ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
北海道といえばサケですか、
週末は嫁の実家の札幌でのんびり。。。

札幌市内は、紅葉まっさかりでとても綺麗でしたが、めっちゃ寒かったです。最高気温5℃ですもん。

んでもって、札幌近郊をドライブ。藻岩山の紅葉はホントよかったです。
でも、最近釣り謹慎中の私を気遣ってか、嫁が "さけ科学館" に行こうって。
なに?サケがいるのそこに?(笑
サケ科学館


話は飛びますが、「サケ」 と 「しゃけ」 の違いって知ってます?




答えは、
「学術的」には サケ
「食材的」には しゃけ です。
なので、スーパーの切り身は間違ってもサケとは言いません。
塩じゃけ な訳です。

そんで話を戻すとそこにはサケがいました。時期的にもサケの遡上の季節ですものね。
サケ

しかもサケ科のいろんな魚がいました。楽しかった~。
やっぱり魚を見るとホッとしますね。(爆
1mはゆうに超えたイトウがいっぱいいたのは迫力でした。

しかも、屋外の擬似河川には、つがいのサケがいてメスが一生懸命産卵床を掘っているのには何気に感動。
産卵床を作るサケ
産卵シーンは見れなかったですが、これでこの施設、入場無料っすよ!!!
さっすが、北海道は、でっかい・・・・ゴホン
コメント
この記事へのコメント
水と魚を見るとホッとしますね。
その気持ちわかります。

サケとしゃけの違いを考えたことなく、
訛りかと思ってました。
2006/10/24(火) 10:40:52 | URL | ご隠居 #-[ 編集]
昔、推定風速15メートルで遡上する河口でルアーを。。。。
向かい風で飛ばない。。。。。

それ以前にやっては。。。。
タイホ?
昔話ですから。v-8
2006/10/24(火) 11:12:56 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
鮭と酒を区別するための呼び名の違いなんですかね?
2006/10/24(火) 15:06:51 | URL | ハル父 #-[ 編集]
シャケも好きだけど、鱒も好きだ。
食い物には文句を言わない方だけど、
吉○家とかのシャケは美味しくない。

年を追うごとに、肉より魚が好きになってる。
特に今は秋刀魚。はらわた最強。
2006/10/24(火) 21:49:16 | URL | ホイ #-[ 編集]
>ご隠居さん
水と魚を見てホッとするのは釣り師の性ですねぇ。
あー、しゃけが食べたくなってきた。w

>仁兵衛丸さん
サケって許可がいるんですか?
サクラマスなんかはよくサーフルアーの対象魚になってますよね。
大きなサケ1匹釣れたらそれだけで満足ですね。

>ハル父さん
確かにどちらもサケですからねー。
たしかに、区別する為にそうなったのかもしれないですね。
2006/10/25(水) 00:28:59 | URL | 釣りっ子→皆様 #X9d0ktEs[ 編集]
>ホイさん
アハハ!おれは、吉野家の鮭定食は食べたことないなぁ。

焼きじゃけは、ちょっとレアが好き♪
サンマのワタはいいよね。あれは子供にはわからないよなぁ。。。
2006/10/25(水) 00:30:47 | URL | 釣りっ子→ホイさん #X9d0ktEs[ 編集]
地元の漁協が管理してるとこはいけないみたいですね。
ふだんルアーやらないくせにシャケと聞いて目がクラみました。(笑

銭形警部がとんでくるv-12

2006/10/25(水) 10:54:48 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
>仁兵衛丸さん
そうなんですねー、釣りOKか確認しないとですね。

嫁の実家が札幌なので1回くらいはサケ釣ってみたいなぁ。
2006/10/25(水) 20:56:32 | URL | 釣りっ子→仁兵衛丸さん #X9d0ktEs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ture2.blog28.fc2.com/tb.php/111-9005d999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは♪ 北海道土産・観光@情報源です。TBさせていただきます。秋の北海道といえば紅葉ですね♪人気の紅葉スポットは札幌の定山渓・道央の登別・道南の大沼・道北の層雲峡・道東の阿寒あたりでしょう。
2006/11/15(水) 23:04:55 | 北海道土産・観光@情報源
