ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
丸干し
泳がせで、こんな大きなイワシ使った事なかったんでね。

弱ってご臨終したイワシ様もなんかもったいなくて。

おまけに、ボ だった、もんでイワシはキープしてきましてん(笑)

軽く塩水に漬けて、薄塩で丸干しですよ。
maruboshi110111.jpg

一夜で十分。

今日は、帰ってきて早速船宿からもらったサバの干物と、イワシの丸干しで。
dinner110111.jpg

酒がすすみますよと。
メーヒラが・・・
いや~、年明けの3連休!

嫁には、釣りに行かないの?と、心配される始末(笑)

どうしよっかなぁ~、と思ってたら、、chuからお誘いが♪

chuの親父さんの行きつけの千葉は館山の船宿。
この時期限定で、泳がせ をやるってんで同乗させてもらうことに。

午後船ってことで、13時出船のゆったりパターン。

9時にchuの家に着いて、そこから車で2時間ってとこかな。腹ごしらえして、ゆっくり準備して。
出船!
tateyama110110.jpg


活きイワシの泳がせである。
っっつか、イワシがデカイね・・・

この手のヒラメ釣りは初めてだわ。オモリ80号ってんで、ネルビオ タイプⅣで参戦したけど。。。

chuは早々にヒラメげっとんよ。
hirame110110c.jpg
chuは、こう見えても、ジグロッドで参戦してますから!(笑)

その後、マトウダイを追加よ。
matou110110c.jpg

そんでもって、あたくしもアタリは4、5回はあったかしらね。

でも、すっぽ抜けばっかしよ。
iwashi110110.jpg
(||゚Д゚)ヒィィィ!
ちゃ、ちゃんと食いこんでちょーーーーだい!!!




失意の後、遂にノったわよ!!!




デカイマトウが・・・
( ノД`)


ヒラメと思って、あがってきた時のショックと言ったら・・・
もう、写真撮る気にもなれないわ。

そんで、そのまま17時に終了ぉ~~~
110110b.jpg

chuはヒラメとマトウ。chuの親父さんもヒラメ1枚げっとん。
サイズは大きくないけど、ヒラメは船中、7人で7枚あがっとったらしい。


わたくしは船で久々にやっちまった系ですな(笑)

風が強かったけど、最後は凪いでね。
110110a.jpg
夕日が綺麗でしたん。

まぁ、こんな事もあるか・・・・・
我が家にオコゼがやってきた。
唐津出張のお土産でとても素敵なものを頂戴した♪




6日の夜は店飲みの後、テツさんの家飲みになだれ込み、ふとテツさん家に素敵な置物発見!

タコにオコゼにカサゴ!
karatsu110106.jpg

これ、唐津焼きなのです

テツさんの会社が主催するカルチャースクールの陶芸教室で、料理人の方が半年修行して作成したものだそうで。

惚れ込んだテツさんが、交渉の末、買い取りに成功。


そんで、その貴重な一品物の オコゼ を貰ってしまった


陶器なので、厳重に運搬。キャリーバックには入れず、手荷物のビジネスバッグで。
飛行場の手荷物検査場では、
『バッグは横にしないで下さい』と(笑)

無事に我が家に到着~
okoze110107b.jpg

実物を見ている料理人だからこそ作れるこのリアリズム
okoze110107c.jpg

娘も興味津々ですw
okoze110107d.jpg

合わせて頂戴した、ウサギの箸置き。
okoze110107e.jpg
卯年&嫁が年女なので、これまた嬉しい一品。


家に帰る前に寄った会社で自慢してたら、魚くん状態でしたけどね(爆)
sakanakun111007.jpg
「ギョギョ!」
唐津出張
今年の仕事初めは、幸先良く、唐津出張から!

4日の夕方に到着し7日に東京に戻る予定。
今回は、残念ながら週末に絡める事ができなかった(笑)

新年という事もあり、3日間とも夜は飲み会続き。

釣りに行けるかなぁ~~~ と思ったんだけど、5日の夜。
飲み会が終わって、ホテルに着いたのが0時近く・・・

でもでも、ヤスに電話して、そこから鷹島出陣!!!(笑)

北西の風強く、シーバス狙いだったんだけど、肝心の本命ポイントの外灯が消えていて・・・

結局ライトタックルでメバリング
mebaru110105.jpg
こんなリリースサイズとアジが入れ食い状態。
mebaru110105b.jpg

ま、初釣りで魚の引きが味わえたんで良かったかな。


6日の夜は、テツさん、カズさん達と飲み会。

H高さんとテツさんからお土産で干物をもらいましてん。

テツさんからは、呼子木屋の干物♪
himono110107.jpg

H高さんからは、カマス祭りの時に作り置きしてもらっていたカマス!
himono110107b.jpg
いやいや、デカイね~
木屋の干物と比べても、その大きさが分かります。


実は娘。イカの一夜干しが大好物なのです。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さてさて、私の年越しから今日にかけては、まったくの寝正月。
ひどいもんです。

一度だけ中馬の家にアマダイもらいに行ったくらいで、あとはほぼ、食って寝てました。

12月30日はmatyと築地に買出し。
tukiji101231.jpg
tukiji101231b.jpg
tukiji101231c.jpg
いや、久々に築地に行きましたが、やっぱり最終日は、エライ混んでましたよと。

これで一部ですが、余計なものも含めてちょっと買いすぎたかなw
kaidashi101231.jpg
バーゲンで買いすぎてしまう女子の気持ちね。

他にも、唐津からはヤスが活エビを直送してくれて♪
ikiebi110101.jpg
やっぱり、紹興酒に漬けて蒸すべし!
ebi110101.jpg

茨城のミヤさんからは娘の大好きな干し芋。
hosiimo101231.jpg

忘年会のくじ引きでゲットしたカニ♪
kani110101.jpg

刺身盛とか。
sasimimori110101.jpg

おせちは毎年、オイシックスで購入。
osechi110101.jpg

サトウ水産の昆布巻き、ルイベ。
osechi2110101.jpg


ヒラメとタイの香草焼き
hirame101231.jpg
tai110101.jpg

ウニは生で食べきれず、パスタに投入w
平貝を乗せて。
unipasta110102.jpg

つーーーーことで、当然、3キロは太ったかな~

食い倒れ正月でした。

さぁ、明日から新年早々、唐津出張!
釣りできるかなぁ~???
