ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スルメ&ヤリぃ~2
今日は唐津は朝から雨・・・
でも予報は弱雨。しかも暖かい。久々に唐津の気温が上がった感。

久々に仕事を早めに切り上げ、会社を出るも、雨はパラパラ・・・珍しく東風。
こんな時こそチャンス!
22:00に波止に到着。予想に反して風が強めではあったが雨もやんで貸切状態♪
あとから一人来たけど、これなら波止のスペースを贅沢に使える。

例によってウキ釣りからスタートすると、また1投目から沈んだ!ところがまたすっぽ抜け(泣)
3投目でノセるも、抜き上げ時に落下
ムッキーーー! ちゃんと獲ろうよ!

その後も何回かウキが沈むもウキ釣りは1杯のみ。なんかノリが浅くて。
待ちすぎてウキがあがってきた時はショックでした

結局今日はエギタックルのキャスティングの方が調子良くて、3杯。
キャスト後、沈めてスローリトリーブ中に、クンッ、とアタリが。
確認の為止めて、重かったら、思いっきりシャクってドン!
surume090129.jpg
yari090129.jpg
結局都合スルメ2杯。ヤリ2杯 獲ったところでアタリがピタリ・・・
なんか、釣り開始早々バタバタあたって、いきなり止まる。。。そんなパターン。
ウキ釣りのバラシが悔やまれる。
0時に撤収。
スルメ&ヤリぃ~
昨晩TAKUMIさんがいつもの場所でヤリ3杯との情報ゲット!
TAKUMIさんサンクス!いよいよ接岸してきたかしらん♪

今日は昼は雨降りだったけど、予報は曇りで西の風1。
案の定雨があがり、オレは仕事があったので、ヤスに先行してもらう。

オレは仕事が遅くなり、家に着いたのが22時半過ぎ。バタバタと肉マンほうばりながら着替えてカルディナに飛び乗る!
ポイントに23時過ぎには到着するなり、ヤスがエギでスルメを1杯ゲットしたと。

うん?エギ?
スルメ&ヤリならエサ巻きでしょ!?

ヤスにエサ巻きエビスッテをパス!
オレはまずはウキ釣り。エサ巻きテーラにサヨリ巻いて。
1投目からいきなりウキが沈んだ! ・・・・と、またあせってすっぽ抜け(笑)

でも次の1投で、スルメゲット!ちゃんと10数えました。
surume090126.jpg
しかも、ウキが斜めって、水面でスルメがテーラ引っぱってるのが見えてるしw 見釣りですよ。

そこから連荘。ヤスもエビスッテで即スルメゲット。
オレもウキを横目に、今度はエギのタックルにエサ巻きテーラ付けてキャスト。
ゆっくりスローリトリーブ&フォーリングで、グンッ!と確かなアタリ!
sasaika090126.jpg
小振りながらヤリ?ササイカ? その違いが分からん。

その後、ヤリ?もゲット。
yari090126.jpg
スルメも2杯追加し都合5杯揃えた所で時合終了ぉ~(笑)

突如アタリがピタリ。でもオカズ十分満足で1時過ぎに退散。
下げ始めまでってことかな?次は上げで釣ってみたいね。
群れもまだ薄く単発っぽいので今後が楽しみ♪
キャスティングも楽しいけど、ウキが沈んでから合わせるまでのドキドキ感も癖になります

同じエサ巻きでも、エビスッテタイプは沈みが遅いのでどちらかと言うとスルメ用な気がする。
ヤリなら沈みの速いテーラが使いやすくね?
TAKUMIさんはササミ派。オレは今の所サヨリが巻きやすいし、エサ持ちも良くて好き。
キビナゴはすぐボロボロになるから換えるのがめんどい・・・
大雪
昨日今日と唐津で雪

積もったが最後、周りの人もチェーン持ってないし、各車ノロノロ運転。
そもそも、こんなに積もったのも2年ぶりだとか。

そんなんで最近は、風も強いしあまり釣りは行ってません。
出張から帰ってから2回くらいはチョイ釣りに行ったけど、風が強くてさっぱりで、

唐房で釣ったメバルも皆小さい。
mebaru0901.jpg
某フェリー乗り場で、カサゴは何匹か釣ったけど、イカは釣れんね~
kasago0901.jpg

七つ釜でヤスがヤリを1杯あげたのみ。
ミズイカは厳しいね~
アマダイ
今週は木曜日から東京出張。木金と会社。
土曜はスミに行きたかったけど、朝一会社で、その後学生時代の友人宅に。

代わりに、chuが親父さんとまたまたアマダイ釣りに。
胴中の席にも関わらず、45cm筆頭に、40up3本の合計6本で竿頭!やるねぇ~
秘訣は?サボらずにエサを動かし続けることだそうです。

親鳥を待つ雛鳥のごとく、chuの帰りを待つ(笑)

いいねぇ~、高級魚アマダイ♪
amadaib090117.jpg
amadaia090117.jpg
あとヒメジもたくさん。

刺身と昆布〆。キントキの刺身も添えてね。
sasimi090117.jpg
あと、簡単だけどおいしいアクアパッツア。
アマダイ使えるなんてちょっと贅沢ね。大き目のヒメジも何匹が入れて。
aquaP090117.jpg
あと、酒蒸し、ヒメジの天麩羅。

5人でもちょっと食い切れんかったね。
天気予報は雪 今夜は西の強風
12日はヤスとボートエギングにシャレこもうかと思ってたら、矢先に天気予報は雪・・・
こりゃボートは無理だね~

家でのんびりしてたら、TAKUMIさんから電話が来て、今夜は行くって。
感化されてヤスに電話。結局20:30に出発!

波戸岬方面にいったけど、西の強風で結局加部島に。
エサマキスッテ2個仕掛けで始めるも周りも含めて渋チン。
TAKUMIさんも合流するもどうにもベイトっ気も無く。

隣の三人組が帰り支度始めたので聞いてみたけど、今日はさっぱりだったそうで。
しかも、キビナゴ1箱&サヨリ3箱ももらっちゃった!

「エサいります?」
私:「えぇーーー!?高いのによかですか♪
ただ、エサもらったものの、全然減らないし(笑)
結局このエサは帰宅した後、冷凍庫へ。

TAKUMIさんも移動したので、ヤスお勧めのアラカブポイントに移動!
これまたヤスお勧めのスクリューテイルグラブ グローをジグヘッドに装着。
波止のヘチ沿いに、真下に落としてボトムパンピングゥゥ~&シェイキングゥゥ~
すると、モゾッッッ、、、というアタリ!聞き合わせすると、激しい突っ込み!
arakabu090112a.jpg
arakabu090112b.jpg
結局。オレもヤスも4匹かけて、2匹づつゲット!
根にもぐられたブレイクが悔しい・・・

でも中々良型揃い!
こいつなんか、抱卵して腹パンパンですよ♪
arakabu090112c.jpg
今日はヤスのおかげでボウズにならずに済んだ。
味噌汁が楽しみ♪
初モノ
1週間で1日くらいは早く帰らないとね!
って事で、20時には家に到着!

嫁と娘とskyeでTV電話した後に、ヤスがうちに到着(笑)
前回の波止に行きたかったけど、今日は北西の風が強い。
となると選択は限られ、無難な加部島へ。

今日も、エサマキスッテコース。
冷凍のキビナゴ&サヨリの切り身購入。21:30には加部島到着ね。
内湾でエギで良型スミイカ獲ってるあんちゃんに挨拶。

我々は外海ね。
北西の風ならここでは風を背負える。
最初は、2個スッテ仕掛けの下をエサマキエビスッテに変更して始めてはみたものの、フォーリングのバランスが悪・・・
更に、穏やかだった潮が下げ止りに向けて、どんどこ、、、
美空ひばりばりに ♪川のながれのよぉ~~にぃ~~♪

潮カットビですよ。
やむなくデフォルトのエサマキスッテ2個に変更して下のスッテにガン玉かませて。

そして流れるウキがスーーーッ と沈んだ!
前回は、へら釣りの癖で即アワセしたけど、今回はゆっくり3つ数えて・・・
糸ふけをしっかりとって・・・

これでもかと言わんばかりの、強烈アワセ!
ノッタ!
surume090110.jpg
今年の初モノはスルメ~
しかもこの1杯で終了~(笑) 連荘せず・・・
周りの泳がせも渋チン。確かに今日はいつものベイトっ気が全くなかったね。潮はいいはずなのに・・・

加部島は去年の春にムギイカ獲ってるしスルメも当然入ってくるのね。
また加部島
とりあえず、バター醤油炒めかな。
初釣り!
正月明けは思いっきり仕事が溜まってて連日の残業。
昨日も家に着いたのが23時過ぎ。。。
当然、釣りなんて行く気もなかったけど、ヤスから電話が!

ヤス:「2投目できました!」
私:「まじで!?今から行く!」(笑)

ヤス情報でスルメがあがりだした波止。群れで入ってくるので時合があえば連荘で獲れると。
場所はヤスが見つけた所なので明かせないが、、、

タックルは泳がせ&ヤエンで使っていた3号磯竿と泳がせ浮き。
それに、エサ巻スッテの2個仕掛け。タナは2ヒロという所か。

0時に到着して、ヤスからキビナゴとサバの切り身をもらって隣で始めるも途端に向かい風で沖目を攻められず、内波止に移動。

しばらくして、おれのウキが、モゾモゾ スッツーーー と沈む!
キタ! アワせると、グィン!グィン! と確かなイカの引き!
キターー!しかも結構デカイよ。

ところが引いてくる途中で、フッ・・・ あれ? あれ!? うぉぉぉーーー!
確かに、磯竿の割りに合わせが足りなかった気がする・・・
あげてみたら、エサのサバが思いっきりカジられてるし・・・
しかし、群なら連荘するはずなので、テンションあげて投げ続けるも続かず・・・
ひょっとしたらミズイカだったかも?

その後も、カジられはするけどうまくノラない・・・

結局そのまま終了・・・
2009年はくやしいバラシスタートとなりました。
めでタイ!Part3
またまたchuが送ってくれたよ!
今度はアマダイ!
う~~ん、良型♪サンキュー!chu!
これまたchuが親父さんと正月の釣果。
アマダイ9枚釣れたとか。
amadai090103.jpg
酒蒸しに松皮造り。
久しぶりにアマダイ食べたけど、やっぱり身がトロっとして甘くて旨いね~

この年末年始はタイ尽くしでした。感謝!m(_ _)m
あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、クリスマスに娘を授かり、終わり良ければという事で最高の2008でした。
今年も良い年にしたいです。

予め宣言しておきますが、子供中心の生活になると思うので、釣行は激減?するかな?(笑)


正月は札幌の嫁の実家で寝正月。
今朝ほど、フグキチさん、にゃみさんからタイが届きました♪
フグキチさんのテンヤマダイ釣果の一部です。
どうもありがとうございます。
tai090102.jpg
めでタイ×5

刺身、タイ飯、かぶと煮
