ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スミイカ釣り ポイント3
本日はテンヤについて。

タコ釣りと違い、スミイカ釣りはシャクる動作以外、テンヤは動かしません。
しゃくって、そぉっと着底させたら絶対動かさないのが基本。
テンヤ着底後はちょっとイトフケを出して待つくらいでOKです。

タコみたいに小突いたりするとテンヤには絶対乗りません。同じ軟体動物なのに不思議ですね。

ただ、逆にテンヤは捨てて、スッテで誘う時にシェイキングしたりする時はあります。この場合、テンヤはあくまでもオモリ代わりです。
水中でスッテがぴくぴく動く感じをイメージします、、、そしてシャクるとノったりする事があります。
あくまでも釣れない時の1パターンとして。

あと、テンヤは最低2個は購入し、シャコを付けてバケツの中で待機させます。
これには2つの意味があります。

1.フグにかじられた時にすぐに交換するため
 →ポイントによってはフグの猛攻を受ける時があり、シャコがボロボロになります。すかさずテンヤごとチェンジ!です。

2.定期的にテンヤを入れ替えるため
 →船長はよく「テンヤを交換しろよぉ~」と指示を出します。
テンヤは蓄光塗料が塗ってあり、これが水中で光っていると集イカ効果があるので光らなくなったら交換しなさい、という事なのです。

ただ、以前に光っている時間を計った事があるのですが、光っている時間はせいぜい3分程度・・・そんなにしょっちゅう交換する訳にもいきませんので、気が付いたら交換する程度でよいと思います。

今日の格言
「テンヤは光らなくなったら入れ替える!」
(三喜丸船長談)
コメント
この記事へのコメント
決心。リールはオクマのスピニングをPE2号巻に巻き変えてでやって見ます!念のためスッマック百式ももって、クワトロバジーナ出ます。
2006/12/05(火) 11:40:36 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
釣りしてなくても第三弾まで読んでるうちになんか釣れたようなキモチになってきたです。

キモは大事ですねぇやっぱ。
その場で思い出してやれるかどうかなんでしょうね。

百式?くわとろばじーな?
アニメ???
同じ世代なんですが。。。。
ウチにもTVはありましたが(笑)
2006/12/05(火) 11:51:36 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>あめちゃん
おぉ!控えにスマックとは完璧な布陣ですね!
バッチリですよ。

>仁兵衛丸さん
ガンダムネタですね~(笑
私もあめちゃんもアニメ好き♪
2006/12/06(水) 10:26:52 | URL | 釣りっ子→あめちゃん、仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
こんばんは、ぼくはエアドとカルコン百式仕様を持って行きます。

竿は今後のために一応、カワハギ竿を持って行きます。
2006/12/06(水) 22:59:56 | URL | ゆう #-[ 編集]
>ゆうさん
どもでっす。カルコンいいなぁ~。
私の控えは、ただのカル201XT百式仕様です(笑

カワハギ竿でもなんとか大丈夫だとは思います。
日曜楽しみです~。
2006/12/07(木) 21:22:54 | URL | 釣りっ子→ゆうさん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/121-145f13e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
