ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ブログ名変更
思い起こせば、このブログ始めて7年。

以前から、同じ名前のブログがたくさんあって分かりずれー と言う声もいただきつつ(笑)

急に思い立って、名前変えました。

娘の名前入れて(娘の名前は平仮名)

漢字あてたら、なんとなーくイメージがしっくりきたのでこれでイキマス。
3人で72キャッチ
3人で72キャッチでした。
アジ釣りでも、カワハギ釣りの釣果でもありません。


シーバス72本(笑)


それも半日5時間弱の釣果です。
途中から数えてなかったけど、ちゃんと船長がカウンターで数えてくれていたんですねw

前回撃沈だった、シーバスボート。
東京湾でシーバス
食べられるシーバスを釣りたいって事で、平和島から君津方面まで走ってもらったけど、よくよく考えると
千葉で釣るなら千葉の船長に案内してもらうのが一番だよね。

って事で、千葉のシーバスの一級ポイント 盤州 で調べたら、ありました。
お世話になったのは、
OASIS
前回のリベンジって事で、kensuke、金井さんと3人で。



もうね、第1投目から入れ食いw
途中トリプルヒットもあったり、1キャスト3バイト とかあってすごいのなんのって(爆)
141-3.jpg

kensukeのキャッチシーン


鳥山で釣れるのは、小ぶりが多くて、一番楽しかったのがこんな所で!?
というような下の砂地が見える、2~3mのドシャロー
喫水が低いOASISさんのボートならではの攻め方です。

杭の間を狙ってキャストしていると大型がゴゴッンと。
シャローのシーバスなので、横走りスゴくてむっちゃ興奮。
141-2.jpg
おいらのナバロン125Fが大活躍。
ルドラでも釣れたけど、スコーン!と飛んでいくナバロンは投げてても気持ちいい。

最大は金井さんの72cm おれも60~70弱を数本そろえて、小ぶりのフッコちゃんは全部リリースでキープは5本。
141-1.jpg

ロッド持ってる右手が筋肉痛なのは分かるけど、リール巻いてる左手が筋肉痛になったのは初めてじゃないかなw

盤洲のすごさに感動した日でした。
20121110a.jpg

帰ってきてからは、chuの家で食事。chuの親父さんが釣ってきた、ヒラメ、ホウボウ、イナダと合わせてなんとも贅沢な皿に。
20121110b.jpg
20121110c.jpg
美味しんぼネタ
大好きな漫画のひとつに 『美味しんぼ』 があります。

第1巻の発行時から見はじめて、長い事なります。
今は100巻以上出ているみたいですね。

いろんな食材や料理の知識が身に付くし、この漫画のお陰で、私の料理観が構築されたと言ってもいいかもしれないくらい。
ただ、好きとは言え、全巻読破している訳では無く、つい先日未読だった巻を読みすすめていると、衝撃が走りましたw

その話は、相変わらず強引な展開なのですが、主人公の山岡が、ショウガが嫌いな上司の為に、ショウガを入れた料理と入れない料理をふるまって、ショウガの素晴らしさを諭すというお話(笑)

そこで出てきたのが、イワシの煮魚。当然、上司もショウガの入った皿の方が旨い と言う訳ですが、、、

その時のセリフが、





上司:「秘密はこれか、ショウガだ。」

山岡:「そのショウガ皮つきのままでしょ。香りの成分ジンギベロールは皮のすぐ下にあるんです。」
山岡:「だから皮を剥いでしまうとその香りを失って、イワシの生臭さを消せません。」







えっ!? か、皮付き!?




ま、まじですか?煮魚するときは、私いちいちショウガの皮剥いてスライスしてましたけど・・・

皮付きで入れるって、こ、これ常識ですか!?


ガ━━(;゚Д゚)━━ン


思い込みってこわいですね(笑)
また、美味しんぼ でひとつ学びました。
スミイカ(今期2回目)
今期2回目のスミイカ

今日は久々にchuと一緒!

土曜という事もあり、17人と、さすがにこの時期ですね。おまけに三喜丸ではスミイカ仕立ても1船追加の大盛況。

chuとおいらは並んで左舷のど真中。
船長室下の修行ポジションです。

今日はおいらは、セカンドロッドの島影で。関係者の中でも評価の高いこのロッド。あ、でも買うなら240です。210はダメらしい。穂先が壊れやすいそうです。
因みに、既にタックルベリーのベリーネットでは島影は姿を消しました(笑)
私は売り切れを想定して、春の内に買っておいたのです。

今日は前半から中々好調だったんだけど、メインロッドのリーディングの感覚でシャクってたら、バラシが多くて・・・
極めつけは、テンヤを抱いてるだけで、水面からあげた瞬間にポチャンが2回も(泣)
穂先の硬さが違うから、ちゃんとシャクらないとダメね。
やっぱり、次回はリーディングに戻すかな。

chuはというと、この人に場所は関係ないね。
右ミヨシが21杯ってのは分かる。

しかしだ、17人乗った胴中で、ダントツの竿頭25杯!
遠くからちゃんと連れてきて乗せる。そのテクはすごいね。
121103.jpg


おれもchuが連れてきたおこぼれを拾いつつ(笑) 18杯でなんとか3番手。
この差を埋める事が今期の目標です。
