ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
リハビリ・・・
やっぱり、スミイカは楽しいやね~、って事で、今日は、chuとchuの会社のサカさんと3人でスミイカっす。

以前通いつめた三喜丸も、おいらは3年ぶり~という事で、変わらない常連さんとも久々の対面でした。

20111030a.jpg
懐かしの、三喜丸テンヤっす。

おいらの竿はまだ修理中ってことで、今日は、船長の竿を借りてやってみました。

ポツポツ・・・
20111030b.jpg

ペースあがんね・・・


やばい、、、ほんとリハビリが必要っす。




初挑戦のサカさんも、ポツポツ。
20111030c.jpg


chuは相変わらず爆乗せで15杯の竿頭さ。しかも胴中だかんね。
20111030d.jpg

おいらは6杯と前回に続き、失意のリハビリ中・・・

船長や常連さんにも、『ブランクありすぎだなぁ~』と冷やかされる始末。

いやいや、やっぱりスミイカは奥が深いですわ。

今期は一からやり直しやね。
3年ぶりっす。
いや~、スミイカ開幕が気になる季節。

スミイカに最後に行ったのが2008年だから、いや~、3年もやってないのね~。
今年最後の東京出張

例年でいくと、10月の8日くらいがスミイカ開幕の認識でいるんだけど、三喜丸のHPをチェックすると14日がスタート。

今年の沸きも気になるので、ちょっと待てず、chuを誘って鶴見の船に乗ることに。
電車でいけるのが嬉しいね。
船宿変われば仕掛けも、、、
IMG_1050_20111008.jpg
テンヤからタコ糸のびててその先に輪ゴム!?

久々の活きシャコを、
IMG_1051_20111008.jpg


なるほど。。。
IMG_1052_20111008.jpg
こんな風に固定とな。




おいらのスミイカロッドは、折れて三喜丸で修理中の為、今日は竿だけレンタル。
リールは、唐津で使ってたシーゲートを装着。
IMG_1053_20111008.jpg


期待を込めてシャクリはじめたものの・・・

なかなか乗らない・・・
IMG_1062_20111008.jpg

ポツポツあがり始めるも・・・
IMG_1056_20111008.jpg

ペースあがんね(泣)

chuがいいペースであげるもんで、こっちは焦る一方。

最初は、テンヤだけでやってたんだけど、スッテ付けてからもそんなにかわんねーーーって。

よけいな、アカタチとか初めて釣ったw
IMG_1059_20111008.jpg


結果は、7杯・・・

chuが15杯・・・

ダブルスコア以上ですよ。もう、シャクリ方忘れますた(爆)




まだまだコロッケサイズってこともあり、あんまし、ロッドが止まるほどの感触は味わえず。
過去に大沸した頃とくらべると、今年は普通って感じかな?

いや、今年は通おう!スミイカ!原点回帰で一から修業です。
IMG_1063_20111008.jpg


しっかし、chuの このMAZUMEのライジャケ!
最初、道具入れたウェストバックかと思ったくらいコンパクト!いいね。
IMG_1057_20111008.jpg




土曜は、釣りだけで解散して、3連休ってことで日曜に仲間内でchuの家で飲み。
定番の刺身にイカスミパスタ!
IMG_1076_20111008.jpg

娘も賑やかなchuの家で楽しそうでした。
画像 002_111009

いや~、おかげで久々に飲みすぎた。月曜にすげー二日酔い。
