があり、なんとその乗船権に見事当選した私の幼馴染を思い出しました。
あの時は、ほんとに羨ましかった~。


後で調べると、122の艦番号は、護衛艦 はつゆき
ん~、なかなか良い名前ですな♪
コメント
この記事へのコメント
空砲ぶっ放しながら入ってきたときありましてね。
撃たれたと思った。


マジ焦ったヨ。v-37
2007/01/23(火) 20:53:37 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
この間、飛鳥Ⅱが横を通過。
あれに乗ってどっかへ行きたい。

おじいさんになってからかなあ?
2007/01/23(火) 21:14:05 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
まじですか!?
それはそれで貴重な体験ですね~。
うらやましい。w

>ハル父さん
おぉ!飛鳥Ⅱですか!実物見たら感動するでしょうね~
でも、ハル父さんは飛鳥Ⅱに乗っても、船の上から釣りするんだろうなぁ~(笑
2007/01/23(火) 21:58:53 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん、ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
会社にも軍艦マニアがいてたまに写メール送るとよろこびますよ。
マニアには東京湾はたまらないスポットみたいですね。
2007/01/24(水) 08:29:40 | URL | ゆう #MAhqcC3Q[ 編集]
空母、デカイよね~。

第二海堡と見間違うというかもっと大きいもんね。

飛鳥Ⅱなんか高さが凄い!!
2007/01/24(水) 11:01:26 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
軍艦すごいですね。瀬戸内海の船の銀座なので船多いですが軍艦はあまり見かけないです。海上保安庁の船は多いですが。自分の港から小豆島までは国際航路を横断のため結構外国船が多いです。結構緊張しながらの横断になりますが日ごろ見慣れない風景なので気分は爽快です。やっぱりどこの海の風景もストレス解消になりますね。
2007/01/24(水) 12:37:27 | URL | コニー #-[ 編集]
>ゆうさん
マニアには垂涎ものですよね。
近くで見たいけど絶対見れないですからね。

>ご隠居さん
空母も飛鳥Ⅱも間近で見てみたいですねぇ~
願わくば乗ってみたい。

>コニーさん
瀬戸内海も呉基地があるから軍艦も多そうなイメージがありました。

確かに自分の運転で大きい船が来たらちょっと緊張してしまいますね。
2007/01/24(水) 23:49:09 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/137-748b5e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
