ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
記念すべき第1号(笑)
今日は、朝から風もそよそよ、天気も良いし、あたたかいし・・・

会社を21:30に出て、帰り際に釣具屋に吸い込まれて、ダイワのロックシューズ買っちゃった(笑
ロックシューズ
なんだかこれからオカッパリが増えそうだし、長靴じゃ、動きづらいしね。
命には代えられんし。

そんで家に帰って飯くって・・・着替えて・・・
22:30にはカルディナのアクセルを踏んでいました(笑
今日は11:08が満潮なもんでね。

今日は、どこにいくか迷ったのですが、ちょっと遠出してみるかなと・・・
といっても30分。肥前町まで。

ところがこれが失敗で、八幡神社裏の灯台に行きたかったのですが、夜で道がわからじ(泣

う~~ん、やっぱり初めていくポイントは、はぎさんの言うように一度下見をせにゃいかんねぇ~

やむなく近くの星賀漁港に行くも、なんだか気が乗らず、、、海岸線を走って結局晴気漁港にたどり着いたのが23:15
晴気漁港
でも、足場も良くて、電灯もあるし釣り易かったな。
しかも、玄界灘側で湾なので、海は湖のように静か。
昨夜もそうだったけど、釣り人なんてオレしかいないし(笑
夜エギングは風が無いとホント釣り易いよね。

そんでもって、しゃくってたらきましたよ!
唐津記念1杯目!!!!








記念すべき第1号

ちいさ!!!

よく3.5号のエギにしがみついたもんだ・・・

と思ってたら、更に上には上がいるものです!









第2号
お~い、おっさんおっさん、身の丈を知ろうよ・・・
ところで何イカ???

ってな訳で、とりえあえず2杯?(笑

0:15には退却して家に着いたのが12:45分。
またビール飲みながら更新してます。

いや、でも気持ちよかったなぁ~♪
次こそは、ドラグが唸るくらいの1杯を釣りたいですな~
唐津初シャクリ!
とりあえずね、まる一日休みってのは難しい事が分かったので
そろそろ小出しにシャクる事にしました。

この土日は風が強かったので、あまり乗り気ではなかったのですが、なにせ満月の大潮なもんで・・・
とりあえずちょっくら夜釣りでも行ってくるかな、と。

今日も午後からお休みもらって、嫁の運転の練習兼ねて七つ釜へ。
気になってた かがら瀬 のポイントは大荒れ、風表なので今日は無理かなと・・・
かがら瀬

風裏の 畑尻の石積み波止 はエギンガーもいて、良いかんぢ。
夜くるならここかな、と。

一旦家に帰って飯くって、風の様子見て22時にGO!
家から20分で、七つ釜到着。 畑尻の石積み波止でしばらくシャクルも、浅場で藻が多くて、夜釣りにはちょっと向いてないかな・・・
撤収して、小友港に行くも、風受けてて、しかも足場テトラなので夜はパス・・・

呼子ロッジ下の波止へ。
呼子ロッジ下

ここも風は強かったけど、背に受けてれば苦にならず。
月光の元、しばらくシャクるもノーフィッシュ・・・
早々に退却。0時30分家に到着。ビールかっくらってます。

まぁ、そんなに甘くないよね。明日も夜いくかな(笑
唐津第1号はいつのことやら。
車社会
免許取ってまともに車を持たず・・・
10年間ペーパーだった嫁もやっぱり唐津の車社会では運転してもらわんとね。

自動車学校で、3日ペーパー講習受けて、、、
うちのカルディナを運転してたのですが・・・

先日メールが来まして、
「カルディナ凹んじゃった・・・」

って、オレが凹むわ!(笑
CALDINA_080419.jpg
まぁ、アクアラインで事故った私も大きなことは言えませんがね(笑
不幸中の幸い?
なんだか、嫁が家の駐車場に入れる際に、前の家に向かって車を振ったが、その際に前の家の排水パイプに思いっきり・・・
なんだかよくわからない状況ですね(笑

前の家の方は、あやまりに言っても笑って許してくれました。ありがたや・・・

ま、所詮中古なのでぶつけるなら今のうち?
私的には、車は走ればOKなので、その内テキトーに修理しよかな。


今日も、休日出勤で、でも15時にはあがれたので、そのまま嫁とまた、いろはじま温泉に。
途中で絶景を見つけました。
肥前辺りですね。棚田から広がる海・・・
肥前町

まさに風光明媚かな・・・
釣具店
ついに、昼休みついでに唐津で初めて釣具屋に行ってしまった・・・
地元のスタッフから聞いた地元で一番デカイ釣具店。

とくにエギの品揃えにびっくり。やはり本場という事か。
egi
東京の釣具店だと、結構エギの品揃えは店によってメーカーに偏りがあったりするよね。

釣具店で情報収集して、3~4人乗りの船外機ボートを貸してくれる船宿を紹介してもらいました。
そろそろボートアオリかな~

あっ、こっちではアオリイカではなく、ミズイカです。
ひと剥き
昨日chuからイカが届きました!
ヤリイカ
なんでも、先週末ヤリ釣りに行って60杯!?

釣りすぎだよ・・・

しかし、おかげで奥村家では、、、、、
おれが忙しいので、捌いているヒマがねぇ!って言ったら
遂に嫁がイカをさばきました!!!

「このひと剥きはちいさなひと剥きだが、わが家にとっては偉大なひと剥きだ!」
yari080408.jpg


今夜は刺身とゲソは天婦羅ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
呼子
今日も、こちらは快晴。

午後からお休みもらって、今日も嫁連れてドライブ。

昨日、軽くスルーしていた呼子に再度。
呼子へは、家から30分くらいかな。

呼子で一番眺めのよい、"風のみえる丘公園" へ!
風のみえる丘公園
私は風の谷の住人ではないので、残念ながらナウシカのように風を見ることはできませんでした。

その後は、桜をしっかり見たかったので名護屋城跡へ。
秀吉が朝鮮出兵した際の、拠点になった城ですね。
名護屋城1
名護屋城2
やっぱりお城には桜ですね。

その後、温泉に入って帰る予定が、目的の温泉が見つからず断念。
寿司食って帰ってきました。
そろそろか・・・
仕事も、優秀な部下と唐津の人たちのお陰で、ひとつの節目をクリア。
う~ん、唐津に来てあっという間の2ケ月だったなぁ・・・

東京の桜はもう散り頃みたいですが、こちらは今が満開!
今日は、午後からお休みをもらえたので、嫁とちょっくら海岸線をドライブ。

もちろん、途中の港に立ち寄りながら・・・w
(因みに家から5分圏内に港が3つくらいあります)

サーフィンで有名な立神岩
立神岩

玄海国定公園の七つ釜
七つ釜2
七つ釜

ここも家から20分くらいかな。
釣りしてるおっさんがいて、  う~~ん、フカセ釣りっぽいけど、ここなら しゃくっても釣れそう・・・

桜も綺麗で、まさに風光明媚。ほんと日本人でよかったと思うよ。

その後は海岸線沿いに呼子を周って、いろは島まで。
いろは島


市役所の人にむっちゃ薦められた いろは島 温泉に!
いろは島温泉
すごいよ。アルカリ泉で、はいったらトロッ、というかヌルっっていうか、ツルっ・・・っていうか、とにかくお薦め。
嫁も大満足してました。

さ~~て、暖かくなってきたし、そろそろ出勤前のひとしゃくりでもはじめるかなァ~(笑
