ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スミイカ(今期6回目)
20121228b.jpg
今年ラストのスミイカに行ってきました。

会社が27日までだったし、29日から天気も悪そうなんで、狙っていったつもりの28日。
同じ事考えている人はたくさんいたらしく、なんと16人と大盛況の三喜丸でした(笑)
20121228a.jpg

おいらとkensukeは左舷の胴中で。
片舷8人ってひさびさだなぁ~
シーズン開幕当初なら分かるけど、この時期では中々ないでしょ。

こうなると、足元は諦めて遠くから持ってくるしかない。
なんとか、1日やって12杯。

でも、両トモにいた、三喜丸のTOP1,2 のベテランさんが22杯と18杯だらかなぁ~

TOPのYさんの釣り方見てるとよくスッテに乗せるんだよね~
おれは、今日は12杯 スッテはたったの1杯だけ。
でも、Yさん見てると半分くらいスッテに乗せてた。
だから、イカの活性とかが関係しているんでは無くて、スッテで誘えているかどうか。

Yさん見てると、穂先で軽くスッテを動かしてシャクっている。
三喜丸さんのベテランさん達が俗に言うタタキってやつね。
今日は、タタキで良く乗った とか、タタキでは乗んなかったとか。

Yさん見てると、ポ~ン、ポ~ん、、、、、(シャクリ) みたいな感じで、やっている。
恐らく、スッテを動かさない範囲で、糸ふけとりつつ、軽くスッテを動かして、止めて、しゃくり!

おれもたまには、動かしたり、シェイキングしたりはするが、Yさんの場合は、投げてから一連の流れの中でそれをやっている気がします。

ま、いろいろやってみるしか無いね。

最後にkensukeのバラシシーンを。
おいらも、隣で撮ってて超あせりました(笑)
スミイカ(今期5回目)
雨が吹きすさぶ中、変人2人でシャクってきました。

午後から強風、雨の予報は分かった上でkensukeと修行へ。
この三連休は、どうしても22日しか空いてなかったのです。

さすがにこんな中船に乗ろうと言う変態は4人しかおらず。
久々の右トモ♪
20121222a.jpg
船長も今日は朝一勝負だぞと気合入れてポイントを選んでくれました。
おかげで、11時までに12杯でTOP。
まぁ、人数も少ないから分け前多いし、潮先だしで、コンスタントに乗って楽しかったです。

でもさすがにさぶかったぁ~、途中ポットに入れた焼酎お湯割りで中から温めながら♪
20121222b.jpg

どんどん風も強くなってきて、風上に背を向けてひたすらシャクリ続ける。
でも、ドドン!とノッたひにぁ、寒さなんて吹き飛んでしまいますね。

つ抜けも2人出たし、ドッタンバッタンになったところで11時に早上がり。
朝一勝負と言ってちゃんと釣らせてくれる船長に感謝です。

早めにあがれたんで、ゆっくりと帰りにchuの家に。
九州での新婚旅行で買ってきた器が増えていました。
20121222d.jpg

ノリタケで絵付けもしてきたらしく。
chuらしい柄です(笑)
20121222c.jpg
烏賊墨の保存
今期から、スミイカのイカ墨の保存にチャレンジしてます!

いままでは、墨袋の状態でガラスの器に入れてラップして冷蔵庫。
まぁ、1週間が限界ですね。

それなら冷凍すればいいじゃん! と過去に墨袋ごと冷凍した事がありますが、解凍すると不思議とボソボソになり、お湯で溶いても復活せず。まったく使い物になりませんでした。

よくよく考えたら、塩入れて保存すればいいじゃん!と。
更に検索すると同じ事を考えている人はやはりいる訳で、焼酎を入れると良いとか。

今期はこの瓶一杯に墨を溜めるでぇ~!
121213.jpg
ボート シーバスで。。。
11月初めに、盤州でシーバス爆釣。
3人で72キャッチ
チャーターボートで本当にいい思いをしました。

その後、なんとkensukeの知り合いのryusukeが木更津でボートオーナーである事が判明!
kensukeが2回乗船して、2日合計で約70キャッチ となんとも羨ましい話。

当然乗せてくれぇ~

とお願いして、しめし合わせた本日。
残念ながら予報は芳しくなく、南西の強風が吹くという事で、朝一勝負で出船。

ryusuke号は、こーんなステキな完全釣り仕様のボートなのです。
121215a.jpg
121215d.jpg
121215c.jpg
121215b.jpg

朝7時に出船して、アクアライン、盤州方面へ!

前回kensuke達が爆釣したポイントを回るが・・・
121215e.jpg

ノーバイツ!

場所を変えても まったく反応なし!

1ケ月経って、完全にパターンが変わってました。。。
まぁ、当然と言えば当然ですが。

後から分かった事ですが、近辺にいたシーバス乗合船は、18m~25m をジグで結構本数あげてたみたい。

我々は、前回同様表層中心にバイブで攻めてたので釣れる訳はなく。。。
ジグもやりましたが、最高で16mくらいまでしか責めなかったのでね。。。
121215f.jpg

やっぱり下調べが肝心ね、と反省した釣行でした。

南西の予報がなぜか途中で北風に変わり。
雨が酷くなったので、木更津港湾内のストラクチャー打ちも流しだけど、こちらも出せず。

結局エサ釣りで無理やり出したカサゴが1匹のみ(爆)

まぁ、こんな日もあります。

でも、ryusuke船は最新のボートで波切りも良く、ほんと快適でした。

因みに、YAMAHAの115馬力 中古船で購入金額は300万 1年の係留代 が15万円 だそうでーす。
そんな船をガス代だけで乗せてもらえるのは感謝感謝です。

次回こそは・・・
烏賊墨素麺ちゃんぷる
墨烏賊を釣ったからには、イカスミ料理はかかせません。

嫁も墨をたっぷり使えと、その方がコクも旨味も出るからとリクエストしてきます。

今までの定番は、イカスミパスタ or イカスミリゾット
たださすがに最近飽きてきてレシピ開拓。

以前に、南国酒家アヤパニ で頂いた イカスミソーメンチャンプル を思い出して、作ってみた。

烏賊、スパム、ニラ、モヤシ、卵を炒めて、ソーメンを入れる。
仕上げに そばつゆ で溶いた烏賊墨投入!
121212.jpg
まずまず、上手くできました。

素麺は、ゆでた後にくっつかないようにごま油をかけておくのですが、熱い状態で置いておくのでそこからまた火が通ってしまう。
今回は、2分半指定のゆで時間を2分にしてみたんですが、それでも多いくらい。次は1分半にしてみよかな。
ソーメンは硬めの方が旨いと思います。
スミイカ(今期4回目)
天国から地獄へ

怖ろしい体験をしました(笑)

天気予報とにらめっこして、ここしかない!と、上手いこと代休を取って平日釣行にこぎつけた!
kensukeも誘ったら即答OKw

まさに狙い通り、ピーカンのド凪。
ほんと久々のこれ以上無いド凪。
更には週末は南西の大荒れというから、休みを取った甲斐があるというもの♪
121207e.jpg

イカさんも、朝一は空振りが続いたが、9:30から一斉に乗りだした。
121207a.jpg
おいらも好調に乗って、3連荘もありで楽しいひと時。
イカのサイズも、ズシっっ と良型が大勢を占めるようになり、これまた快感♪
121207c.jpg
121207b.jpg

おいらは、12時までに11杯とこの時点でTOPタイ とここまでは良かった。



そして、その後、、、





終了のブザーが鳴るまで 0杯!!!


3時間まったく乗らず(爆)




まさに急転直下。何が起きたのでしょう。
誰か教えて。

人数は 7人 しか乗っていないので、潮とか関係ありません。
唯一の変化は、棚。

午後からポイント変わって 午前中の15m から 一気に30m へ。

シャクリ方なんだろうね~
途中から、大きくしゃくったり、足元中心にしたり、スッテ変えたり・・・
あせればあせるほど、ドつぼ(笑)


あーーー、びっくりした。
心の中で「ないわ~」(笑)
長い事スミイカやってるけど、こんなパターンは初めてでしたよ。



結局TOPは21杯まで数を伸ばして。
まだまだ力不足の不完全燃焼。
修行は続きます。
121207d.jpg


帰りの船宿で、知り合いの常連さんがワラサ船に乗っててイナダをゲット♪
家に帰ってから、イナダとスミイカの なめろう です。
121208h.jpg
ネギ、シソ、味噌、塩、ポン酢入れてひたすら叩く!
121208i.jpg
あとは、あったかご飯にかけるだけぇ~♪

墨袋も育ってるね~
121208g.jpg
これで作るイカスミパスタが楽しみ。
スミイカ(今期3回目)
11月の3連休は、新潟に帰省。
121125.jpg
家族で温泉宿。釣りはぐっと我慢でポイント稼ぎw


そしてやっとこ、ひさしぶりの三喜丸スミイカです♪

ところが朝からドタバタ・・・
品川で待ち合わせしたkensukeがいないw 京急に乗ったかな?と思ったら寝坊で早々に離脱(爆)
chuも起きれたら来るとか言ってたが、メールが無いので、おそらく爆睡だろうと。。。

そんな自分も油断したら、金沢文庫で降りなきゃいけないのに、金沢八景まで乗り過ごし!!!
やっちまったーーーー!

と思ったら、船長が、それならモノレールで八景島駅だよ、ってギリギリセーフでした。
あーーー、あせって朝から右往左往しちゃいました。
油断大敵ですね。

予報は良好だったので、混んでるかな~ と思ったら、意外にも9人しか乗っておらず、ちょっとラッキー!
ポイントも、まだ15m~20m ってことで、隣を気にせず投げれたので、楽しかったっす。

朝からコンスタントに乗るも、途中で気付いたらシャクリが強くなってて空白の1時間くらいが悔やまれる。
でも、今日はリーディングに戻したので、水面ボチャンはありませんでしたw
やっぱりおいらは硬めが好きだな~
もちろんそれでも、巻き上げ中のバラシはあったけどね。

今日は、なんとか20杯行きたいな~なんて思ってたとこで、なんと天気が一変!
朝の内はこんな良い天気で北風そよそよだったのが、、、
121202a.jpg

急に風が強くなり、向こうからオドロオドロシイ雲が・・・
121202d.jpg

久しぶりのドッタンバッタン(泣)
修行には慣れているおいらもさすがに隣のおっちゃんと
「これじゃ、釣りになりませんね(笑)」

って感じで、12:30終了 早上がりでした。

TOP14杯。おいらは12杯で次頭。。。

でも、良型が半分くらい混じりだしましたね~♪
ズッシっッツ!!!
と、たまらんあの感触。脳内ドーパミン出まくりですよね~

そして、偶然にも撮れた決定的瞬間。
121202b.jpg

わぉ!w
121202c.jpg

左隣にchuがいたら面白かったな~(爆)
