ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
オオモンハタ
カヤックは楽しんだが、残念ながら貧果に終わった私・・・

そんな私を見かねてか、ottuさん、惜しげもなく良型オオモンハタとアコウを持ってけと!?

ほんと嬉しかったぁ~!

ottuさん改めてありがとーーー!
20111127_a.jpg

土曜の夜はH高さんちに泊まって、嫁が怖い私は、日曜の朝一で東京に戻る。
もちろん、保冷バックでしっかり冷蔵しながら帰りましたよ♪

こうなると、何して食うかまよっちゃうよねぇ~

なんといっても高級魚のハタの上に、オオモンハタは私初めて食すのです。



ってことで、、、、














昆布と、ガラで取った出汁に、、、、、
20111127c.jpg









う~ん、皮付きと皮無しで、、、、、
20111127b.jpg
皮無しは刺身でも食べちゃうぞ!!!











そしてしゃぶしゃぶぅ~♪
20111127d.jpg



ヽ(≧∀≦)ノ
トロッと、そして良い感じの軽くのった脂

久々のハタは旨かった。

また、最後のラーメンもね♪
カヤック軍団!
( *´艸`)´ウププ

急遽、25日(金)に九州出張ですよ!
今回は、うまい事タイミングが合ったばい! (ノ∀≦。)ノ

金曜の夜は、カズさん、テツさん、Itoちゃんと唐津で飲んで。
20111125.jpg
久々に、唐津の肴を堪能しました。
ほんとご馳走さまでした!ありがとーーー!

そんで、そのままヤスとH高さんと1杯だけ飲んで、そのままH高さんの家にお泊り。
とはいうものの、3時30分には、起きてね。
H高さん、BAKUさんと3人でいざ長崎へ れっつらGO。
今回は3人なので、カヤックはこんな感じw
20111126_o.jpg


今回は、H高さんが最近お知り合いになった、福岡のカヤック軍団と現地で合流!
その中の師匠と呼ばれるottu(おつー)さん!
とにかくすごかった。今回も↓この釣果
11/28 長崎カヤックフィッシング

そんな中、ottuさんは、アコウの3.1kg
(船でもこんなん釣れねーよ!?)
を筆頭に、アカハタ、オオモンハタと高級魚のオンパレード。
おまけに、ヤズとヒラゴもね。
ほんとプロ顔負けの方達でした。
すごいのなんのって、因みに私の釣果は アラカブ2匹ですから(爆)


つか、岸からちょっとのとこで、こんなんが釣れるこの海の濃さにも感動するね。



ってことで回想に入ります。

今回総勢、9人8艇 私がBAKUさんとタンデムさせてもらいました。
20111126_b.jpg
写真にプラス2艇だからね。
こんだけカヤックが並ぶと壮観ね。

朝一は少しうねりが残ってて、エントリーが心配な中、TOPバッターでいわごんさん!



皆無事にエントリーを済ませて、、、
20111126_j.jpg

その後はド凪の絶好のカヤック日和♪
20111126_g.jpg

おいらはBAKUさんの Tarpon130 の前席に乗ってぇ~
20111126_f.jpg
きんもちえぇ~~~


後ろのBAKUさんです~
20111126_e.jpg

H高さんアカハタげっとん♪
20111126_d.jpg
その後も何匹が追加。

おれも、朝一強烈なバイトが2回あったんよ!
好きなタングステンジグを リフトフォールしてたらゴゴンッツ!と。
カヤック引きずられる強烈な引き!
2回目はドラグフルロックでかなりゴリ巻きしたんだけど、それでも根に回られてジ・エンドでした





ottuさんのここまで引きずられはしなかったけどね。
しっかし、この動画もすごいね。
カヤックヒラマサ 






その後、おいらは、やっとこ良型アラカブ
20111126_h.jpg

そしてあがる少しまえに、H高さんにドラマ魚!?





良型アコウ
(っ`∀´*)キターーーーーー!
20111126_i.jpg
って、この時は すげー すげーー って騒いだけど、あがってからottuさんの弟さんが釣った3.1kg見ちゃったらかなり霞んじゃいましたよとw


にしても、のんびり楽しかったな~
20111126_k.jpg

イカ肝の味噌漬け
スミイカ釣れると以外に処理に困るのが肝。

スルメほどでは無いが、アオリよりは遥かに立派な肝がスミイカにはあります。


刺身に肝和えとか、ゲソと一緒に肝焼きとか・・・
いい加減、バリエーション無いな~

と思ってて、ちょっと作ってみたのが味噌漬け。

肝だけ、タップリの塩かけて丸1日。

1日で、かなり水分抜けて、ぺったり、良い固さに。
ikakimo111108.jpg

これを、味醂と砂糖でのばした味噌で漬ける。
なんか、肝は直接味噌に付けずに、ガーゼでくるむと良いみたい。


ねっとりと苦味も効いてて、焼酎の肴にぴったり。
ikakimo2_111108.jpg
リハビリは続く・・・
やっぱりシャクリたくていてもたってもいられず、今週は土曜が嫁が用事があって留守番。

ってことで、また日曜に三喜丸へ。
今日は、chuがこれないって事で一人でいってきました。

弱雨の影響もあって、今日は空いてる船。
しかもド凪で釣りやすい1日でした。

ロッドは前回と違うやつを借りて。
20111106c.jpg

シーゲートにも、見えやすい蛍光のラインを巻き直し。
20111106d.jpg

う~ん、結果は8杯・・・
20111106e.jpg

リハビリは続きますなぁ~


でもね、今回は後半やっと掴んだ感じよ!

次回が楽しみ♪


帰ってきて、今日は、味噌汁用に使ったシャコを持ち帰り。

娘に見せたら・・・
20111106a.jpg

見ただけでガン泣きでした(笑)
20111106b.jpg
見かけがこわいんかなぁ~
九州出張が・・・
イエーイ 九州出張でつよ~ヽ(≧∀≦)ノ

いや~、このタイミングで九州出張って、もちろん唐津くんちでしょ~♪






なんて画策してたら・・・・






出てきたスケジュール・・・・






10月31日 天神入り泊
11月1日 佐賀→長崎 → 天神泊
11月2日 鹿児島入り → 鹿児島から羽田へ。。。


(╬ಠ益ಠ)

なんですと!?



こんなスケジュール俺一人なら絶対組まないんですけど・・・

当然、佐賀案件は2日に持ってきて、そのままくんちになだれ込む・・・





今回は、上司も社長もいっしょなの (*´Д`)=3ハァ・・・





後ろ髪引かれる思いで、鹿児島から羽田に戻ってきました。




久々にくんち見たかったなぁ~
カズさんちでは、毎度恒例。テツさん、Itoちゃん達集まって盛り上がってた見たい。いいなぁ~

来年こそは、家族で行きたいね。





帰ってきて、残っていたスミイカを家族で。

いままで、娘はイカスミは食べようとしなかったんだけど、オレと嫁が旨そうに食ってるのを見て我慢できなくなったみたい。
20111103a.jpg
パンにイカスミパスタのソースを付けて、モグモグ。

20111103b.jpg

もちろん、次の日の娘のう●こは、真っ黒w
こちらも初体験。
