ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
イサキ
仕事終わって、帰りすがらイサキ4尾げっとん♪

chuの親父さんの釣りたてです。
嬉しいなぁ~
isaki110331a.jpg

帰ったら嫁と娘は寝ていたので、小さめのヤツを早速シンプルに塩焼きで。
isaki110331b.jpg
一人焼酎片手にしっぽりと。うまし!

週末は、イサキで何つくろっかなぁ~
ブログでお知り合いになったクラさんがこの3月で大学を卒業おめ~( ´∀`) /

私なんて、大学卒業したの17年前かな?(爆)

いや、若いってすばらしい!w
20代なんて、やろうと思えばなんでもできるので、これからもステキな人生を歩んで下さいね。

クラさん福岡で就職されるとか。
いいよね。福岡。
すごくバランスの取れた都市だと思う。
福岡の都市高速って首都高みたいな渋滞ないし。
福岡なら、壱岐のフェリーあるしw
壱岐出身のクラさんのこと。釣りの回数は減るかもしれないですが、壱岐で釣りが出来るのは羨ましい限り。







クラさんからアクアパッツアのレシピを聞かれたので、私流の作りかたを説明します。

準備するもの。
・フライパン(蓋があればベスト)
・オリーブオイル
・アンチョビ
・アサリorハマグリ
・水
・料理用白ワイン(無くてもOK)
・トマト
・ニンニク
・パセリ
・塩
・胡椒

1.下ごしらえとして、魚に塩、胡椒
 鰭は食べるときに邪魔なだけなので切っておくと楽。
2.フライパンにオリーブオイルをたっぷり注いで、ニンニクを炒める。
3.アンチョビを入れて、魚を炒める。両面軽く焦げ目が付くくらい。
4.トマト、アサリを入れて、白ワインを少し入れて、あとは水を魚が軽く
 浸るくらい入れる。
5.あとは、フライパンに蓋して煮る。
 蓋が無かったら、煮汁を掛けながら様子見。
6.魚に火が通ったら、パセリを散らして完成。
7.スープを飲んでみて、味が足りなかったら塩で調整。

必須なのは、なんと言ってもアサリorハマグリで貝の良い出しが出るし、蟹なんか入れたら最高やねw
いかに出汁を取るかが重要。
あと、できれば塩よりもアンチョビの方がコクが出ます。
白ワインは無かったら水だけで全然OK 気持ち的な問題かもw

魚に火が通ったかの判断は、箸を刺して判断します。
慣れてくると、こんなもんだろ!? って適当にやってますw

我が家では、最近はスープを多めにして、パンに浸して一緒に食べます。

上記のレシピが基本で、あとは適当にアレンジ利かせられるので我が家の定番メニューです。


110319d.jpg
aqua100220_convert_20100221213415.jpg
アクアパッツア
aquaP090117.jpg
魚三昧
震災見舞いってことで、ヤスが釣った魚をくれた♪
110319c.jpg

タイテンヤの釣果の一部
110319z.jpg
ええの~

2.5~3キロってところかしら。

他にも、ホウボウ、イラ、アラカブ、シマイサキ

おかげでこの3連休は魚三昧でした♪
なんか、自粛の影響で、築地も魚があまってるんで買いにいこうかなぁ~なんて思ってた矢先だったので助かった。

まずはホウボウとタイのカルパッチョ
110319e.jpg

タイの兜煮
110319f.jpg

兜煮の煮汁で炊いた鯛飯
110319g.jpg

そしてアクアパッツア
110319d.jpg
特にシマイサキは旨くて貴重!

タイのフライ
110319h.jpg

久々に玄海正国を駆って、自己満料理でストレス発散しましたw
ヤスありがとーーーー♪
オリジナル?
東京は計画停電でバタバタしてますが、嫁からのリクエストでヘッドランプを購入に。
なんでも、懐中電灯はどこも売り切れで電池も無いってんで、私の釣具に白羽の矢が立った。

なんでも、娘が通っている保育園でも、迎えが計画停電の時間帯に被ってしまった時に、街中が暗いので懐中電灯を持ってきて下さいと通達があったそうで。

自転車にもライトはありますが、さらにヘッドランプ付けてたら完璧よね!

って事で、渋谷の上州屋に。

あれ?このタイプのヘッドランプ 以前は980円で売ってたような・・・
ブツブツ
と、ヘッドランプを購入。
110319a.jpg

ふと横を見ると、以前から欲しかったゴールデンミーンのプライヤーが!!!1980円!!!
いつもの半額やんけぇ~♪
ゴールデンミーン GM PLIERS


っっっと、、、

あれ?

NEWカラー?
110319b.jpg



さらに、あれ?これケース付いてないやん???

これひょっとしてチョーーバッタもんちゃうの???


と思いつつ、試しに買ってみてしまう自分がいましたw



家で調べると、れっきとした? 上州屋オリジナル商品?
上州屋オリジナル UNIFIX

いや、上州屋 ”オリジナル” はカラーだけでしょ???

どうみても、ゴールデンミーンプライヤーなんだけど
型もぜったいそのまま。カラーだけ変えてる。

どういう商流か知らんけど、ゴールデンミーンとのタイアップならいいんだけどね。
ユーザー的には安い方がいいし。
少し得した気分です。
3日目
地震から3日が経ちました。

次々と明らかになる爪跡に驚愕するとともに、まさに”未曾有”という言葉があてはまる国難ですね・・・

私は、地震発生時にはちょうど四国出張が終わり、高知から羽田に入ってそのまま客先に。
発生後に客先のTVで見てたNHKのLIVE映像に唖然。

そのまま客先にいる訳にもいかず、歩き出したものの家は23km先。
都内はどこも帰宅難民があふれ、民族大移動状態。

途中で諦め、巣鴨にあるchuの家に避難。それでも15kmを革靴で歩いた足はパンパン。
PCが入った鞄も重く障害でした。ちょっと無謀でしたね。
chuの家では、馴染みの友人達がやはり帰れずに集合。
chuの家に泊めてもらい、土曜の朝やっと家に辿り着けました。

嫁は一足先に夜中に家に到着。

2歳の娘は運の良い事?に、月曜から水疱瘡にかかり、嫁の母が札幌からヘルプに来てくれていたので家で無事でした。



そんな地震の混乱の中、すげーーー助かったのがこれ。
 Viber
夫婦でiphoneアプリで入れていたのですが、各携帯キャリアの電話通信が不通になる中、このVoIP電話で嫁と連絡を取り合う事ができました。
3G回線でも音声データを流せるので、3Gが繋がる環境であれば有効!
ちょっとラグはありますが、緊急時に繋がるだけでありがたいです。
今日、友人のmatyと実験したのですが、双方Wifi環境なら通常の携帯並みの品質で話せます。
android版も出ているので、スマホ持っている人はインストールしておいて損は無いです。

あと今後の為この辺の地震対策アプリをiphoneにインストールしときました。
 懐中電灯4g
ラジオアプリ
 radiko.jp

 地震のiPhoneアプリまとめ


あと、自分にできる事って言ったらこれくらいかな。
 東北地方太平洋沖地震の募金・寄付ができるサイト一覧
とりあえず、yahooとかTポイントとか、溜まっていたポイントで寄付できるものは全部やって、あと楽天で。

唐津では海と目の鼻の先に住んでたし、新潟の実家も裏が海。
今後も我が地震大国日本に住む以上、他人事では無い。
