ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
玄海正国のブログ
唐津時代に大変お世話になった玄海正国さん
玄海正国(げんかいまさくに)

青2の舟行包丁は、家宝として愛用しています(笑)



その玄海正国さんが、ブログを立ち上げられました!
玄海正国のブログ

鍛冶の制作工程の記事なんかもあって、大変面白いですよ。
玄海正国 製作工程
カサゴパーティー
まつみ
昔から、うちの会社のメンバーがお世話になっているお店。

昨年の会社の釣りイベントでは、キスやメゴチを持ちこんで美味しくいただきました。
夏の釣りイベント


そして、今回も、大量のカサゴを持ちこませていただき、仲間達とカサゴパーティーですよと♪
120627a.jpg


カサゴ出汁の茶碗蒸し(カサゴの身入り)
120627f.jpg

唐揚げ
120627e.jpg
なるほど、身は別に、頭は半分に切って揚げると綺麗に仕上がるのねぇ~
参考になりました。

定番の煮付け~
120627c.jpg

そして、アクアパッツア!
120627b.jpg



次は何持ち込むかなぁ~w
アラカブ祭り in 東京
会社の同僚でカサゴ大好きなkensukeと釣り好きの金井さんを誘って、ちょっくら岩井に行ってきました。

前回、のアラカブ祭りで釣れる事は分かっていたんだけど、実際専門で狙ったらどのくらいのポテンシャルがあるのか気にはなっていて。
●●●●祭り

3人で、エサとルアーで、ほぼ根魚専門で狙ってみましたよと。
結果は、まぁ、こんな感じで。
20120624f.jpg
キープしたのでこのくらい。
水曜に、会社行きつけのお店に持っていって調理してもらう予定なので、多めにキープ。

たくさんリリースもしましたが、リリース入れたら余裕で70くらい釣りました。

幸いにも天気は曇りで、ちょうどよかった。
20120624b.jpg

エサとソフトルアーで、コンスタントに釣れたので楽しかった~
20120624a.jpg

ぶっちゃけ、船上で〆るのに疲れて、最後の方は、もう釣らんでよか状態でしたけどねw
20120624e.jpg


唐津では、当たり前だったアラカブ祭りも、普通に成立したので、東京湾も捨てたもんじゃないなぁ~
アラカブ祭り

帰ってきて、さっそく死後硬直前のブリッブリのカサゴとメバルの刺身に、カサゴの唐揚げ(中華風あんかけ)を堪能。
20120624c.jpg

そうそう、今回から大活躍したのが、先日購入した
サロモン ライトアンフィビアン 3
20120624d.jpg
ボートの上でグリップが良く、足にしっかりフィットするシューズをずっと探していたんだよね。
サンダルとかだと、船上での移動で動きづらかったり、変に足が疲れたりしてたのでね。

濡れる前提で作られているシューズ。外側がメッシュになってて、この時期のボートではむっちゃ快適でした。
カヤックフィッシングでも使えるなぁ~
0.02 → 2.0へ
私、昔から極度の近視。まぁ、中学生の時にファミコンやり過ぎた影響だと思ってます。

視力は、右0.02 左0.03 さらに乱視が少々と酷いもんです。

メガネは、レンズ越しに目がちっちゃくなって恥ずかしいので普段はコンタクト生活。
でも、やっぱり不便。

ってことで、以前から嫁にレーシックやりたいやりたいやりたい と訴えてきたのですが、この度長年の説得が実を結び、やっと家庭内稟議を通過!

嫁から言わすと、失明したらどうすんの!? ってのが理由らしいが、最近のレーシックは技術進歩が目覚ましい。

今回お願いしたのは、友人夫婦から薦められたこちら。
品川近視クリニック

コンタクトがソフトの人は、3日間コンタクトを外した生活をして、1日で検査から施術まで行えてしまうコースがあります。

おいらは、金曜日に会社にお休みもらって、午前中検査して問題無。夕方に施術。
術後も痛みは無く、ただ、目がショボショボするので、その日は大人しく家に帰って安静に。

翌朝、起きた瞬間に、クリアな世界が待っていましたw

びっくりするくらい痛みもなく、翌日からほんと普通の生活。
翌日検診でも、順調で、視力も 2.0弱 まで回復です。

ほんと遠くが見えるってすばらしい!

いままで、乱視でぼやけてた ヘラ浮きもハッキリ見えること間違い無!(爆)




そうそう、chuの家に、生ハムの原木がやってきました!
20120616c.jpg
ハモン・セラーノ でございますよ。

生ハム食い放題ってのは、贅沢だね。

土曜日は、前日、chuとsakaさんがまたまた岩井で、コチ、カサゴ、メバル をたんまり釣ってきたので、皆で会食。
コチのカルパッチョ
20120616d.jpg

嫁も、ニヤケながらハムをカットしとりました。
250616b.jpg


 



東京で初めての潮干狩り
今日は、友人のmaty家のお誘いで、潮干狩りに行ってきました~♪

前日にmatyの家に家族でお泊りして、今朝は5時半くらいに車で出発。

今日は大潮って事で、朝はまばらだった人も、潮が引くとともにどんどこ現れて。

東京で潮干狩りって初めてだったので、最初はポイントとか旨い事掴めなかったんだけど、コツが分かると、ドデカいホンビノス貝がわんさか獲れる。
ホンビノス貝
あんまし獲ってもキリが無いし、持って帰るのも一苦労なので、こんな感じで止めておきましたw
20120603h.jpg
とにかくデカくてびっくり。
大アサリとはよく言ったもんで、これはもうアサリってレベルじゃないね。ハマグリだよ。

そして娘達は、潮干狩りそっちのけで、砂遊び。
20120603e.jpg

20120603d.jpg

楽しそうでなによりでした。
20120603b.jpg

昼前には、あがってmatyの家で、さっそくボンゴレ。

家に帰ってからは、パン粉焼きにしてみました。
20120603i.jpg

20120603j.jpg

20120603k.jpg

いや~、このサイズが食い放題ってのは本当贅沢。
残りは冷凍にして保管できるしね。
