ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
ヤリ?ケンサキ?
今日も会社から帰ってきて、22:00
飯くって22:30

風も穏やかで我慢できず、カルディナに乗る・・・w

小浜の港に着くと、今日はオレひとりぃ~♪
いつも泳がせのおっちゃんが占拠している波止先端の外海に向かってキャストしてると・・・

早速、グィグィ!(T▽T)キターーー!
でも、抜きあげたらなんだか長細い(笑)
小浜で
う~~ん、ヤリでしょうか?ケンサキ? まぁ、良型なのでヨシとするか。

その後、反応無く、ちょっと帰り際に、加部島漁港に立ち寄ってみる。
ヤエンのあんちゃん2人組みがいたので、声掛けて談笑。
気の良い2人組みで思わず長居。

しっかし、見てたらヤエンはようアタるねぇ~~~
でも、なかなか獲れてなくて、難しいね。
ただ、やっぱ、活きエサにはかなわないよねぇ。
今度、チャレンジしてみるかな・・・
やっと!
イェィ! やっとこさミズイカ ゲットですよ。

満月だし、風も無いし、ちょうど23時頃満潮! こりゃイカ日和ってんで、体調あんまり良くなかったけど、会社帰ってから着替えてカルディナ走らせました。

前回行った加部島漁港 もとい 前回も実は "小浜の港" だったみたい。

到着すると、泳がせのおっちゃん2人がいて。
邪魔にならないよう、波止の先の裏で MDスクイッド シャクってて。

底付近で、んっっ!???  途中まで引かなかったけど、水面で確かなグィグィ!(T▽T)

タモ取りしたそいつは 350g・・・  ちょっと小さいけど嬉しい唐津初ミズイカです!
初!
ライズがあるのに・・・
週明けは、朝から雷&大雨・・・

ところが夕方にはパッタリの雨が止み・・・

雨あがりには濁りが入ってシーバスも活性があがる・・・
なんてネットで見たもんだから、

仕事で遅くなったんだけど、23時には家を出ていました。
松浦川に直行!

4、5回はライズがありました!!!
明らかに今までにない活性!?

そんでもってノーバイト!


ムッキーーーー!(>_<)
今だノーフィッシュ
あれから2回夜中に松浦川に行ったけど・・・修行・・・

昨日は、久々に早く帰れたので(といっても20:30)メシ食って速攻、加部島に!
美容室の店長がイカなら加部島がいいよって。

家から30分くらいで加部島漁港に到着~。夜中だと20分くらいかな。
平日の夜なのに先客が4名(内2名はフカセ)
加部島漁港
内湾の浅場でシャクっていた人に挨拶したら、さっき1杯釣れたと!
ビクの中みたら、600gってところか。
テンション上がる~!!!





っと、その後はひたすら修行・・・

見えイカはまったくエギに反応せずベイトを追ってるし・・・

小イカの群れに激無視され・・・

22:00~1:00まで粘ってみたものの 終了~~~・・・(-ノ-)/Ωチーン



そうそう!
嫁の相棒が到着です!
ロードスター!
ロードスター
VSで皮シートですよ~
6ATだけど、シーケンシャルマニュアルモードもあって結構楽しいです。
カルディナ擦った嫁も、こいつは小さくて小回り効くので大層お気に入りです♪
おっさんが釣ったシーバス
今日も午前中はお仕事で。

んで、大潮だし、夕方からちょっとががら瀬まで。
ががら瀬
波が高かったもんで、エギは最初の3投くらいであきらめて、ショアシャローランナー12cmのイワシカラー投げたら、バイト!
ぼけーーーっとしてたもんで、アワセ遅れて、水面バラシ・・・フッコサイズかな(泣

その1バイトが最初で最後・・・
大波1回で頭から波かぶっちゃって、ほうほうの体で退散です。

その後、家で飯くって、22時にまた出発!(笑
今度は松浦川に。

最初は、橋のたもとで投げてたら、橋の上から竿持っておっちゃんが降りてくる・・・
なんか、ドラグなってるし(笑

私:「なんか釣れました~?」
おっちゃん:「なんか知らんけど、かかったみたい」

下まで降りてきてファイト再開!かなりデカイ・・・
結局、おれがランディングしてあげたんだけど、これが70upの立派なシーバス。
おっさんが釣ったシーバス・・・

おっちゃん:「青虫でチヌ狙ってたらきちゃったよ~」

ウラヤマシス・・・
ルアーマンかたなしですよ(笑

その後、港の方まで行って投げてたら、、、

「あれ!? オクさんですか!?」

って、先日の美容室の店長!(w

その後、ポイント教えてもらって一緒に投げてたけど結局ノーバイトで終了~~~
店長と楽しく釣りが出来たので、気が付けば0時まわってました。

シーバス
今日嫁が行っている美容室を紹介してもらって行ったがびっくり、
切ってもらった店長がかな~りな釣りキチで、終始盛り上がってしもた(笑

その店長も北九州から唐津に来たとの事。
店長はもっぱらシーバスとミズイカらしく、かなり話が合いました。

おかっぱりは、とにかく足で稼ぐ、通う!だそうです。

いろいろ話して、美容室の帰りに釣具屋直行!(笑
ルアーなんて久々に買ってしまった。
minnow080504.jpg

店長に教えてもらった舞鶴橋のたもと。
松浦橋
唐津城がライトアップされて綺麗でね♪
シーバス狙いだけど、1時間もすると雨が降ってきて。。。
しばらく通うかな。

船にのりました!
今日は久々に船に乗りましたよ~
佐世保で。

自衛隊の護衛艦に(笑

なんか、GWで一般公開しててしかも乗船できるって聞いたらねぇ~~~
午後からお休みもらって行ってきました。
いきなし せんだい とね おおよど と3艦並んでなかなか壮観でしたね。
佐世保港

"3インチ速射砲と私"
3インチ速射砲

"20mm機関砲と私"
20mm機関砲

他にも"アスロックミサイルと私" "短魚雷発射管と私" ってのもありますが、まぁキリ無いんで。
残念ならがイージス艦ははるか対岸に・・・
イージス艦

帰りに、"有田陶器市" に寄って、
有田陶器市

伊万里で伊万里牛食って帰ってきました。
伊万里牛
出勤前に・・・
いつか絶対やるつもりだったんだけどね。

最近、夜も遅いし家に帰ると酒飲んじゃうもんだから夜釣りも行けなくて。

今朝は遂に、4時起き。出勤前に釣りに行ってもた(笑
湊漁港
近場の湊漁港。15分くらいかな。
神集島
目の前には神集島(かしわ島と読みます)

4時30分くらいに湊に着いたんだけど、びっくりしたのがテトラ周りで海の中が蛍みたいのが光ってて。
夜光虫の光りとまた違うし。海の中にホタルがいる感じ。
なんだろ?初めてみました。

その後、夜明けを迎えて、ひたすらシャクリもまったく反応無し・・・
う~~ん、むずいなぁ・・・ 
水も綺麗だし、藻も沢山あるからいかにも いそう なんだけどねぇ。
修行が足りませんな。
しかも、途中で出航した漁船にラインを切られるアクシデント(泣

2時間シャクッて6時半に撤収。
恵比寿様
港にいた恵比寿様にお参りしときました。
「次こそは釣れますよ~~に。」 (-人-)

あ、因みに、こちらではシャコを しゃっぱ と言うようです。
しゃっぱ

