ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
カルキス
先日、キス釣りに行った際に、食べたシロギスがプールの臭いがしたという報告をした。
メゴチの力

まぁ、自他共に認める味音痴な私は、やまだかつて一度も感じた事がないこのプール臭。
味に敏感な会社の女子、あっしの嫁なんかはビンビン感じていたらしいが、

更に、ブログを見てくれた唐津の釣友 TAKUMIさんからコメントが・・・


TAKUMIさんからもらったコメント
キス釣りは、楽しかったようですね!!
ところで、キスのプールの匂いですが、北部九州や山陰でも10匹に1匹ぐらいの割合でプールの臭いがするキスが釣れます。
でっ、そのプールの臭いのするキスと、臭くないキスを、同じ入れ物に入れると全てのキスにプールの臭いが移ります。

私は、釣れたキスのお腹付近の臭いをかいでプールの臭いがするキスは、必ずリリースしています。(Bigな奴にかぎって臭いがすることが・・・。)
その方が、美味しくキスを食べれますよ!!


( ̄ロ ̄|||)な、なんと!?

さすが!違いの分かる男!(笑)

しかも、個体差があるというではないか!

どーもこのプール臭。キス独特の風味では無いらしいぞ!
少ない確率で、その臭いをもったキスが存在する?



ちょっとGoogle先生に聞いてみた。


すると、いくつかの説が語られているではないか!

・生活排水説

・ハダカイソメを食った説

・アオサ または ギボシムシを食った説


(||゚Д゚)ヒィィィ!

しかも、 カルキス(カルキ臭いキス) とか命名されとるしw


まとめると。

1.少ない確率でカルキスは釣れてしまう!
2.大きいヤツほどカルキスの確率は高くなる!?
3.浅場ほどカルキスの確率は高くなる!?
4.どうやらキスの食性に関わっているのかも?
5.カルキスは、釣った瞬間から匂っている。
  お腹あたりを嗅ぐとよく分かる。
6.カルキスが1匹でもいると他のキスに匂いが染ってしまう!
7.なので、カルキス釣れたら即リリース!


以上。気をつけんといかん!
20110808IMG_2859.jpg
四国出張でアコウ
今週は今日から出張。

今日は、高知⇒今治ときて、明日は松山から福岡に飛んで金曜まで九州。

実は、今治には、学生時代の友人のホイが住んでいる。
オイラと同じくして、仕事でつい今春今治に転勤に。
ま、ホイの場合は、嫁さんの実家が今治という恵まれた状態なんだけどね。

しっかし、今治には以前から仕事で足を運んでいたが、まさかホイと今治で飲むことになるとは思ってもみなかった。

夜は、ホイいきつけの 喜多楽 さんで。

アコウ尽くし♪
アコウ=キジハタね。四国では九州と同じくアコウって言うのね。

活き造り
20110810a.jpg
煮付け
20110810b.jpg
吸い物
20110810c.jpg

新鮮なアコウは、味噌汁ではなく、絶対吸い物!っと、おかみさん談。

なるほど。さすが旨かった。

ホイの家は海まで、数分。
以前の唐津でのオレのような生活。羨ましかねぇ~
メゴチの力
昨日の釣り飲み会で、集まったうちの女性陣達。

魚に関しては皆素人な訳だが、キスの天麩羅を食べた後に、メゴチの天麩羅・・・

そこで一同に、メゴチの方が旨いと!
身がしまってて、甘みもあるし。と。

以前から、実は、キスよりもメゴチの方が旨いというのが定説であったが、その力をまざまざと見せつけられた瞬間。

しかも、一同「キスはプールの味がする。」  って!???

オレは全然その感覚が分からなかったので、家に帰ってから嫁に報告すると、嫁まで、
「うん!それ分かる!キスの風味だと思うけど、プールっぽい匂いするよ。」 !

へーーー、そうなんだ。。。
オレは全然分からん(爆)

キスの天麩羅
20110808IMG_2859.jpg

そしてメゴチの天麩羅
20110808IMG_2871.jpg

夏の釣りイベント
会社の所属部署で釣りに行きたーい!という声があがりまして。
釣り経験者も何人かいるし、釣り企画でもやろうかって事になりまして。

集まった人数によって船は考えようと思ってたんだけど、結局集まったのが6人だったので、それならのんびりできる岩井ボートにケテーイ!

釣り物ももちろん、初心者向けのキスでござるよ。
今まで散々っぱら岩井でキス釣ってきたからね。

当日はちょっと遅めで、7時出船で集合。

猛暑日は避けられたけど、天気はピーカン。最高気温予測は29℃。ただ、幸か不幸かそれなりに風があったので海の上は結構過ごせたかな。
20110808IMG_0865.jpg


過去の経験からいくと、岩井のキスはある程度大きく流せば、その中でポツポツ拾えるんだけど、今日はちと違った。
かなりピンポイントにキスが寄っていて、そこにくると皆があがるんだけど、過ぎるとシーーーン。
20110808IMG_0862.jpg

しかも、爆釣できるのはその1ケ所しか見つけられず、ほとんどそこを繰り返し流していた感じです。
20110808IMG_0857.jpg
初心者が2人いたし、釣れる所がピンポイントなだけに、皆のフォローしている方が面白かったかな。

キスって群れてるから、誰か釣れるとバタバタっとチャンスタイム。
そうなるといかに手返し良く釣るかの問題になるからね。
釣れたら、早く外して、エサ付けて、早く落とせと!
20110806DSC00802.jpg

あと、流れが速くなってからは、ポイントの上でホバリングするので、手が離せなかった。

6人の中で一番釣ったのが、紅一点の女子(笑)
110806_0704~01

日焼け対策完璧すぎて、ゴム手袋でやってたにもかかわらず、ちゃんと釣る。
20110808IMG_0860.jpg

やっぱり釣れる人は集中してるし、動かしてる。

へらのパラソルで日焼け対策のオプション付きですよw
20110808IMG_0866.jpg

最終的には、6人で午前中だけでいろいろ80匹弱。
山正丸
ま、それなりに釣れたんでほっと一安心でした。
20110806DSC00804.jpg
日差しもあったんで、12:30には陸へ。



そして、ここで終わらずに第二部突入!
一旦皆家に帰って、会社ご用達のお店に集合!
まつみ

快く調理してくれましたん♪感謝。

カワハギの刺身
20110808IMG_2850.jpg

キスのエスカベッシュ!
IMG_110808_124404.jpg

タコ~
IMG_110808_124420.jpg

いや~、堪能しました。
キス釣りは我が部の定番にしよ。来年もこよっと。
20110808IMG_0861.jpg
