ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
平戸→生月島へ
タイトルだけ見ると、思いっきり釣りに行っているようなかんぢですが、、、

今日は休みだったので、嫁とドライブ(笑

平戸まで行って鮨屋でランチして、観光して、生月島の北端 大バエ灯台まで、といったコース。
平戸までは唐津からだとやっぱり昼は1時間半はかかるなァ~
生月島だと2時間は覚悟しないと・・・

平戸の鮨屋ではちょっとびっくり。
鮨屋の生簀に、タイ、ヒラメ、ヤズ、カワハギ、アジ、アラカブ(カサゴ)、鮑にサザエと、さすが産直のお店だけあって、生簀の数も活魚の数も半端じゃない。

そしてそしてみつけたよ ベラ!
赤ベラ
やはり関西、九州では普通に旨い魚として認知されているようですね。
これはなんだろ?
キュウセンとはちょっと違う?アカササノハベラってかんぢかな???

ただ、ベラってぬるぬるしてて捌き難いのよね・・・


生月島まで行くと、やっぱりサラシで釣っているのはヒラ狙いかしら?(笑
生月島
久々に、海に沈む夕日を堪能しました。
生月島の夕日
やっぱり海はいいよにゃぁ~~~
海の釣堀
うちの会社の副社長がちょうどお盆休みに唐津に滞在してまして、
『息子と釣りがしたいからどっか連れていって~』と。
せっかく唐津に来てもらっているのでと色々検討したんだが、なにせ息子さんが小学校2年生。

それならば、と玄海町にある、海の釣堀に行って来ました。
仮屋湾遊漁センター
仮屋湾080817b

ここは、定置網に入った魚を釣堀にはなして、それを釣らせてくれます。
全部天然物。4時間5千円のコースで、タイと青物は一人1匹。それ以外の魚は全て持ち帰れます。
5千円が高いか安いかはさておき、竿もレンタルできるし、初心者にはお手軽です。
しかも、やっぱり簡単に釣れるんだなこれが(笑

ウキ釣りでオキアミエサなのですが、アジたくさん、イサキ2匹、コロダイ1匹、マダイ5匹、小ダイ5匹
仮屋湾080817
しかも至れりつくせりで、釣り終了後、タイなんかはちゃんとおっちゃんが〆て、ビニールに入れてくれるの(笑
仮屋湾080817c
底物のヒラメもいるらしく、活きアジが100円で売っているのでチャレンジしたんだけど残念ながらそっちは空振り。。。
でも、お遊びとしては4時間で十分楽しめました。

でもやっぱりね、、、、
レンタルの竿で釣っても、、、、
魚がそこにいるのが分かっていると、、、、

やっぱり感動も小さいやね。


帰ってきて、さばいて、夕方から皆でパーティですよ。飲みすぎた・・・
夏ですが、
釣りの回数は、自分の健康のバロメーターみたいなもんで。
ま、暑さで足も遠のく所はあるけど、今月も1回くらいは行きたいね。

釣りネタ無いんで、近況をつらつら書きますが、
金曜の夜に同僚と飲みに行って、アサヒガニとやらを食べました。
これ初めて。
アサヒガニ

家の横のミニ菜園も夏真っ盛り。
ブルーベリー、バジル、キュウリ、トマト。クレソンは毛虫によって全滅。
畑
パセリも現在アゲハ蝶の幼虫の猛攻撃にあってます。
アゲハ?

とにかくこちらは入道雲がほんと立派(笑   山が近いからかな?
ザ・入道雲!
入道雲
