ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ワタリガニ
今日のランチはワタリガニのトマトクリームパスタ。
watarigani090628.jpg
嫁も満足の出来。

レシピはここから↓
ワタリガニのトマトクリームパスタのレシピ

うん。多大な犠牲を払っている訳で。
旨くないとこまるんだよね(笑)

ってか、6針縫った傷跡を見せたら・・・


「何それ!?そんなひどかったの!?しばらく釣り禁止ね!」
干潟
今日は、嫁と娘と佐賀市方面までドライブ&観光

観光はいろいろ周ったんだけど、

唐津は日本海。佐賀市は有明海。

有明海と言えば・・・

干潟!バッチリ干潮の時間に合わせて到着すると・・・
干潟公園
higata090627.jpg
higata2090627.jpg

予想以上だったね。これこそ百聞は一見にしかず。
果てしなく広がる干潟。
こんな情景見たことねぇ。干潟の地平線かと見まごう程。
大きなものを測る単位。所謂 「東京ドーム」 何個分なんだろうか?

しかも、写真じゃ分からないけど、手前にはカニが、更に遠目には ”ムツゴロウ” がうっじゃうじゃ。
背鰭を広げて縄張り争いしているのが遠目にも印象的でした。
6針
6針・・・
6本針のサビキ仕掛けって意味じゃないですよ。

最近ホンっトにツイてない。今週に入ってから
・クーラーつけっ放しで寝たら、扁桃腺をやられて体調不良。
・仕事もストレス追加。
・家のPCがブルーバックになりOS再インストール
・買ったばかりのEPSONプリンタも故障。修理センター行き。

極めつけは本日!

久々にイカの顔が見たくて、ヤスを誘い、以前にH高さんに教えてもらったポイントへ。
日暮れからが勝負のポイントなんだけど、ちょっと到着早く、日暮れ前で潮も低い。

とりあえず、シャクリ始めてたも束の間、シーバスのボイルが!
エギもそこそこに、ボイルを追っかけながらプラグを投げるもバイトは無く、、、
そんな時に足元の水面を見ると、ワタリガニがシャローに上がってきている!?

もう我慢できず、シーバスもそこそこに、オレはネット片手にワタリガニ掬い。
4匹ゲットしたまではよかったんだが、5匹目が足元の岩の間に潜り、引き出そうと手で掴みにいったのが運の尽き・・・
そこは、干潮で岩に牡蠣殻が散在する場所。

カニのハサミに挟まれ、「イテッッッ!」と左手を引いた瞬間!
岩に当たった手に更に強烈な痛みが走り、牡蠣殻でバックリと傷が開き、流血

「あっっ!やっちった!
傷口を見た瞬間。 あーーー、これは縫うな、と悟る
血は中々止まらず、応急処置で首に巻いていたタオルを左手にぐるぐる巻き。

日が暮れて、これからイカが勝負って時だのに、、、
ヤスに詫びて、釣り場から撤収。

ヤスに運転してもらい、家の近く、総合病院の救急受け付けへ直行

エグイので、ちょっとボカシますよ。
hand090627.jpg
6針縫った施術後。消毒と局部麻酔は痛かった
hand2090627.jpg

つーーかさ、ちゃんとグローブはめようよ!暑いからって横着しちゃだめね。
っていうか、そもそも、カニなんかに夢中にならずにイカに集中しろと!?(苦笑)

今日の釣果
watarigani090627.jpg
嫁にこっぴどく怒られるかと思ったけど、サラっと流してなんとか事なきを得たかな!?
ボウズmemo
満潮狙いで嫁の許可もらって、10:30発

呼子方面の波止でイカ狙いも不発。

前から気になってた家の近くの船溜まり。
外灯の下、排水周りですごいボイル!

ナバロンにワンバイトあったけど手ごたえ軽くフックアウト。

その後、投げ倒して無念のノーフィッシュ。
ひょっとしてバチパターン?と思い、家にガルプを取りに帰ったけど
それも無駄足でしたw

パターンさえ掴めば・・・
久々のボート
地元の仕事の繋がりで、ボートのオーナーの方から釣りにお誘いいただいた♪
初心者2名を含む5名で朝7時に出船。
肥前方面の某港から出航。因みに係留料は"年間"1万8千円だと(笑)

釣り物は、胴付3本針仕掛けでアラカブ、クロ狙い。
一番上の針だけオキアミで、下2本はサバorイカの切り身。

出港もそこそこに、鷹島近辺の島周り 15m~20mってところ。
090620c.jpg
オモリは12~15号なので、久々のネルビオ タイプⅠの出番。
やっぱり小物釣りにはこの竿は楽しい。
090620a.jpg
arakabu090620.jpg

釣り始めから最後まで終始アタリがあり、とにかく魚影が濃くて、アラカブの他にアジ、メバル、ベラ、スズメダイ、カワハギ、ウマヅラと。
boat090621.jpg
釣ったベラをリリースしてたら、

「なんでベラ捨てると!?今が一番美味しい時期っちゃね~?」

そうでした。こっちではベラは好魚でしたね。
刺身、煮付けでGOODです。

釣りも釣って最後に魚を山分けしたんですが、私はベラは5匹くらいもらってノーサンキュー(笑)
アラカブ、メバルで十分でした
090621d.jpg

釣りの途中、シャローに近づいたので、万が一で忍ばせておいたエギタックルを
ウルメイワシカラーで狙い通り2杯ゲット♪
mizuika090620.jpg
mizuika090620b.jpg
ボートでしかいけないノンプレッシャーエリアだもの。ボートエギングをじっくりやってみたいなぁ~
090620b.jpg
途中でナブラも立って、これまた忍ばせておいたレンジバイブを数投するもこちらは空振り。

海は凪、天気も良く。
途中の移動で運転させてもらったりと久々のボートフィッシングを満喫。
あ~楽しかった~。
やっぱりボートはいいやね~
直った♪
今日、トリプルクロスをワールドに持っていったら、直りましたw

もちろんメジャークラフトの純正じゃないけど、店長が
「すぐに使いたいでしょ?」
って、預けたらその日の内に。
ありがたや~♪
gide090617.jpg
っつか、この純正とも見まごうクオリティ。さすがプロ。
SICガイドが・・・
我が愛機のトリプルクロス TC-962PE
時にシーバス、主にエギングと活躍してくれていたのだが、、、

本日、ふとトップガイドを見たところ・・・
gide090616.jpg

うん? おぉ!? あぁぁぁ!!!?
SIC部分がスッポリ抜けてるじゃありませんか・・・

う~ん、まったく身に覚えが無いが、、、磯場で気付かぬ内に衝撃与えてしまったんだろうね~
シーゲートに続き、今度はこいつが故障者リスト入りか・・・

エギングロッドの代役がいないだけにちと痛いね・・・
朝まずめ
土日と結婚式が続いていて、今日は朝にちょっとだけ。
ってか、やっぱり子供がいると、夜は行けないし、朝の2時間に限定される。

更にその朝の時間も、ちゃんと子育てポイントを稼いでおかないと、中々行けないのですよw
baby090614.jpg

今朝は3:30起床。で4時過ぎにはいつもの呼子方面の地磯到着。
今日はいつものようにメバルが食ってこない。
そしてシーバスも・・・
090614.jpg

そして夜が明けて、唯一のバイトが、、、
arakabu090614.jpg
アラカブちゃん。 シュガーミノー125F によくアタックしてきましたこと。

その後は、ポイント変えてシャクっても見たけれどイカの反応も無しね。

朝食は、早速アラカブのお味噌汁。
misos090614.jpg
復帰
20090613103436
故障者リスト入りでオーバーホールに出していたシーゲートが昨日戻ってきた!
やはり実感したのがダイワは修理が早い!
過去にも東京でオーバーホール出した時に1週間で帰って来てビックリした事があった。
今回もセフィアを出した時とは比べものにならない速さ。
初チヌ
一昨日の夜に唐津に戻ってきました。

今朝は、出勤前にチョイとね。
昨日の朝、TAKUMIさんからメールで、朝一でヒラ7本!マル1本 ってどんだけ爆釣よ!?
maruhira090611.jpg
いいね~、こうやって並べるとマルとヒラの違いがよく分かる。


さっそく、ヤスを誘って4時に家を出る。
初めて行った地磯なんだけど、とにかく広くてポイントが絞りづらい。
実績も無いので、通うしかなさそう・・・
hado090612.jpg
カゴ釣りおっちゃんがイワシが釣れていたので、ベイトは付いていたはず。

そして、ナバロンのイワシカラーにバイト!
魚体がチラッと見えた瞬間、体高があったので、やったヒラか?♪ と寄せてきたら長さが足りなかったw
37cmのチヌ。
しかも、アフタースポーンかなんか知らんけど、エライ痩せててあんまし美味しくなさそうで・・・
しかも、悪食顔でちょっと怖い
実はこのかた、チヌを釣った事がなく、生涯初チヌがルアーで釣れた。
chinu090612.jpg
その後は、メバルのプルプルしたアタリだけで、シーバスはノーバイト。
品揃え
東京出張時は渋谷本社に出勤してます。

お昼休みついでに久々、渋谷の上州屋に。
渋谷の上州屋 2Fルアーコーナー

こ、この品揃え、 あ、圧倒的じゃないか・・・

欲しかった、マナティのレッドヘッド(ヤスの分も購入)
バスデイ ログサーフ&シュガーミノー
各メーカー、サイズ、カラーもバッチリ揃っていて目移りしちゃった。
さすが。
manaty090608.jpg
唐津のまる金、ワールドも、エギの品揃えはさすがと言わんばかりだが、
ソフトルアーやプラグとなると・・・

あと、chuの家のトイレで読んだ "釣り情報" に載っていたコレ。
店員に聞いたら普通に置いてあったので購入。


レインウェアもメンテしないとね。
初めての一つテンヤマダイ
今週は、金曜日から東京出張。今回は、長くて水曜日までなのよね。

土日は東京滞在なので、chuの家にお世話に。
例に漏れず、土曜はchuの親父さんと3人で釣りに(笑)

今回は、オレは初挑戦の 一つテンヤ マダイ!
午後船なので、土曜の8時に巣鴨出発。
ゆっくり睡眠取れて出れるのが嬉しいね。

片道2時間半かけて、大原到着。
ohara0906060.jpg
タックルは、補欠のレブロス2506に0.8PE巻いていたので調度良くて。
ロッドはさすがにchuのを借りた。
エメラルダス862(笑) やっぱエギングロッドだけに軽いわぁ~
テンヤは、5号で通しました。chuの自作テンヤね。
tackle090606.jpg
潮はそんなに流れてなく、十分底は取れたけど、その分釣果は・・・

冷凍エビ付けて、底取って、シャクって、テンションフォーリングの繰り返し。
何かしらアタリは多いので、ドキドキしながらノらなかった時がくやしい。

本命のタイはオレが4枚、chuが7枚だけど、いずれもハナダイサイズ。
tai090606.jpg
ドラグが唸る事は無く。。。
外道は、ショウサイにガンゾウビラメ。
ショウサイも船宿で捌いてくれるから嬉しいね。

ルアー感覚で釣り味は楽しい釣り。

帰りは遅く、22時にchuの家に着いて。それから白身の刺身3種とガンゾウビラメの煮付け。
何気にガンゾウビラメが美味♪
choka090606.jpg
デジャヴ
今日も出勤前にチョイと。
シーゲートはオーバーホールに出してしまったので、結局エギのタックルでシーバス狙い。

前回同様、開始早々にデカメバル 28.5cm
尺までもうちょっとなんだけどなぁ・・・
mebaru090603.jpg
昨日買ったばかりのナバロン スツーカ レッドヘッドに。

その後、ショートバイトと、リリースサイズの小メバル1匹で終了。
シーバスのバイトは無しですよと・・・
