ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
シラス と 鮎
H高さんからたっぷりの シラス と 鮎の一夜干し をもらった♪

お世話になっている いつね さんのブログにもあるが、駄竹港の秋の風物詩である。
駄竹の秋の風物詩、シラスがやっと登場!

唐津にいた頃は、この時期になると、生シラスと釜揚げシラスを求めて、妻と駄竹に行ったけか。

あったかご飯に、たっぷりのシラスをのせて、大根おろしを少しばかし。
tirimen101101.jpg
これがたまんないのよね~♪

実は娘も、シラス(ちりめんじゃこ)は大好きなのです。


あと、鮎ね。天然ね~

一夜干しね~

軽くあぶってね~

これが酒のツマミにね~~~
ayu101101.jpg

あ~、おいし♪
台風のバカヤロメ
木金の出張仕事も無事に終了。

金曜の夜は、テツさん、カズさん、Itoちゃん、K宮っち と飲み!
楽しかったね。
tetsu101029.jpg


土曜は、同僚をアラカブ祭りに連れて行く予定!
アラカブ祭り




が!!!  ニンともカンとも、この台風である ニンニン。




ちょっとぉ!!!

なんの為に、苦労して出張を木金でスケジュール調整したと思ってんの!!!
プンスカ(笑)


せっかく いつね船長とお約束していたのに・・・


もう、がっくしだけど、天気には勝てんので、風の中、同僚を唐津観光に。
呼子の朝市 → 加部島 風の見える丘公園 → 玄海正国(笑)

このブログでも何回がご紹介している
玄海正国(げんかいまさくに)

chuが親父さんの喜寿祝いにプレゼントしたいそうで、代理購入!
(chuの親父さんもかなりな釣りキチ)
genkai2101030.jpg
オーダーは 5寸の出刃 って事なので聞いてみると、残念なことに
今は、本焼き、青鋼の出刃が無いと・・・

霞の水焼きがあったのでそちらをげっとん。
genkai101030.jpg


昼飯を 井手ちゃんぽん で食べて、唐津城に。

その後、同僚をバスセンターへ送り、H高さんのとこにご挨拶♪
ほんとは、泊まらせてもらう予定だったんだけど、嫁の体調も悪いらしく、早めに帰る事にしますた。
帰る時に、なんと "駄竹のちりめん" と "鮎の一夜干し" げっとん♪
もちろん鮎はH高さんが獲ったもの。
ありがたや~


帰りは、台風のおかげで、こんどは飛行機が不安定

福岡空港に引き返す事もございます、、、なんて言われたら怖くなって、初めて博多から新幹線で帰ってきました。
ま、結局搭乗予定の飛行機は、時間通りに羽田に着いていましたけどね・・・

最後まで台風に振り回されたなぁ~
またまた唐津
イエーーイ! また唐津にやってきました~

♪♪♪ヽ(*´∀`*)ノ
(笑)





なんて? いやいや、ちゃんと仕事しとるばい!



今回も出張よん。唐津にちょくちょく来るためにも、ちゃんと仕事せんばいかんと!





そんでもって、夕方東京を出て、唐津に着いたのが21時くらい。
今回の出張は、山口、広島を回っていた同僚と唐津で合流!

久々に 牧のうどん を堪能した後で、ヤスにホテルに迎えに来てもらう(爆)
その同僚も、釣りはやるので同行してもらいましてん(笑)


ロッドはヤスに預けてあったし、エギとルアーは、ちゃんとキャリーバックの中に入ってましてんw


ヤスの車で久々の夜釣りとしゃれこみましてん~

ヤスチョイスで、2ケ所回ったんだけど、最初の波止で、ワールドのエビちゃんも合流よん♪
久々ね~!

状況聞くと、芳しくないらしいわ。
昨日まで入っていたカマスがいないと。。。

釣れるのは小アジのみ。。。


早々にポイントを見切り、次の港へ。


ここは、ちゃんとベイトがいるの!!!
なんだか、小アジボールが渦巻いていたので、その下を、じっくりエギを通すわ・・・

すると、、






キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
101027_2349~010001


じっくりフォールさせてたら、ラインがスっ・・と入って、
ズンッッッッ っと来たわよぉ~! 

500gサイズげっとん♪♪♪

たまらんちん。

これよこれ。


さらに、その後、チョーシこいて ゴリ巻きして、1杯バラし。





でも、すぐにキタワヨ!!!
101028_0014~010001


ナマコーーーー!(≧◇≦)

良型だと思って、皆に、キタキタ! とかアピールしちゃったじゃないの!w



でも、ちゃんとこの後、もう1杯追加したよん!






久々の唐津のチョイ夜釣り。
楽しかったわぁ~♪

やっぱ、この感覚いいよね!!!


明日もがんばるそーーー!
スミイカ
今週は、北海道出張で、木、金は札幌と旭川に。

旭川ラーメン旨かった(笑)

そんな出張最中に、chuからメールが来て、金曜日にバースディ休暇で、三喜丸にスミイカに行ってきたとか。
いいね~、平日釣行。ウラヤマシス。

結果は、竿頭の 35杯!
三喜丸

さすがだね!



金曜の夜に、羽田に戻ってきたんだけど、そんなんで、chuとは同じ路線って事もありで、帰りにスミイカげっとん♪
sumiika101022.jpg
7杯ももらっちたさ

おかげで、週末は、スミイカ三昧。


まずは、墨は使わなきゃね!
rizot101024.jpg
今回は、時間もあったんで、玉葱をふんだんに、しかも、最初に、あめ色近くまで、じっくり炒めてみたらこれが甘さが出てGOOD!

更に、刺身とかはもう飽きてるから、ちょっと嗜好を変えて、イカ団子を作ってみました。
レシピはここを参考。
炸花枝丸(イカ団子)の作り方/レシピ

更にアレンジして、すり身に豆腐を入れてみたり、パン粉まぶしてみたり。
メレンゲいれたら、思ったより身が柔らかくなりすぎて苦戦したけど、
dango101024.jpg
揚げたら、ふんわりサクっと、嫁にも好評でしたん。

ケチャップソースはこれ
茄汁魚條の作り方/レシピ

7杯があっという間に、消えましたよと(笑)


さ~て、次は自分で釣るかな!w

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

お詫び
chu、坊や、サカさん

日曜は本当にごめんなさい。


私の寝坊で、急遽予定が変更。
なんとか、釣りはできたようで、良かったのですが、私のせいで朝からご迷惑お掛けして申し訳なかったです。
2010/10/17 カワハギ万歳祭り
本当は、岩井の船外機ボートで皆でのんびりのハズが・・・




2時にかけた目覚ましも、嫁の話だと、鳴ったら速攻止めて、そのまま寝入ってたとか・・・

ふと、布団から飛び起きたのが4時15分
悪い事に、携帯をリビングに置きっぱなし。

見れば、chuからの着信が6件も・・・(;゜Д゜)))ガクブル


あわててchuに電話するも、察したchuが機転を利かせ、釣物を変えて車上の人。
とりあえず良かった。


岩井に電話して、キャンセルすると、

『他の船宿から船回してもらって用意したのに!o(`ω´*)oプンスカ』

と怒られ。

自己嫌悪に陥る中で、既に釣りへのモチベーションは地の底。


今日の為に、借りてしまったレンタカーは、家族サービスで、入間のアウトレットショップへのドライブに用途変更となりました(笑)



いや~、久々にやってしまった。
嫁にも、釣りなのに珍しいね、と驚かれる始末。



~~~~ ここからは言い訳 ~~~~
先週も出張続きで、水曜に福島日帰り。
木曜 京都→岡山で1泊 →島根に入る。
金曜に帰ってくる予定が、キャンセル待ちが
取れずに、米子で1泊。

なんと、土曜に娘の保育園の運動会が!
嫁からは怒られるし、

土曜の朝一の飛行機で羽田に着き、
家で着替えて、速攻 娘の運動会に途中参加。

夏のような陽気で疲れた体に、昔馴染みの
知り合いの送別会に夜参加。

レンタカーを借りて、家に戻ったのが22時過ぎ。

ベットに吸い込まれたのが23時・・・




体力の衰えか・・・面目ない。



そうそう、リクエストにお答えしまして
101016.jpg
娘は元気ですw


因みに嫁のブログです。
娘の成長記録はこちらから(笑)
おさけ片手にこどものはなし
コロプラ
会社で同じ部署の同僚から薦められてはじめた、携帯の 『位置ゲーム』

携帯のGPS機能を使って、ゲーム上でのお金を貯めて、コロニーを作っていく、というゲームなんだけど、巷では結構話題になっているみたい。

やってみると、いろいろハマる要素があって、どっぷり浸かってます。

http://r.colopl.jp/j/3bxswg
invite.gif

特に、釣りに行っても、登録した場所の履歴を見ることができます。
先日の、タイテンヤの一部。
coro101009.jpg

結構、縮尺と大きくすると、かなり詳細な地図で見れるのでおもろいです。
唐津後記
東京には戻ってきても、唐津の方々とのご縁で、ほんと楽しい2日間でした。
ありがたいです。

ロッドは、ヤスの家に送らせてもらい、キャリーバックの半分は釣具だったりして(爆)




本当は、もう一日ボートエギングでイカ三昧の予定が、会社の都合で帰ってくる事になってしまい、残念でした・・・

テツさん、カズさん、飲み会の途中で、バタバタと席を立ってしまい、ごめんね。

ヤスも急遽空港まで送ってくれてありがとーーー!

H高さんの、家での飲み会も流れてしまい、むっちゃくやしい~
また、よろしくお願いします。


仕事は、何件か案件化しそうなので、また出張に行けそうです!
っというか、当然、また、行けるようにがんばらないと!!!
モチベーションが違いまっせーーーー!(笑)

っっつーことで、オレのロッドは暫くヤスの家で保管してもらおっと♪
玄海灘の一つテンヤマダイ Part2
さてさて、H高さんにカヤックと夕飯をお世話になった後、テツさんの家にお邪魔しましてん♪
泊めてもらって、朝4時起き。

連日の釣り三昧よ(笑) またヤスにアレンジしてもらって、シンゴ船長のテンヤマダイ!
前回ほんっっと、美味しい思いをしたの♪
玄海灘の一つテンヤマダイ
今日は、ヤスに、テツさん、カズさん、カズさんの会社のIさんが乗って、5人で貸切よん♪♪♪ ほんと贅沢よねぇ~

6時に出船!

ちょっと、天気が心配だったの。風もそこそこあったので。
101009.jpg

やはり、外海に出ると、風と海もザワついてるわ・・・(汗)
とりあえず、近海の 加唐島近辺でスタート。

棚は30m~50m テンヤは潮によって、15号~25号 ってとこね。
もちろん活エビよ。

開始早々、皆のロッドがしなる。
テツさんは、バスタックルで参加。
さすが、エサのつけ方さえ教えたら、あとは釈迦に説法ねw
tetsutai101009.jpg
今日は、結局小ダイが多くて、大ダイはあがらじ・・・
1kgアップも2~3枚ってところ。
でもね~、数はよう釣れましたわよ♪

魚影の濃さはハンパねぇっす。
コンスタントにあたって、みるみる真っ赤に染まるイケスw
ikesu101009.jpg

更に、後半。 怒涛の 壱岐周辺 がすごかったわ。

最初は、こんなどんより天気も・・・
101009c.jpg

時間と共に青空が広がってきて♪ 波もおさまり。
101009d.jpg

シンゴ船長の判断で、壱岐まで行ったらさ、、、

もう、連荘連荘、常に誰かしらロッドを曲げてる状態よ。
カズさんもよう釣ってたね~
kazu101009.jpg
カズさんの奥さんヒロエさんのお弁当がこれまた最高でね♪
またお願いしますw




はい、ヤスにも良型!
yasutai101009.jpg




そして、ドラマ魚
キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !!!

yasutakaba101009.jpg
ちょっと、ヤスくん! 前回もアオハタ獲ってるし、ハタづいてるわねぇ~
ウラヤマシス




ところが、遂に私にもきましたヨ!!!




ひったくるようなアタリ! 断続的な引き込み!!
カナリでかいわ!



そ、そして!!!




















ナ、ナベタン・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ira101009.jpg
関東で言う、イラね。
昆布〆には最高の魚だけどね・・・

かなりショックだったわよ。

こんな、デカイラが船中 6,7枚はあがってたわ。


なんとか、デカタイを釣らせようと船長もがんばってくれたんだけど、数も出て皆満足だったので、14:30に早あがり(笑)

最後には、こぉ~んな、夏の雲まで出てきたお天気♪
101009b.jpg

楽しく過ごせて最高だったわ。

最後に、港に着いてシンゴ船長が全部神経〆してくれて。
choka101009.jpg
いちいち数えてないけど、5人で全魚合わせて、100枚は釣ったんでね?


とにかく相変わらずの玄界灘ポテンシャル。
期待は裏切りらないし、何より皆でワイワイ楽しい満足釣行。

また、出張くるぞーーー!(爆)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

カヤックフィッシング
さてさて、2日間の出張で、仕事も終わり。

東京に戻る前に、当然これだけはやっとかなきゃいけないわね!














前日の夜に、H高さんちに泊めさせてもらったの♪

朝5時に起きて、そして6時過ぎに 鷹島からエントリーよ!(爆)
takasima101008.jpg

天気が心配だったけど、小雨がたまに降るくらいで、曇りの凪海で、快適に過ごせたわ。
101008h.jpg
やっぱりカヤックは、のんびりと、水面直上の景色が最高ね。

今日の最初は青物狙い。
ナブラ打ちで、前回大漁だったらしいわ。
鰓呼吸

ところが、今日がそううまくいくとも限らず、朝からナブラを探すも静かな海が広がる・・・
とりあえず、潮目を見つけて投げまくって、オレが2バイトのH高さんが1バイト出すも全てバラシ。
特にあたしの2バイト目は、リーダー瞬殺だったので、おそらく、サゴシかサワラね。
レンジバイブ ハイトホロイワシを返してちょーだい!

間もなく、エギングに切り替えて、鷹島周りのシャローを攻める。
Htaka101008.jpg
Htakaika101008.jpg
秋イカの数釣り!と意気込むも、とりあえず型は出るものの、単発の拾い釣り。。。
101008m.jpg


そこで、思い出したのが、エントリーした浜の沖合いに置かれた大きな定置網。
定置網周りやロープ沿いにはイカ付くっていうじゃない?








その通りだったわよ!

ika101008j.jpg
H高さんが、第1投目から抱かしてからは、連荘連荘♪

ロープ沿いギリギリにキャストして、しっかり沈めるとちゃんと抱いてくれるの


♪抱いて 抱いてぇ~いてぇ~♪(by 松田聖子)


しかも!
鷹島 カヤックエギング
[釣り]
鷹島 カヤックエギング
by ture2

春イカサイズ ゲッとん!!!ヽ(*´∀`*)ノ

haruika101008a.jpg
この時期でこの800サイズは、たまりまへんなぁ~
カヤックで沖目を狙えるから、出るサイズよん♪


結局、定置網周りを攻めて、オレとH高さんで、キープ10杯
リリース含めると、14,5杯釣ったんでないかな。


イカパラね。鷹島イカパラダイスオーケストラですわ。
ika101008.jpg


しかも、イカのアタリが止まった後は、
H高さんに、ジグで良型マゴティ!
2人で焦って、ランディングをミスり、水面でまさかのバラし!

でも、その後、おいらのレンジバイブのリフト&フォールに ゴゴンッ! と

キターーー! v(≧∇≦v) マゴティーーー!
magoti101008k.jpg

エソのバイトも多かったので、魚っ気満載。鷹島周りは、砂地もイケますなぁ~。


夕方にあがり、H高さんの家で、マゴチとイカの刺身を堪能。

しかも、おいらの唐津入りに合わせて、鮎も獲っておいてくれて♪
"身うるか" 酒のツマミに最高よ!
uruka101008.jpg

今日の為に、会社を休んでくれたH高さんに感謝!

また、出張の時はよろしくお願いします!!!(笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

やった! 唐津だ!
イエーーイ! 唐津にやってきました~

♪♪♪ヽ(*´∀`*)ノ


出張です。

会社の九州担当だった同僚から、佐賀だけもらいましたwww



約2ケ月ブリ の 唐津♪

2年半住んだ、第二の故郷だもの。
やっぱりいいわぁ~~~ 空気が違うねw
嬉しくなっちゃうね~


知り合いのしゃっちょさんから、お昼に竹屋で上鰻丼をご馳走になったわ
takeya101007.jpg
唐津に2年半いたけど、竹屋は行った事がなかったの。


101007.jpg
そして、仕事の合間の時間調整で、ちょっとフェリー乗り場から、海を眺める。

落ち着くわね~



そしてそして仕事の合間に、玄海正国 に行ってきますたよ。
玄海正国(げんかいまさくに)

前回は、青一 本焼き 水焼き の"小出刃" を買ったんだけど、
今回は、嫁のリクエストで "菜切り" を。

家で嫁が使っていた、安物の菜切り包丁のプラスティックの柄 が折れてしもてね。
せっかくなら、いいもの欲しい!ってんで、唐津に行ったら買うて来いと。
101007b.jpg
加部島からの景色に、酔いしれながら。

鍛冶場に到着。
genkai101007b.jpg


ご主人と、奥様、息子さんが暖かく迎えてくれたわ。

薄刃の "菜切り" 白二 霞の水焼き
むっちゃ、切れそうです。
genkai101007.jpg
さすがに、"菜切り" は 青鋼や本焼き で作らないんだと。  
