ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スミイカ、ボチボチで・・・
chuと三喜丸でスミイカです。
今日は朝から雪がちらつくどんより天気。北風も強くて手袋必須の寒~い1日でした。

ヒデ船長のもと、9名で出船。私左舷ミヨシから2番目、chuは右舷のミヨシでした。

最近、シャコが不漁のようです。瀬戸内、名古屋の空輸も無くて、今日は活きシャコは1人あたり2~3匹。
初めて冷凍シャコを使う事になりました。
冷凍シャコ

釣りの方はというと竹岡沖→下浦沖 30m~50mまで。
今年は、これ以上深くならないって。なので、まだまだ投げて探れる範囲。
釣果は私5杯、chuが4杯。でもバラシも多かったので悔しくて楽しい1日でした。
chuの2杯目

何気に船内が一番盛り上がったのが、左舷トモにいた常連のSさんがトラフブをあげた時!
ヒデさんの話だと毎年あがるそうなのですが、今年はこれが初だそうです。
私も記念に思わずパチリ!(笑
トラフグ~
1.8kgですって!!!

私もスミやってて良型のショウサイはあげた事があるのですが、トラフグ獲るのは夢ですね。

常連のSさんは竿頭で11杯。船中43杯。
今週の"釣り情報"にも三喜丸のスミイカ特集がありましたが、東京湾のスミイカはやっぱり三喜丸ヒデ船長が一番釣らせてくれるんではないかな。
コメント
この記事へのコメント
三喜丸の写真みましたよ。

トラフグはタグが付いてませんでした~?
2007/01/21(日) 16:34:40 | URL | ゆう #-[ 編集]
三喜丸さんも冷凍烏賊ですか?
今年はどこも冷凍ですよね。まあ付けやすくていいんですがね
今年はまだ50mくらいなんですか?そろそろ終わりの時期も見えてきたから僕の好きな深場は厳しいですね2月頭に行ってきます
2007/01/21(日) 21:16:56 | URL | けんいち #-[ 編集]
>ゆうさん
あんなトラフグ釣ってみたいですよ~
東京湾の天然トラフグですからね~
築地で売ったらいくらするのか・・・

>けんいちさん
今年は深場にはイカが落ちてないからこのままいくって言ってましたね。
私は浅い方が好きなので願ったり叶ったりですw

2007/01/22(月) 00:46:22 | URL | 釣りっ子→ゆうさん、けんいちさん #X9d0ktEs[ 編集]
三喜丸。いってみようかなあ。。。
貸し竿あります?
2007/01/22(月) 18:40:25 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
是非良かったら行ってみてください!特に平日であれば人も少なくイカの割り当ても多くなるのでお薦めですよ。w
貸し竿もあります。スミ用に穂先をカスタマイズされたそこそこの貸し竿なので安心ですよ。
ちなみに木曜がお休みです。
2007/01/22(月) 19:09:04 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
東京湾のトラフグは美味しいですよ。

海が静かな所のトラフグは美味しいそうです。
1.8kgですか。
ちょうど美味しい大きさですね。
築地では、江戸前の入荷がないからわかりませんが、去年の暮れにあれば、3万円位になるかも知れません。
白子が入っていたら最高なんだけどねぇ。
2007/01/22(月) 19:54:02 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
>ホンビノス貝さん
そうそう!トラフグの写真撮っていた時にホンビノス貝さんのブログの写真が頭によぎりましたよ。

そうですか!そんなにいい値段が付くんですねぇ~。

常連のSさんとも、白子入ってたらいいですねぇ~!って言ってました。
2007/01/22(月) 21:24:59 | URL | 釣りっ子→ホンビノス貝さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/136-db33b080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
