ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
小浜港⇒加部島漁港桟橋
今週は月曜から東京出張。
昨日大雨連れて唐津に戻って、今日も一日雨だったんだけど、夜から止みやがって。
しかも、大潮で良い感じで23:25に満潮ときたもんだ。

んで、23時小浜港到着~(笑
イイかんぢで潮も流れてる!

内湾から攻めるもノラずで、結局外海に投げて、ヤリを2杯ゲット!
ここの外海はいつもヤリだなぁ~、ミズイカは獲ったこと無いね。
4.5寸
エギを基準にすると小ヤリに見えるけど、実はこのエギ 4.5号!
遠投用に買ってみて、試しに投げたらきた(w

ヤリ
こっちは、MDスクイッドの3.5号でグリーンね。ラトルも効くね~

その後、ミズイカ欲しさに加部島漁港の桟橋へ。
潮目の筋を攻めるもノーフィッシュ・・・
今日の2時間1本勝負でした。
ランガン
イサキ
昨日chuからイサキが届いた♪
親父さんと洲崎方面まで、午後イサキ船で大漁だったようで。
アクアパッツアに塩焼きじゃ♪
アクアパッツア




今週から唐津も梅雨入り。
仕事が相変わらず忙しくて大変なんだけど、そんな時こそ行かねば・・・
って事で、今日は久々に晴れたのもあって23:30に出発!(笑)

潮は "小潮"
大潮の満潮に比べるとさすがに潮位が低い・・・

時間も少ないので駆け足で
小浜港⇒桟橋⇒畑尻の石積み波止⇒ががら瀬 までランガンしたけど・・・
ノーフィッシュ。まぁ、毎度そんなウマくいかんよね。


そうそう、藻がエギに引っ掛けてあげたら、小さくウネウネ動くものが・・・
よく見たら タツノオトシゴ!
いるのねぇ~~~
タツノオトシゴ
唐津で釣友ゲット!
昨日釣ったアオリも、会社から帰宅するとご覧の通り♪
嫁がさばいたアオリ
嫁がイカをさばけるようになってからはホント楽チンです(笑
おかげで、帰宅して即、イカ墨パスタ

そんでもって、今日も潮が良いので22:30に家を出ようとしたら・・・(笑

携帯が・・・ TAKUMIさんだ!
そう!オレが髪を切ってもらってる美容室の店長さん。 
シーバス
前回お店に行った際に、相変わらず釣り話で盛り上がり今度一緒に行こう!って事で携帯番号とメアドを交換していたの。

そんでもって、電話くれて、加部島漁港待ち合わせに(笑
嬉しいねぇ~
オレが先に着いたンだけど、3分経たずにTAKUMIさんも到着!

一緒に、いろいろ話しながらキャストするもどうも気配が無い。周りの泳がせ部隊も渋いご様子。
なので、TAKUMIさんの提案で、近くの桟橋も釣れるとの事で移動。

移動して2投目。初めての場所なのでとりあえず底をタダ引き・・・たまにシャクッたら ドンッッッッ!!!
ギュッ、ギュッーー   キターーーーー!
桟橋で!
エギ王Q マイワシホロをしっかり握ってあがってきたのは良型760g!
TAKUMIさんがランディングしてくれました。
しかも、前回TAKUMIさんの店で話をしている時に、エギは最近ナチュラル系もいいよ、なんてアドバイスをもらったので買っておいたマイワシホロ。
ポイントからエギからTAKUMIさんに感謝感謝!

その後、昨日オレが獲った七つ釜を案内。
残念ながら今日は二匹目のドジョウとは行きませなんだ・・・

2:00になり、帰ろうという事で車に。
TAKUMIさんは、最後に松浦川に寄るそうな(笑
お互い釣りバカです。
満足のミズイカ!
まぁ、今日も0時前後で満潮ですってよ!

21:30に会社から家に着いて。飯食って。
オマーン戦が始まる頃にカルディナ乗ってました(笑

今日はね。七つ釜って決めてました。
土曜だから加部島とか行ってもどうせ、人が多いだろうなぁ~   と。

それなら開拓含めて夜は人がいない七つ釜に。
到着して、まずは初挑戦の平瀬まで。
公園の中を15分・・・いい運動です。

足元悪い中平瀬までなんとか降りるも、潮がぶっとび・・・
ちょっと釣りになんなくて、、、別の地磯に移動。
しばらくシャクルも・・・・・・う~~ん。

そんで、ちょっと志向を変えて、MDスクイッド⇒エギ王Qに。
というのも、私今までアオリ釣ったのがMDスクイッドがほとんどなもんで、どうにもラトル信者だったんですよね。
でも、こっちに来てMDスクイッドで釣れたのはどうも小イカばかり・・・


んでエギ王Qに変えたら・・・
ががら瀬
来た!600g
しかも、いるんじゃね?、いるでしょう? と思って通った七つ釜で獲れたのがね。
やっぱりいたーーー!っていう瞬間が嬉しい。

その後、畑尻の石積み波止へ。早速シーバスのライズがお出迎え。
唐津初シャクリ
ここは完全に藻場。
ちょっと勉強したのが、藻場はシャクってフォーリング繰り返しても藻を引っ掛けるだけなので、スイミングメインで。

ゆっ~~くり、スイミングさせて、藻に引っかかったら、ちょっと方向変えてかわす・・・

そんで、藻に引っかかって、、、ちょっと抜けた瞬間・・・

グィーーーン!  ひったくるカンヂね! キターーー!
しかも、水面でライトで照らしたのは中々の良型!

ところが手前でタモに入れようとしたら、沈んでいた波止のコンクリにしがみつかれて!(汗
かなり焦ったけど、なんとか上からタモかぶせてひっぺがして獲ったのは、720g!
畑尻

明日も仕事なのでちょっと後ろ髪引かれたけど・・・
3時間で2杯釣れたからヨシとして帰宅。
唐津に来て初めて満足のいく釣果でした♪
また加部島
今週はとにかく潮が良い!

って言うか、私の潮が良い基準は、干満の差が激しくて(大潮or中潮)
0時前後で満潮を迎える事。
だって、会社で遅くなっても、ちょうどいいもんね(笑

今日も、風も静かで会社も遅かったけど行っちゃいました!

まずは、23:30加部島漁港!

フカセのおっちゃんがいたけど釣れてないみたい。

かなり潮が早かったけど、とりあえずシャクってたら釣れた!
ムギイカ
う~~ん、ムギイカサイズね・・・w

シーバスのライズもあるけど、ミノー投げどもチェイスのみでバイトまで至らず・・・
ジグヘッドにソフトルアーで攻めるも・・・・ムズイ!

その後どうも気配無く、小浜港に移動。
泳がせのおっちゃんが2人いてヤリ狙いで1杯のみだって。

ちょうど満潮から下げに入って潮も早い。
とりあえず、来ました。
小ヤリ
小ヤリ(笑

2時間シャクって終了。。。。

家帰って、嫁が
「小さいねぇ~~~」
って。
「うっせぇ!」
