ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ライトで・・・
急遽仕事で高松に行ってきました。

人生初四国!

福岡から飛行機は無く、博多から新幹線と急行と乗り継いで4時間。
高松駅周辺は、道路も広くて街も綺麗でした。

昨夜高松に入り1泊。仕事なのでまったく観光なぞできず、、、
でも、電車で瀬戸大橋からの眺めは綺麗でしたん。
seto100525.jpg






夜に唐津に帰ってきてみると、風が強い♪

いけるんじゃね?

ヤスを誘って22:00しゅっぱつ~w

鷹島に通い続けているヤス。
基本は、やっぱり風っ気、波っ気のある事が一番!

なんだけど・・・ 3ケ所回ったが、思った以上にどこも凪・・・

なのでアジング兼ねてライトタックル。
ラインはナイロン3lb
さすがにシーバスの歯とエラ対策にリーダーに8lbを電車結びw

アジと戯れつつ、間もなくセイゴサイズげっとん。

その後は厳しく、チェイスはあるもののバイトまでこない。

諦め感漂う1:00の下げ止まり直前。ワームのローテ直後に、なんとか63cmゲットん!
100526b.jpg

ライトタックルにこのサイズは獲りこみに時間かかった分楽しめました♪
3lbでも根ズレさえなければ獲れるね。
100526a.jpg
イソスジエビ
我が家のエビちゃん。

我が家にエビがやってきた。

最初の8匹から、結局残ったのは、イソスジエビ の2匹。
一番綺麗だったサラサエビは、なんとも早々に逝ってしまわれた。
水質が合わなかったのかな?
小さなモエビも結局いなくなった(喰われた?)

おそらくイソスジエビは、体質的にも強い部類なんだろうね。

苔取り用に獲ってきた貝達といまでも元気です。
R0010654_convert_20100522215203.jpg



最近になってイソギンチャクが増えました。
R0010709_convert_20100522215222.jpg
タマイワスナギンチャク と キクマメスナギンチャク
イソギンチャクって言っても、サンゴとかソフトコーラルに近いね。


会社にもデカイ水槽があって、なんか業者を変更するとかで、一旦中に入っていたものを総入れ替えすると。

総務の子にそれなら もらっていい? って聞いたら どうぞどうぞ好きなだけ って言うんでラッキー♪

ちょっと、にぎやかになりました。


イソスジエビですが、動きがコミカルでおもしろい。
たくさんある足も、大きさが違ってそれぞれ用途が違ったり。

細くて小さい細かく動く足があって、それで体中をしょっちゅう掃除します。
綺麗好きなのね。

特に、目をよく拭いています。
R0010716_convert_20100522215259.jpg
わかるかな?小さい2本の足で、目を拭き拭き。
R0010717_convert_20100522215321.jpg

ヒゲの根元もゴシゴシ。
R0010719_convert_20100522215423.jpg

よく見入ってしまいます。なかなかおもろいです。
嫁が仕事に復帰
ここ最近釣りのペースが落ちている?

というのも、嫁が仕事に復帰した。
復帰というか、東京でやっていたような仕事を福岡で見つけてきた。
唐津にはやりたい仕事は無いと言う。

その姿勢とモチベーションは夫として応援したい反面、困った事が。。。

唐津→福岡 通勤時間 1時間強。

朝7時過ぎに家を出てしまう嫁・・・

その後私が娘を保育園に連れていくのだが、その為に、、、


出勤前釣行 不能状態!(泣)w

昨年の5月は出勤前にいい思いした事もあったのよね。
初!磯ヒラ


しかも、嫁に付き合って毎朝6時に起きるもんで、夜が異常に眠い・・・
平日夜の釣行回数も減るか???



さてさて、そんな状況でも今日は午前中から久々の強風。
ナイトゲームは、やっぱり鷹島マスター(ヤス)を誘って、
22:30に出発!

雨が強いがいい感じで風は吹いていて、魚も寄っていた。
見えシーバス多数!
ところが、スイッチ入らず、ショートバイトのみ。。。

泣かず飛ばずで、結局ヤスがセイゴクラスを1本だけで1時に無念のSTOPフィッシング。
さすがに前日飲み会で遅かっただけに、帰りの車はヤスに運転まかせて完全に墜ちてました(笑)




ところが、朝起きるとヤスからメールが!

結局ヤスは、納得できず、再度自分の車を走らせリベンジ。
ライトタックル中心に、6本!
100519_0413~02
まじっすか、、、時合っすか!?

朝獲りの1本を早速7時に我が家に投下♪

なんか、漁師と個人契約結んでるみたいだなw
カヤックフィッシング
H高さんからカヤックフィッシングに誘ってもらった♪
ここ2回カヤックでシーバス、ヤズが好調らしい。

先日カヤックフィッシングでBAKUさん艇をご紹介したが、
カヤック フィッシング
本日はH高さん艇なの。
朝5:30頃。夜明けとともに、いざ出船♪
100515a.jpg
100515b.jpg

カヤックには初めて乗ったけど、凪海であればかなり安定感があり快適(当然か、)
ビーチエントリー時に足元は入水するので、濡れてもいいようにしています。パドルを漕ぐ時も飛沫で少し濡れますがすでに水が暖かい季節なので、全然平気でした。

朝日を見ながら・・・
100515h.jpg

漕ぐわよ。
100515c_convert_20100515191807.jpg
気持ちいい・・・♪
目線が水面に近いので、昔chuとバスのフローターやってた頃を思い出しました。




朝マズメのチャンスタイムはシャローでベイトが跳ねてたりしたんだけど、それでも前回のボイルしまくり状況からは一変らしく・・・
ミノー系を投げるも反応無しで。
100515d.jpg

場所を変えて、沖堤周りの航路。
H高さんがジグでエソをヒット。ちょっと魚っ気が出てきた。

おれも真似て、カケアガリを狙って、ジグでゆっくりボトムを叩く。ファントムの28g




マゴチ キタ――(゜∀゜)――!コレ!
100515g_convert_20100515191621.jpg
VIVIDにも入魂ってことでw

なにより、ルアーで初めて釣ったマゴチ。嬉しいぃ~♪


その後は、藻場でエギングもしたりしましたが、コンタクトは無く。

途中トイレタイム&腹ごしらえで、無人島に上陸したり。
100515e.jpg
のんびり漕ぎながら、10時前にストップフィッシングでした。


釣れなくても、カヤックでクルージングしているだけでも気持ちがいいの。
100515f.jpg

これなら、これからの季節、のんびり海にうかびながらキスなんぞ、最高ね♪
ハンター登場
「これは釣りじゃないんですよ。ハンティングです。」

そう言い切った彼はハンターだった。




昨年の5月。良い思いをしたポイント。
キロアップ
そろそろどうすかね? とH高さんを誘ってみた。

今日は、16時まで家族サービスを済ませて、いざ出陣。

ヤエンをメインに、片手間にエギをシャクル。

開始早々、見えコウイカを足元で抱かせるも、直後にバラし・・・




そんな中、彼が登場した。

彼を見るなり、H高さんが、
「あっ! あの人知ってる。イカを引っ掛けるんだよ。」


イカを引っ掛ける? ちょっと意味が分からない・・・





普通のエギンガーにしか見えないが・・・





と、いきなり彼が、おもむろにキャスト・・・
そしていきなり、600~700サイズのミズイカをゲット!?

仕掛けを見ると、投げていたのは、ボラ掛け針・・・
要は、ボラ掛け針を投げて、見えイカを引っ掛ける!?

彼に言わせると、いるか分からない状態でエギをシャクるより、こちらから探していった方がいいと。
確かに、エギングのあのリズムに耐えられないってのは理解できる。
イカハンターは、2種類の偏光グラスを駆使し、まずはイカを見つけるのだ。




更に、彼はその後 1kgUPのコウイカも見事引っ掛ける!

つか、なんでそんなに見えるの???

まさに、イカハンター すごいね。




しかも、「コウイカいります?」

って、喜んで、もらいうけるザンス(笑)

そして、ハンターは颯爽と帰って行った。


我々は結局、ボウズでw 8時過ぎに撤収・・・

コウイカは H高さんと仲良く半分こ♪

こっちのね。コウイカ(モンゴウ)は半端無くデカいの。
kouika100509_convert_20100509232156.jpg

墨袋もコレですよ・・・
sumi100509_convert_20100509232254.jpg
こんなの見たこと無い。

思い切ってねぇ・・・
コイツを丸々一袋使ってみたわよ。

イカスミリゾットに・・・




なんか、煮てる時点で、汁に粘度たっぷりで、かなりやぱいわね・・・
rizot100509_convert_20100509232221.jpg

ちょっ・・・ 大丈夫? いつもにも増して黒光してるけど・・・
rizot100509b_convert_20100509232531.jpg














うま~~~ 

やっぱ、墨の味は 釣り人の特権ですよ。
(釣ってないけどw)
初夏のドライブ
ええ、ヤスとちょっと釣りドライブに行ってきました。

ええ、3時起きで。

長崎は西海市方面。

夜の高速ぶっとばして、2時間ちょいかかったわね。
ちょうど、夜明けに間に合ったって感じね。

着いたはいいけど、サラシ皆無ね。
CA3E0121100508.jpg
波高0よ。
CA3E0122100508.jpg
ドライブついでに、フリークライミングもしてみたわ。
CA3E0123100508.jpg
結構疲れたね・・・
CA3E0125100508.jpg

私が、午後から用事があったもんで、9時にはもう唐津に向かってたわ・・・

とちゅう、いろんな所を下見観光したわ。

そしたら、こんな綺麗な浜に着いたの♪
CA3E0127100508.jpg
シリクサレの浜 って、むちゃくちゃ綺麗なのにとんでもない名前ね(笑)
CA3E0128100508.jpg

近くの漁協に寄ってみたわ。
CA3E0131100508.jpg
うほっ! ヒラス
CA3E0129100508.jpg
うひゃーーー ウツボ!
CA3E0132100508.jpg
やっぱ、食うのよね・・・


直売所で、40cmのアジ 所謂ギガアジをヤスと1匹づつ買って帰ったわ。
CA3E0133100508.jpg


天気がよくてドライブには最高だったわ・・・

また来るわよ・・・
NEWロッド
4月末に新製品で購入した、tailwalkシリーズの新作。
VIVID(ビビ)シリーズ

愛機の HI-TIDE 12.6ft も悪いロッドでは無いし、荒磯ではパワーもあって頼りになるが、波止場のナイトゲームではちょっと持ち重りするし、長すぎ。

なんといっても、重いのでジャーキングやトップアクションには向いていない。

実はヤスも、同じ12.6ftを持っているが、普段は 同じHI-TIDEシリーズの 10ftを使っていて。


なんかいいロッドないかな~、と思っていたら、tailwalkから新シリーズが出ると!

4月発売予定も中々入荷せず、やっとこ4月26日に念願ゲット♪

購入したのは、106M

話題の Kガイド 搭載にもかかわらずこの価格はお得感満載!


4月末はバタバタして、振りにいけなかったけど、明日の出勤前にでも久々に呼子方面の地磯でも行こうかと思ってたら、TAKUMIさんからお誘いが

ナイトゲームでいつもの原発周り。
シャローにイナっ子がざわざわしていて、気配たっぷり。

最近調達したレッドヘッドシリーズをローテーション(笑)
RH100506.jpg

ima gene に ゴッ! と鈍いアタリ。

デカイ!と思いやり取りするも、何かおかしい・・・
跳ねないし、妙に重すぎ。魚っぽく首は振るが、手前まで寄せてきても、水面に魚体が浮かない・・・
シーバスじゃないな・・・


と思って足元まで来て目視完了。

デカエイ(笑) しかもスレ。

重い訳ですな

尻尾の毒針にビビりながら、TAKUMIさんにロッドをもってもらい、プライヤーで何とかフックをはずす。

その後も、気配はあれどもバイトは無く、1時に終了でした。

NEWロッドの入魂がいきなりこれでは先が思いやられる(笑)
東京湾のメバル
さてさて私も、ちょっと遅れてGW突入です。

5月1日~3日までは家族で東京に。
3日の夕方から新幹線で実家の新潟に入り、5日に新潟から飛行機で福岡に戻るスケジュール。

東京では、chuの家に家族でお世話になりました。
1日の夜は、馴染みの仲間と巣鴨で飲み会。

2日は嫁は娘を連れて友達の家に。
さ~て、オレは空いたスケジュールをどうするかってーと、やっぱり釣りね(笑)

でも、飲み会明けだったので、午後船で のんびりと、かなりゆる~い釣りを希望w
chuと検討した結果、午後船の エビメバル にケテーイ


金沢八景まで、のんびり電車移動。
12:30出船。
100502a.jpg
天気のいいGWだけあって、出港する際に横目に野島公園を見ると、潮干狩りの恐ろしい人・人・人 さすがやね。
100502f.jpg

エビメバルって事で、ポイントも近く、エサはモエビで、胴付3本針仕掛け。
100502c.jpg
タックルはchuから借りて。

ゆるさそのままに、chuはリーディングXAだけど、オレは、バイオクラフト カワハギSS(笑)
メバルの食い込みとか、ほぼ無視で即アワセでやってみました(爆)

でも、よう釣れましたよ。

コッ、 ビシッッッッッ!(アワセ)
みたいな(笑) 意外とイケる。

おかげで、針飲まれることもなかったし、最初の仕掛けで最後まで通しました。
100502b.jpg
25upもポツポツ
100502d.jpg

リリース入れると、2人で40匹以上。
カワハギロッドでも、オレとchuで竿頭
こまいのも多いね。

ほんといい天気で、のんびり楽しめた東京湾の小物釣り。
アタリも多くて、飽きないしいいね。
東京で暮らしていた頃の原点回帰。
100502e.jpg

帰ってきて、キープしたメバルは刺身と煮付けで♪
100502h.jpg
