ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
山口→広島→岡山
今週は、仕事で出張。

山口→広島→岡山と 客先 を回っていく。

時には、こんな山あいを単線電車で・・・
100825a.jpg

そして時には、海岸線を・・・
100825b.jpg



あぁ、唐津の海に似てるよぉ! 懐かしいなぁ~






出張の醍醐味と言えば、やっぱり地物の料理。

広島で入ったお店。
石まつ

地物料理が安いし旨い!


キタ━━ヽ(゜∀゜)人(゜∀゜)ノ━━!!

って、天然岩牡蠣の刺身て、、、
kaki100826.jpg
この大きさは、生来初めて見ました。

旨かった。


あと、黒板のメニューに メンパチ唐揚

ってあってね。


メンパチ? カンパチの間違いじゃなくて???

なんて、頼んだら、
menpati100826.jpg

こんな小魚。初めて食べました。
キスっぽい味で癖がなく、旨みもあって美味しかった♪

調べると、
テンジクダイの稚魚だって。

こちらではスーパーで売っている、メジャーな魚のようです。

こいつが食えるなら、ネンブツダイも食えそうなもんだが・・・
簾立て漁
穂高さんから電話があって、BAKUさんとカヤックで夕方から鷹島を攻めて、シーバスとマゴチをゲットしたとか・・・
このクソ暑い夏は、やっぱ、夕方からのチョイ釣りよね~

なんて、東京ではそんな釣りはできようも無く・・・
まったくもってしてうらやましス。


そんな中、にゃみさんから、簾立て漁にお誘いいただいた!
すだて実三丸
ブログでお知り合いになった方々と久々の再会なのよん♪

なんでも、船は貸切で、知り合い方々が家族連れで大勢集まるってんで、我が家も、chuも、maty家族も参加しましたん。

朝7:30に出船で、ポイントは木更津の沖の干潟。
船で10分くらい移動する訳です。
100822b.jpg

アクアラインが見える・・・
100822h.jpg

そんでもって、我が子は海水浴ではしゃぎまくる訳です。
100822g.jpg
うんうん、楽しいなぁ~www

おのおの、簾立ての中で魚を獲ったり、浅瀬で潮干狩りしたり。
これはほんの一部。
100822i.jpg
獲った魚は、最後に皆で山分け。


お昼には、船に戻って、お昼を食べる。
100822j.jpg

いやいや、貴重な初体験&のんびりできて楽しかったねぇ~
ほんと子供達にとっては、ほんといい夏休みの思い出になるねぇ~
企画してくれたにゃみさんに感謝ですな。


特にすごかったのは、潮干狩りで、アオヤギがアホみたいに獲れる。
ほんとキリが無くて・・・
100822e.jpg
大量に獲ったはいいが、家に帰って、剥くのが一苦労。

生で剥き始めたものの、早々に断念し、さっと湯がいて、剥いて、冷凍保存も。
100822f.jpg


魚は、イシガレイとカニをもらってきました。

カニは早速、パスタでねん。
100822d.jpg
お盆休み
お盆休み

今年は、引越ししたばかりという事もあり、遠出はせず。

新潟の実家から、おかんがやってきたので、家族でいきつけの鮨屋に。

嫁も、唐津にいた頃以上に、鮨、鮨うるさいw
100814a.jpg

こっちじゃ、旨い魚は気合いれんと食べれんからねw

アナゴの白焼きウマァ~
100814b.jpg


土日は、友人の軽井沢の別荘に♪

避暑ですよ。ひしょ。

びっくりしたのが、軽井沢に、熊野神社ってあるのね。
100815.jpg

和歌山の熊野古道が本社で、支社みたいなもんかwww
南紀後記
めばると酒とツマミと
家に帰ったら、嫁がchuの親父さんからもらったメバルを煮付けにしといてくれた。
味は薄めで、軽く酢を利かせているので、夏でもあっさり食える。
mebaru100803.jpg


棚から、唐津で記念にもらった 唐津焼 を取り出して、芋焼酎のロックで。
karatsu100803.jpg


ツマミは、かずさんからもらった 紅梅漬け
kobai100803.jpg


仕事の疲れも吹っ飛ぶ 至福のひと時


そんな時に限って、WBS(ワールドビジネスサテライト)見てたら、呼子の ふく萬坊 が出てて嬉しくなっちゃった。
matyが遊びに来たときに行ったっけか。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

あこがれいのまこがれい
今日は、chuからカレイ釣りに誘ってもらったんだが、さすがにこのタイミングで釣りに行っても、嫁の機嫌を損ねるだけなので魚はchuにまかせて、おれは料理に徹する事にw

chuの家に遊びにいくと、やったね マコちゃん 7枚げっとん♪
しかも最大40upでちょー身厚なんですけどーーー!
mako71007.jpg
おまけで、ショウサイ2匹。
大洗まで行ったかいがあったってもんだね。

早速さばいて、夜は皆で飲み会。
makosasimi1007.jpg
刺身に昆布〆。
唐揚げに、酒蒸で堪能しましたわ~

マコうめぇ~~~♪

夜遅くには、chuの親父さんが、夜メバル行った帰りにメバルを投下!
良型揃いで、お土産に3匹もらっちゃたわさ。


chuの会社の釣り部ブログで知り合った、フカちゃん
M系釣り部活動記録
バス釣り大好き人間なんだけど、
なんと、会社を辞めて、滋賀は琵琶湖のマリーナで働くんだとか!
www.fishing-gate.net
fuka1007.jpg

今日が東京最終日。
24歳 若いっていいねぇ~w
是非、がんばってもらいたい。応援してます!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

