ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スミイカ釣り 最終回
最後にノってから取り込みまで。

シャクッた後、ズッシっとイカの重みを感じたら、かるく合わせる感じで更に軽くしゃくってそのまま早めに巻き続けます。
これはしっかり針掛かりさせる為です。

ある程度巻いても重ければもう大丈夫なのであとは普通に巻いてくればおっけー。
万が一途中で軽くなってバレてしまった場合はすぐにテンヤをもう1回底まで落とします。
おバカなイカちゃんはもう1回ノッてくる可能性があるのです。

無事にイカが水面まで来たら針掛かりの状況を確認します。
テンヤ又はスッテにがっちり抱きついていれば抜きあげても大丈夫。
ゆっ~くり抜きあげましょう。
この時注意しなくてはいけないのが、絶対スミイカを船にぶつけない事!
スミイカは自分に衝撃を感じるとその時点で墨をぶっ放します!!!

コツとしては、そぉ~~と抜きあげて、テンヤ、スッテを手で掴むと良いです。
↓↓↓こんな感じですね。
テンヤを掴みましょう!
この状態ではほとんど墨を吐きません。
あとはイカの目をおさえるようにイカを掴んではずしてバケツに直行!
バケツには絶対海水を入れないで下さいね。入れたら最後、真っ黒な水になります。

水面で確認して針掛かりが浅そうであれば迷わずタモをお願いしましょう。
コメント
この記事へのコメント
写真がすごくカッコイイ~~。v-10

ガルルルルル~。

コワイおね~さんに食べられないでね。

2006/12/08(金) 11:51:18 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
始めまして
始めまして!今度の日曜日にご一緒させていただくけんいちといいます。スミイカつりは大好きなので今後もよろしくお願いします。
2006/12/08(金) 12:55:21 | URL | けんいち #-[ 編集]
そして腹の白い方をとなりの人に向けて、イカチョップ???

悪い例でした。
2006/12/08(金) 18:46:02 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
ありがとうございます~
写真は三喜丸さんで撮っていただいたヤツです。

>けんいちさん
こちらこそはじめまして!!!
スミイカはマニアックなのでお仲間が増えて嬉しい限りです~。
今後ともよろしくお願いします。

>ハル父さん
そうそう、お隣の顔めがけてっ・・・

怒られますね(笑
2006/12/08(金) 20:55:59 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
ご隠居さんの言う、馬鹿な餌だな~と重いってイカが乗ってくるんですね。(笑)

明日の釣り楽しみにしてます!!
2006/12/09(土) 07:14:48 | URL | ゆう #-[ 編集]
本日は有難うございました♪
楽しい楽しいスミイカ釣り☆癖になりそうです♪
機会がありましたらマタご一緒させてくださいね。
2006/12/10(日) 23:47:15 | URL | 真鯛侍 #-[ 編集]
>ゆうさん
昨日はほんとに楽しかったです。
またよろしくお願いします。

>真鯛侍さん
いや~、あのモンゴウイカはお見事でした。
またよろしくお願いいたします~。
2006/12/11(月) 23:09:57 | URL | 釣りっ子→ゆうさん、真鯛侍さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/122-6dcf4019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
