ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
リーディングXスミイカ改
今年の私のスミイカ竿は、リーディングXLスミイカ240"改"です!

昨年の最後の釣行時に2回目の穂先ブレイク!!!
無残。。。
それが三喜丸の船長のおかげでこんなステキに生まれ変わったのです!
leadingxla.jpg
leadingxld.jpg
カラーリングも絶妙に合わせてくれているので一切違和感無し。

これが純正のガイド
leadingxlb.jpg
これが船長作成のガイド
leadingxlc.jpg

もともと折れたのはガイドの2番目と3番目の間だったのですが、10番目のガイド部分から総とっかえされてました。
調子も柔らかめになっており、これまた抜群です。

おそらく、大元のリーディングXLのガイドだけ再利用して、新しい穂先に巻きなおして、コーティングしてくれたものと思われ。。。
これって結構な作業ですよね。。。
ほんとに感謝感謝!です。


話は逸れますが、スミイカ竿って210と240があります。
私は絶対240。しかもシーズンを通してスピニングタックル。
なぜなら、秋口は浅場を狙う事が多いのです。(先日も10m前後)
そうなると、投げたほうが広く探れるのでかなり有利になります。

なので、できるだけ遠くに投げれるよう竿は長めでスピニングになるのは自明の理。
あと、スピニングの方が持ち重り感が少ないのですよ。

でも、ベイトの人が多いのよねぇ~~~。
まぁ、シーズン後半で棚が深くなると、投げても意味は無いのだけれど。。。
コメント
この記事へのコメント
メーカー修理で部品交換よりもよっぽど良さそうですね。

スピニングでやるんですか?
私はどうも、糸拠れと、微調整のしにくさがイヤで使わないんだけど、投げと重心が低くなるので、慣れれば良さそうですね
2006/11/07(火) 11:34:33 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ハル父さん
確かに通常のスピニングは微調整はできないのですが・・・

私の場合、磯釣り用のレバーブレーキのスピニング使っているのです!(笑
なので、レバー操作で出し入れ簡単♪

投げれるのは強いですよぉ~
2006/11/07(火) 15:27:32 | URL | 釣りっ子→ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
スミイカ一度やってみたいなと思っています。今オイラのブログの一番上で真鯛泳いでいますがそこのコメント欄で三喜丸さんの話出てますよ。釣りっこさんがよかったら入門講師やってくらはい。
2006/11/10(金) 13:31:21 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめちゃん 
ソレは大師沖に潜ってシャコ獲りから物語は始まる。(ウソ)

釣りっ子さん

次はいつ行くの?
今年は中はダメだったねぇ。
もう時期的に大貫か竹岡になるのかな。
2006/11/10(金) 15:16:31 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>あめちゃん
早速コメントしてきました~。
もし、スミイカやるなら是非是非!行きましょう♪

>仁兵衛丸さん
そうそう、シャコがすばしっこくてなかなか捕まらない。。。。ってオイっ!!w

そうですね、来週18日あたりで行こうかなと。
今は、大貫、富津がメインのようですね~。
でも、例年に比べると・・・
2006/11/10(金) 20:32:14 | URL | 釣りっ子→あめちゃん、仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
釣りっ子さん、あめちゃんのところにも書いたのですが、三喜丸のスミイカに連れて行ってください。

勝手に日程を言いますと、12月9日がいいです。(^^)
2006/11/10(金) 20:53:14 | URL | ゆう #-[ 編集]
小柴は私の実家から最寄の港。でも三喜丸は行った事ないです。

とりあえず、日曜日に本牧から午前スミイカ・午後マゴチで練習してきます!!!

去年スミイカ8杯で次頭だったけど、上乗りさんが仕掛け作って、シャコもつけてくれたという大名釣り。。。

はるちゃんにもスミイカ釣らせたいし。
初挑戦です。
2006/11/10(金) 22:27:00 | URL | ハル父 #-[ 編集]
>ゆうさん
おつけーでっす!
うわー、楽しみぃ~!

>ハル父さん
午前スミイカ・午後マゴチは濱〇丸さんかな?
ハルちゃんもあのシャック!ズッシ!を味わったらハマると思いますよぉ~
2006/11/11(土) 09:32:19 | URL | 釣りっ子→ゆうさん、ハル父さん #X9d0ktEs[ 編集]
釣りっ子さんよろしくです。
今までやりたかったのですが、きっかけがなくって。

当分質問攻めになると思いますがよろしくお願いします。
2006/11/11(土) 19:58:34 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/116-1304ebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
