ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
カヤックエギング
そんでもって金曜の夜はH高さんの家でお世話になり。

土曜は、今度はカヤックエギング!

この春イカを、カヤックで狙う。
昨夜のボートエギングでも、定置網周りがポイントって事は実証済だし、以前もH高さんと定置網周りでおいしい思いをした。
カヤックフィッシング

今回もそんな魂胆だったはずが・・・・・





生憎の天気(||゚Д゚)ヒィィィ!




昨夜からの雨風・・・・


以前のポイントは、風表なので到底無理。


なんとか、風裏のポイントでエントリー!
20110528.jpg


小雨の降る中ねw
20110528b.jpg


状況は思わしくなく、、、
20110528e.jpg


時々来る風と雨に悩まされながら・・・・

なんとか、
お互いコウイカげっと!
20110528c.jpg

途中バイブレーションで遊んでアラカブげっとん。
20110528d.jpg


ってそれくらいでした。


う~ん、定置網行きたかった・・・
最近、出張時の天気がほんとタイミング悪いんよねぇ~

春イカ
イエーイ!九州出張なり~!ヽ(≧∀≦)ノ

私の仕事もモチベーションはね!いかに九州に出張するかな訳ですばい!(爆)
月一の九州出張を実現する為にも、終に九州全土が私の担当になりましたー(ノ∀≦。)ノ

今回は水曜の夜に一旦唐津に入り、カズさんと久々に飲んで♪
木曜は長崎へ!長崎の仕事が順調なおかげで出張できたのです♪

そんで、金曜にはまた唐津によるばいぃぃぃーーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
金曜の朝には唐津に入って午前中は仕事して、午後からは・・・







もち釣りですばい!!!(ノ∀≦。)ノ





東京にいるとね、、、、この時期 イカ釣らんでどやんすっと!? って気分になるったい。
春イカの魅力は、大きさもさる事ながら、シャローでエギングタックルで釣る醍醐味よねん。

そんでとにかく型が見たかったので、おかっぱりよりも、ボートエギング!
今回は、拓志丸さんにお願いしましてん~
拓志丸釣行記
ここは以前にヤスも何回かお世話になってる船長。

14時には阿翁に着いていざ出船!
20110527.jpg

あ、ちなみに船長付きの船で、ヤスの2名の貸切ですよ~w
九州も梅雨入りしたらしいけど、今日はなんとか風も無く、どんより曇りも絶好の釣り日和。

20110527b.jpg
船長の実績のあるポイントをランガン。

この時期は当然シャロー狙いなので、深くても5mくらい。
通常のエギングタックルで十分なのね。

やっぱりというか、実績のあるポイントは、定置網周り!
各所の定置網の近くてアンカリングして、キャスティングで狙うわよ。

ところが、


船長:『ここ最近の雨で、活性が低かばいねぇー』


その言葉通り、最初の数箇所はまったく反応無し・・・




ちょっと嫌な予感漂うし、ヤスは、アラカブに転向してパカスカあげてるしw
20110527h.jpg



でもね。結構大きめな定置網のロープギリギリに落としてね。
シャクッてたらね。

(っ`∀´*)キタワヨーーー!
20110527d.jpg
1.4㌔ね。かかった瞬間ドラグでるしね。
サクっと自己新更新ね。
はぁ~、この感触最高だわ♪

そんで、その後も800g、600gと2杯追加して、、、






そして、(☉Д⊙ฺ)はァ!?
20110527e.jpg
1.9㌔ですばい!!!

それも、こーんなシャローの1投目よ!
20110527f.jpg




あ、調子乗りすぎました。
1.9㌔は、船長が釣ったもの(爆)
ま、お土産にちゃんともらいましたけどねw

結局、ちょっと活性悪く、おいらの3杯で終了~
でも、㌔アップが出てよかった~
20110527g.jpg

のんびり久々のボートエギング春イカサイズも釣れたし気持ちよかったす♪
広島
仕事上、出張が多いです。

担当は、九州に行きたいので、西を中心に希望を出しています(笑)

今は、九州、四国、中国。

19日(木)20日(金)は広島出張。
それならば、と金曜の夜に嫁と娘を呼んで、土日はそのまま広島観光♪

広島で欠かせない”食”がお好み焼きと牡蠣。

今回は、観光も兼ねて厳島神社へ。

宮島には、いかにも観光客向けの牡蠣屋さんがあるんだけど、入ってびっくり。

広島の牡蠣ウマーーーー!

九州でも、糸島の牡蠣小屋とかあるけど、そこに比べても大きさが違う!
大きく、身厚で旨かった~
20110522a.jpg

さらには、中心街、新天地にある 石まつ

実は、ここは昨年、出張で同僚が見つけてくれたお店。
山口→広島→岡山

今回も絶対嫁を連れてきたかった。

最大の目的はこれ!
20110522b.jpg
山口の柳井辺りで獲れる岩牡蠣らしいけど、パネぇ大きさ。
iphoneと比べても大きさがわかるでしょ?

とにかく、生来ここでしか食べたことのない岩牡蠣。

他にも、呉の『大和ミュージアム』とか、自衛隊の史料館に。

嫁は旧姓 大和 なので、大和ミュージアムは見学する義務があるのさ(爆)
20110522c.jpg
※自衛隊の史料館で、潜水艦のコクピットで運転席に座らせてもらった娘。
ひさびさのリレー
いや~、GW真っ最中ですね~

やっぱ、この時期はあったかくていいね~

GW前半は、新潟に帰省。やっぱり孫の顔が見たい親の為にね。
唐津の頃は中々、新潟には帰れなかったけど、東京に戻ってから新幹線で気軽に帰れます。

5月2日に帰ってきて、3日はchuと久々にキス・アナゴのリレー船に行ってきました!
いや~、ほんと久々。
chuと何釣りにいこかと悩んだんだけど、ちょっとのんびりしたかったので結局リレーを希望。

14時15分出船に合わせて、電車で移動。
キス・アナゴなら、荷物も少なくて済むのでいいよね。
110503a.jpg
混んでるのが心配だったんだけど、なんとこの時期で仲乗りさん入れて5人!と快適♪

やっぱすいてる船はいいやね~

あっしは、昔ヒロさんからもらったメガバスのバスロッドに、セルテートの1セットのみ。
のんびり釣りのつもりだったので、アナゴこれで併用でいっかなと。

移動して、15時くらいからまずキス釣り開始。
iphoneのMAPアプリは、常に自分の位置をGPSで表示してくれるのでおもしろい。
ipone0503h.jpg



久々のキスだったけど、気合入れて作っていったキス仕掛けは、トラブルも多くて結局市販の仕掛けが一番釣れましたw

ただ、さすがchuは手がいい。しっかり絡まぬようキャストして、広く探って獲っていく。
おれは、最初は全然ダメで、感が戻ってなんとか、18匹。chuは28匹と水をあけられ。

アナゴに移動。
110503c.jpg

chuは1200円のアナゴ専用竿の2本持ちスタイル!
110503b.jpg
同じタックルを2セット用意する事で、違和感が分かるとか。

ただ、そんなchuでも4本・・・
110503d.jpg

最近の釣果はさえなかったので期待はしてなかったんだけど、小雨も降ってきて渋い釣りでしたん。。。



わたくし? えぇ、ボでしたよ・・・ (||゚Д゚)ヒィィィ!


ま、久々にのんびり東京湾の釣りができたんでよかったかな。


そんでもって今日は、ネタを仕込み・・・
110503e.jpg
あ、アナゴは仲乗りさんから2本もらったやつねw


天麩羅ぁぁぁ!
110503f.jpg

残りは南蛮漬けで。

キスの天麩羅は、意外に娘に好評でした♪
110503g.jpg
