ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
磯マルで入魂!
昨夜、TAKUMIさんからメール着信
『今朝行って参りましたシーバス4本でした

おぉーーー!?
先日オレとヤスが行った隣の地磯の釣果だと。

こりゃ、条件変わらぬ内に行かねば!予報見ても、風、潮共に大きく変わらない。
久々の出勤前の2時間コース。5:30にヤスと待ち合わせ。

やっぱり投げたくなるレンジバイブ。秋にシーバス獲ったイメージそのまま。着水間もなく、水面下をリトリーブ。

そして10分くらい経過して、いきなりゴンッッッッッ!
グンッグンーーー!!!
「おぉ!? キ、キタあぁーーー!?
PE2号にリーダーは40lbなので、アワせた後もドラグはきかせつつも強引な寄せ。
ただ、思った以上に足元に来てから長い間突っ込まれ、磯場だけにかなりドキドキ
久々の魚とのやりとりに、引きを楽しむ余裕は皆無(笑)

ヤスにランディングしてもらったそれは、
ちょっとヤセた顔デカの磯マル。アフタースポーンって感じ?
家で計った71cm!
seabass090331.jpg
早速、ロッドとリールに入魂できてよかった~♪

活性高く、レンジバイブを丸呑みして奥の鰓にフッキング。これならバレないね。
seabass090331c.jpg
seabass090331b.jpg
その後も、すぐ近くでボラのナブラが行ったりきたり。コレを追ってるんだろーね。

残念ながらその後、1回バラして7:30撤収。
磯場なので、鱗と内臓は現地処理して持ち帰れるのが楽チン♪
デビュー戦
今日は、HI-TIDEとSEAGATEのデビュー戦って事で、ヤスと呼子方面の地磯で5時待ち合わせ。

磯に下りると、向かい風がそこそこで、波もあっていいサラシも出てる。
sarasi090329.jpg
沖目のサラシを狙うべく、バイブ&ジグをキャスト、キャスト、キャスト・・・
さすが12.6ft よく飛ぶ♪ リールも巻き上げスムーズでパワーもあるので使いやすい。
ショアラインシャイナーS17 も投げては見たものの、距離はやっぱりバイブ、ジグにはかなわない。

今日ヤスと決めた事は、ストッキングタイプのウェーダーを買おう!という事(笑)
2人で、足元波かぶって、磯シューズの中チャッポン状態。
ベイトっ気も無く、3時間投げ続けノーフィッシュ。8時前に撤収~
yasu090329.jpg
SEAGATE Light 4000H-PE
予約していたリールが届いた!
電話来て速攻受け取りに(笑)

新製品の ダイワ SEAGATE Light4000H-PE
VARIVAS アバニ キャスティングPE 2号 200m巻いて
seagate090328a.jpg
さすが我が娘、新商品のリールに興味津々である(爆)
seagate090328b.jpg
これで先日購入tailwalk HI-TIDE 12.6ftと役者が揃った!

更に、先日型落ちのレインウェアも購入。
この時期新商品の入荷に合わせて、昨年モデルがSALEへ。
rainwear090328.jpg
いままで買ったレインウェアは安物で、時間の経過と合わせて凍みてくる水に辟易していたので、GOAR-TEXの上位モデルを半額で。

嫁の許可も出たので、明朝はtailwalk&SEAGATEのデビュー戦でも行ってくるかな~♪
高串港の朝市
会社の連中に出産祝いのお礼もこめて、娘のお披露目会を我が家で開催。
ま、お披露目会という名目の飲み会。

新鮮な魚も用意したかったので、前から気になっていた高串港の朝市に!

残念ながら前日がシケで、大きな水揚げは無く、、、

活魚も、数えるほど。
目ざとく、60cm弱の天然ヒラメゲット。値切って3,000円。
東京で築地に通ってたから、この安さは分かる。
家で活き作り風に。
hirame090322.jpg
ヤスがシーバス釣っただの、イカ釣っただの
TAKUMIさんがイカにシーバス釣っただの
H高さんが良型メバルあげただの、
やれ、あそこでヒラスがあがった、ミズイカがあがった・・・
情報だけは常に入ってくる中で、禁断症状すら通り越してしまった感が。

私:「あす朝、ちょっと釣りに行ってこよ~かな・・・」
嫁:「何時から行くの?」
私:「5時くらいかなぁ~」
嫁:「何時に戻るの?」
私:「う~ん、9時くらいかな~」
嫁:「ぐずると困るから8時に帰ってきて。」

まぁ、これくらいはOKになって来ました。
結局、昨日は、風が強かったので行かず。
来週には、注文していたシーゲートも届きそうなので、タイミングを見て振りにいきたいね。


先週は、家族3人で、玄海町の海上温泉パレアに。
ここは家族風呂があるので乳飲み子がいても安心。

隣に展望公園があるんですが、気になるのは上から見る、海底の地形、深さ。
parea090314.jpg
公園の途中で海岸に降りれる所を発見し、ウェーダーがあれば、向こうの平磯にいけるな・・・
などとしょーもないことに思いを馳せる。

今週も、ますます本格的な春を感じると共に、いよいよ桜の季節。
今日は、ドライブがてら県の天然記念物の"明星桜" と 福島の展望台 に。
myoujou090321.jpg
fukushima090321.jpg
fukushima090321b.jpg
私に似て、眉毛が繋がっているのがチャームポイントです(笑)

こちらは、土地柄 島が多くて、福島は既に橋で繋がっているが、4月18日には鷹島大橋も開通。
いままでプレッシャーが少なかったポイント。
皆考える事は同じなんだろうけど。
オーバーホール
オーバーホールに出していたセフィアが無事帰還。2月5日に出して今日戻ってきたので1ケ月振りの再会だ。

レンジバイブを引いてた時に突然発生したゴリゴリ感。
そもそもエギング用リールでシーバスを釣ったオレが悪い。
プラグのリトリーブに耐えうる強さを持ち合わせていない訳で。
でも、エギングに行って、プラグを投げたくなる時ってあるよね~

ま、むしろそんな原因の修理依頼に無償で応えていただいたシマノさんに感謝しないとね。

この反省を活かすべく、シーバス&ショアジギタックルを準備中。
すでに、ロッドは購入済。ワールド店長ご推薦。
tailwalk Hi_TIDE 126H-LC

思いっきり長竿が欲しかったので ダイワのSaltist ST-AK 13Hを買おうと思ったら次の納期が5月・・・
tailwalkはPE専用ガイドだったし、振らせてもらったらバットの強さがあるのでこちらでキメ。

んでもってリールはダイワ SEAGATE(シーゲート)4000H
こちらは新製品なので4月が納期。予約済。

あとは娘の首が据わるのを待つばかり???
Babyincar.jpg
