ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ラスト釣行!
今年最後はビシっ!と決めたく、ヤスの知り合いの船長の船でテンヤマダイを予定していたところの、、、この雪と風

とはいえ、船はあきらめたものの、風とくれば、行かない訳にはいくまい!
朝5時半にヤスが迎えに。

そのままランガンとしゃれこむ?も、最初に到着した鷹島での30分で半ば戦意喪失(笑)
肥前鷹島大橋のデジタル表示は、風速15m
091231.jpg
さすがに風強すぎだし、さみーーし、指先ジンジン。
大晦日に、ホンと物好きな2人ですよ。

あきらめて、鷹島の阿翁漁港の トルトル海鮮市場にw
torutoru091231.jpg
正月用の ブリと鮑と海鼠 げっとん♪

ブりは養殖だけど、キロ千円なら安い!
buri091231.jpg

家に帰って、更にヤス家から、でかいサザエももらい、これで年末年始の食生活は豊かになりそう。



今年最後の釣行が、今年を象徴するような釣りになりました。

今年もおかっぱりメインの活動。

ただ、昨年とは違い、イカ(エギ)はほとんどやらなかったなぁ~
シーバスにハマった1年。ただし、釣果ともなわず(泣)

イカもね。食うにはいいんだけどね。
あの、エギが着底するまでのあの時間がまどろっこしぃ。
私、基本せっかちなのでw
あと、やっぱりイカのファイトはシーバスの比では無いし。

シーバスは思うようにいかないから、更にドツボにハマってる所もあるかな。

特に磯マル、ヒラは、ホンとわからん。
風、潮、ウネリ(サラシ)、タイミング、ベイト、ポイント、様々な要素がしっちゃかめっちゃかで、今だ何の答えも出せてません。

でもおかっぱりにこれだけハマって思ったのは、100%自己責任の釣りって、これはこれで楽しぃ!

その時間に、その場所で、あのポイントに このルアーを投げて あのレンジで、あの速さでリトリーブして、、、そしてノーバイト(笑)
でも、それって当然の事ながらALL自己責任。
だからこそ、自分の中で納得がゆくし、逆に釣れたらALL自己手柄(笑)
獲れた1匹のシーバスの価値が異様に高い(爆)

唐津にいなけりゃできない釣りなので、こちらにいる間にもう少し何か掴めたらと。。。

来年も修行が続きます!!!
砂糖で〆る
先週土曜に久々に釣りに行った後に風邪引いた
インフルではなかったものの何年振りかの38度越えで死ぬかと思った(大げさ)

嫁は、
釣りに行ったから風邪ひいたんじゃ!もう釣りにいくなゴラァ!(# ゚Д゚)
とエライ剣幕。。。

以前に、嫁が風邪気味の時に、嫁が寝たのをいいことに釣りに行った事を引き合いに出され、ネチネチと・・・
弱り目に祟り目とはまさにこの事(苦笑)

そんな中、ヤスからまたサバをもろた♪
もち済州島産ね。
saba091229.jpg
半身は、刺身で食ったんだけど、残りは〆鯖に。

今回は、砂糖〆にチャレンジ!
以前から砂糖〆が気になってたの。
カラッカラのグラニュー糖がいいみたい。
saba091229b.jpg
さすがグラニュー糖。3時間もするとキッチリ締まります。
なんでも、砂糖の分子は荒いので、鯖の身には移らないそうなの。
砂糖を流して、そして、塩を振って1時間。

そして、いつも通り酢で〆て仕上げ。

うん!いい感じです。
砂糖で〆た分、余計な塩っ気が無く、ほんのりとしていて、醤油で調整するくらい。

〆鯖にはグラニュー糖! これやね。
あー、ひっさびさ。
久々の休み♪

午前中は会社に行ったけど、午後出でH高さんと約束。
嫁も久々の釣りなので文句無く送り出してくれたw
予報が外れて朝から風が無い。こりゃ凪かなと、夕まずめから夜にメバル狙いで15時に家を出たものの・・・

波戸方面に行ったら、ナイスサラシ!
風が収まっても、ウネリが残っていた。
20091226163526_convert_20091227214031.jpg
完全に読み違い。

でも、シーバスのタックルは持っていたので、2人で磯に下りる。
hado091226.jpg
誤算だったのは、こんだけのサラシ。
やっぱ、ウェーダーがいります。足に潮かぶってシューズの中チャっポン状態(泣)
20091226163901_convert_20091227214057.jpg

結局、夕暮れまで投げ続けるも、ノーフィッシュ・・・

夜になり場所を変え、仮屋湾方面。
メバルタックルに変更した第一投目から、H高さんにアタリ。
オレは2投目にヒラセイゴ。
hira091226.jpg

更にH高さん、オレとフッコサイズのシーバスのアタリが続く。

H高さんは、あと一歩の所で、竹棒がラインに絡み、無念のブレイク。
オレは、上を向かせた瞬間に、スッポ抜け・・・

その後、鷹島に場所を移して仕事が終わったヤスも合流。、アジは釣れるが、
オレとH高さんはそのまま終了でした。

しっかし、、夜は冷えるね・・・
おすそ分け
ハッシーの親父さんが果樹園のコンサルしている関係で、山ほどのミカンをもらった♪
おまけに、猪肉も
inoshisi.jpg
ちょうど、娘の誕生日で両親が来ていたので、皆で牡丹鍋♪
下ごしらえの段階で薄く切って、粉山椒をかけるといいらしい。


肉は想像していた臭みは全く無く、旨みがあってGood
野趣味溢れるってのぉ~?
豚と比べて 脂身なんかは、くどさが無くてむしろ好評。
肉は若干固めかもしんないけど、しっかり煮込むと柔らかくなるし。


こちらでは猪は多く、夜中に釣りに行くときによく見かけます。
一度、道の真ん中で落石かと思って止まったら、実は猪の親子がたむろしてて焦った事が・・・

当然畑を荒らす害獣扱いでもあるので、地域では肉が出回るみたい。




更に同じ日に、最近引っ越して来た、お隣さんがお魚をくれた。
hedai.jpg
嫁が声かけられて、なんでも漁師に知り合いがいるらしく、発泡ケースいっぱいの中から選んだらしい。
イトヨリを選んだのはGJ!

タイは、おそらくヘダイかな。黒っぽくて、顔が丸い。
初めて食べたけど、身は癖が無くて美味しかったね。
こんだけみてくれがタイに似てたら旨くて当然か。
TRENTA
仕事が終わって0時帰宅・・・

ヤスに状況確認すると・・・

「いやぁ~、ヒラ2匹バラしちゃいましたぁ~」

なぬぅーーーー!

も、も、も、、、、もう我慢ならん!


嫁の機嫌を伺いつつ、メシをかっこんで0:40に家を出るw

こんな夜中から行くのかオレ?・・・しかもこのくそ寒い小雨の中・・・

自問自答しつつもこの衝動は止められない(爆)


ヤスもポイントを休める為、一旦鷹島の道の駅で合流。

ポイントに着くと、水汲みバケツの中には良型アジがいっぱい♪
ヒラも2バイトあったようで、期待大♪






ところが・・・





オレ:「なんか魚っ気無くね?」
ヤス:「あれ? おかしっすね・・・さっきまでアジはイレパクだったのに・・・」




犯人は・・・・








サメ 

なにザメだかしらんけど、結構デカい茶色いサメがどこからともなくやってきて、周りをうろうろ。
まったく去る気配なし・・・
ヤスが、追っ払おうと、プラグをブツけてもなにくわぬ顔。

潮止まりの影響もあったし、 ポイントを諦め。別の漁港に移動。



開始早々、マルのショートバイトにフッキングできず、もう1バイトも虚しく吐き出された(泣)



今日は、フィネッツァ TRENTAのデビュー戦でした。
http://www.olympic-co-ltd.jp/g_rod/finetrenta/gofts_792l_t.html
メバリング用ロッドは フィネッツァ コルトも持っていたんだけど、、、
http://www.olympic-co-ltd.jp/g_rod/finezzacorto/gofcs_682ul_s.html

チューブラの長くて固めが欲しかったのでね。


TRENTA(トレンタ) イタリア語で 30
尺メバルを獲る為のロッドという意味ね。

でも、真っ先に 駅レンタカーの トレン太くん を想像したのは私だけでは無いはず・・・
http://www.jreast.co.jp/torenta/
アラ
昨夜、うちの会社が協賛しているイベントがあった。



唐津出身で、東京で活躍しているイタリアンと中華のシェフを呼んで、コンサートと合わせ技で楽しんでもらおう!みたいなレストラン企画。



そこで、食材を提供している肥前の漁師の方が紹介された。

その人のお話。








息子が小さい時に、アラ(クエ)の稚魚を獲ってイケスで育て始めた。

エサをやり続けて15年。

そのアラは18kgにも成長した。













そして、息子が結婚する事になった。


そのアラは息子の結婚式で祝いの料理として披露される・・・











息子の為に育て続けたアラ。

そんな親父すげぇーーーーーー!


勝手にちょっと感動。









あ、、今日は一度やってみたかった鮑ステーキ。
焼き加減はレアな感じがこれまた♪
091214.jpg
やっべ・・・12月に入ってからまともに釣りに行ってないね。
久々の更新も、、、

釣りには行ってません。
てか、仕事が忙しくて。祭りだし。1,2年周期でやってくるんだよね。

なんとか、夜中でも時間見つけて行きたいとこだけど、、、
先週は、ほとんど東京だったし。
この土日もフル稼働。


今日も、メシもまともに食わないまま、疲れて家に帰る・・・

ところがよ!

ヤスの差し入れ!
awabi091213.jpg
デカ鮑 キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

しかも3個 ( ゚д゚)人( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ キター!!!!!!!

刺身---!(肝付)
sasimi091213.jpg

バター焼き---!(もち肝で和えてね)
さばきたての鮑に塩っけあるので、バターで炒めて、胡椒かけただけで十分♪
awabi2091213.jpg

東京にいた頃は築地によう通ったけど、鮑は高くて手が出なかったのよね。
初めて活き鮑さばきました♪

ウマー(゚д゚) 鮑1個をひとりで独占する贅沢・・・

あーーー、疲れた体が、活(生)き返った感じ・・・




ちなみに、刺身の写真の上の切り身はヒラスズキでこれまたヤスの差し入れ。
昨夜、ヤスから夜中にメールが・・・

フッコサイズ3本!! ナイスなポイントを鷹島で開拓したらしく、今度連れてってもらおぉ!

これまた ウマー(゚д゚)ウマーウマーウマー

ヒラスズキはファイトもさる事ながら、この上品な白身が食いたくて釣りたくなるのよねん。








あ、因みにヤス家では、鮑はあんまり食わんのだと。。。






理由は、昔から鮑はしょっちゅう食べていて、そんなありがたい感覚が無いと(爆)
今年の祭りは・・・
バリに行ってた私が言うのもなんですが、ここに来て仕事も忙しくてね・・・


とは言うものの、昨年祭りが開演したのがまさに今日!w
冬の祭り開演!

これはチェックいかな!という事でヤスを誘って22:15家を出る。
嫁と娘が早く寝たので、こんな日はチャンスなの(爆)

行ってみると~
ムツ!?
mutu091204.jpg
メバル。
mebaru091204.jpg
あらかぶ~
arakabu091204.jpg

そして、アジングで小アジと戯れ。



そしてそして!カマスが!


















おらん!!!(笑)






去年はでっかい群れがおったんやけどね。。。
今年も入ってくるといいなぁ~
