ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
アンチョビ
岩井に行ってから1ケ月経ちまして。
ひっさびさの岩井

その時、泳がせて使ったイワシでアンチョビを作っていました。

110720a.jpg

イワシは手開きで骨だけ抜いて。
110720b.jpg

タップリの塩でタッパーで1ケ月。冷蔵庫で。
110720c.jpg

染み出た塩水は所謂ナンプラー。

塩を軽く洗って、水気を拭いて。
あとは、オリーブオイルに漬けるだけ~
110720d.jpg

1ケ月くらいだと、身の歯ごたえがしっかりしていて、これはこれで美味しいんだけど、もう少し発酵加減が欲しいかな~
次回、作る時は2ケ月くらい漬けてみる。

小型船舶操縦免許証 更新
早いもので、あれから5年か、、、、
免許証ゲットだぜ!

船舶免許ってデフォで5年更新なのね。
ゴールドとかブルーとか無いらしい(笑)

池袋の会場に行って、20分くらいビデオ見て、25分くらい講義聴いて。
45分で終了~

更新料は9,000円。5年更新なのでこんなもんか。



また岩井でも行くかねぇ~
エギングのラインについて
先日もH高さんとエギングタックルのラインに関して議論になりました。

あっしが唐津でおかっぱりエギングにハマった2008年にこんな記事を書いてました。
巻き替え

現在の私のエギングタックルは、PE2.0号 に リーダーはフロロの4号でやってます!
百歩譲っても、PEは1.5号ですな。

なんといっても、回収率命!(笑)

教科書はリーダーは2.5号とかいいますが、ありえんてぃです。

ベックさんの記事に猛烈agreeですな。
『 仕掛けについて・・・ 』
柚子胡椒と出汁
H高さんちで夕飯のお相伴にあっていたときに、奥様の、のりこさんが、ちょーお薦め!って。

淑房庵(しょぼうあん)のあごだし。
110704dashi.jpg
帰りの福岡空港でげっとん!お試しパックで買ってみました。


ついでにふと見ると、柚子胡椒があった。
こちらもげっとん。
110704yuzukosyo.jpg

今回の九州出張で、嫁に柚子胡椒のお使いを命じられてた。
以前は呼子の朝市で買った柚子胡椒を使っていたが遂に無くなって。

九州の柚子胡椒文化に漬かっていたので、東京に戻ってからも、何かしらに使うことしばしば。
特に刺身には、ワサビと柚子胡椒両方用意して、どちらも味わうようにしている。

びっくりしたのが、この淑房庵の柚子胡椒 ちょっとお高い上に、冷蔵で持っていけと、保冷剤と一緒に渡された。
食べてびっくり、青い香りが強烈なのと、むっちゃ辛味が強い。
少量で効くのでなかなかいいかも。


今日は、帰ってきて、酒の肴に、アオリの一夜干しを柚子胡椒で。
そして淑房庵で取った出汁の味噌汁。
しっかりいい出汁が出てるねぇ~。
いいお出汁の味噌汁飲むとほっとするよね。
110704.jpg
亀の手
小休止を兼ねて、陸からはアクセスできない磯に上陸!
110702kamenote.jpg

カヤックは、そんな楽しみも提供してくれます。

ノンプレッシャーな磯は、良型亀の手の宝庫でもあり。

お土産げっとん♪
110703v.jpg

唐津にいた時は、ヤスやテツさんが獲ってきたのをご馳走になったけど、自分で獲ったのは初めてでした。

真水でしっかり洗って、水で煮るだけ。
110703d.jpg
塩茹でもありとは言いますが、あっしは、水茹でで十分。
うっすら、潮の味が効いてて旨い!

下記サイトに、亀の手の味は、
『貝と海老と蟹を足して3で割ったような味』
とありますが、なるほど、言いえて妙ですな。
コハク酸とミネラル豊富なパワーフード 亀の手


黒い部分を剥いて、白い部分を ちゅるんと!
110703e.jpg
後ろでは、娘が食べさせろとせがむ(笑)

想定外でしたが、娘が亀の手止まらない状態にw
こんなことならもっと獲っていけばよかった。
110703c.jpg


でも、もう一つ亀の手の楽しみは、その煮汁。
亀の手は動けないくせに、生物学的には甲殻類。
その煮汁にはよい出汁が出ています。

その出汁を使ってアクアパッツァを!

カサゴは下ごしらえの段階で、邪魔なヒレはキッチンバサミで切っちゃいます。
110703a.jpg

そして水の代わりに、今回は亀の手の煮汁を。
さらに、途中からミズイカのブツ切りも入れて!
110703b.jpg

カサゴとアサリとイカから出る出汁に、亀の手が合わさって、
にんともかんとも、すんばらしいスープで堪能できました♪
カヤックフィッシング
イエーーイ! 九州出張でつよ~

♪♪♪ヽ(*´∀`*)ノ


実は先週も九州に来てたんだけど、バタバタしてて釣りはできんかったのでね。

今週は、ここぞとばかりにやらせていただいたわさ。
木曜の夜は、テツさん、カズさん、Itoちゃんと飲んで♪

金曜の夜にH高さんちに泊めてもらってね。

土曜は朝からカヤックだわよ!
110702k.jpg

もうそろそろイカも終盤戦。
H高さんに無理言って、鷹島でカヤック出してもらいましてん♪

今日は、この時期にしてはもってこいの天気:曇り
110702d.jpg
もう夏なこの季節にはありがたい天気ね。

H高さん朝から好調で、シーバスに、
110702e.jpg
小ぶりながらミズイカげっちゅ。
110702f.jpg

そして、お互いアラカブ釣り。
ちょっと動画もみてちょーだい。



110702i.jpg
エサとか面倒臭いから、ミノーとか、メタルジグで釣るのさ。
基本、ルアーにアタックしてくるのは良型ばっかし。
110702j.jpg
釣りとしても楽しいし、チビは釣れないので効率はいいのよね。


とは、いいつつも、やっぱりイカが釣りたい・・・

粘って粘って、シャローを流している時に、キャストしてフォーリングの時間で嫁に電話しようとロッドを置いてたら、ロッドがガクッツっと。
根掛りかすら?とロッドを立てたら、ギューーーッ っっと 
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




釣れちゃった感満載の・・・(ノ∀≦。)ノ





㌔アップ(っ`∀´*)キターー!
110702a.jpg
船上でちぎれたゲソを食べつつもっかいポーズ(爆)
110702b.jpg

さらに、小ぶりながら1杯追加。
これも、フォーリングで、置き竿して、飲み物取ろうとしたらキタ(笑)
110702c.jpg



そしてそして、時間も迫ってあがろうかとエントリー場所の近くで!
H高さんが良型!
110702m.jpg

その時の動画を。


いやーーー楽しかったす♪

のんびりと自由な釣りができて、そして、水面直上の景色を堪能できる。
やっぱ、カヤックいいわ。

110702g.jpg
110702l.jpg
