ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
スミサバ(アジ)オフ
いや~、昨夜はchuの家で、仲間で集まって飲んで気付いたらchuの部屋のイスに座って寝てました(笑
chuの部屋で
帰って来て、chuと分かれて、chuはイカ。
私はアジとサバ係。なめろうと、〆鯖作ってchuの家で集合ね。


昨日は、久々の釣りで、しかもブロガーの方達とのオフ会です。
去年も催したスミオフ!
スミイカオフの話
今年は、スミ&サバでお願いしました。

始めはスミイカで後半サバ狙い。

せっかくなので、私はハル父さんとハルちゃんの間で釣りをさせてもらいました♪
いや~、皆さんホント面白かったですね~。楽しかったですよ。

フグキチさんの、イイダコにはウケたけど、私もイイダコ釣ったし(笑
↓これはフグキチさんのイイダコね。
イイダコ
まぁ、私も所詮スミは、2杯しか釣ってませんから。。。
最近釣れキャラchuはさすがの7杯!最近ゼッコチョーね!
071125.jpg

しかも、私の1杯目なんて、ハル父さんとおマツリして、父さんがほどいてくれた後にシャクったらノってたし(爆
ほんと、父さんの優しさが身にしみた瞬間でした(笑

でも、その後のサバ(アジ)釣りは勉強になりました。
私、アミコマセが苦手だし(コマセ酔い)、イワシミンチって初めてだったのでちょっと心配だったのですが、とりあえずイワシミンチは大丈夫って事が判明!(笑

ただ、アジ釣りって初めてだったので、あたふたしてたら、ハル父さんのご教授。
タナを釣る釣りって、ほとんどやった事なかったんですよね。
『底から2mでコマセ巻いて、3mで』
なるほど、マーカー見てね!

ハル父さんの言うとおりやってたら、うんうん!釣れる♪

そんな私も、とりあえずは。
釣果
周り見ててもあれだけ、入れ食いだと楽しいですね。

しっかし、ハルちゃんはエライなぁ~と思いました。
130号のビシでもちゃんとがんばって最後まで釣りするもんね。
ハルちゃん

いや、とにかく天気と海が良くてホント楽しかったです♪
今年の秋は、釣行も少ない上に天気にあまり恵まれなかったので、ほんと昨日はよかったなぁ~

ただ、連年私、スミオフではやばい状態なので、来年は主催はchuに譲りますよと。

っていうか、今年中にもう一回は行かないと・・・(笑
カワハギ
昨日は、私はちょっと仕事だったんだけど、夜はchuとコーちゃんと嫁も入って巣鴨の大成食道で焼肉♪

冬は、チゲ鍋が辛くてあったまってうまいよねぇ~

昨日、chuとコーちゃんはカワハギに行ってたようで、chuからおみやげももらえましたよん。
カワハギ


さ~て、明日はいよいよスミオフです。
久々の釣りじゃぁ!

活イカ刺身定食
昨日からまたまた出張で唐津に来てますよと。
しかも、今回は長めで日曜までこっちにいます。

今日も仕事終わって仲間と飲みに行ってきました。
ホテルのインフォで「旨いイカ食わせてくれるとこないですかね?」
って聞いたらここを教えてくれました。
↓↓
山茂

お店に入ったら・・・
キターーー(゜∀°)ーーー!!!
生け簀にイカ

お店の中に生け簀があんのね。中にはヤリイカが泳いでますや~ん
毎日、呼子から直送ですって!

こんなん見せられたら、やっぱり『活イカ刺身定食』よね。
活イカ刺身定食

耳の部分はお鮨なのねん。
イカが白いのではなく、シャリが白いのです(笑
イカ鮨


ゲソはどうすんのかと思ったら、お好みに応じて焼きorてんぷ~ら

これに、ご飯と香物、味噌汁に茶碗蒸し、イカの煮物が付いて2500円ですって!

前にイカは1日以上置くと旨みが増すって報告したけど、こういうのもアリっちゃアリよね。


そうそう、今日、商談の際に先方の担当者と釣りの話でもりあがっちゃってね。
「釣りっ子さん、釣りするんですか!?」
「エギングやります?」
「玄海町辺りじゃ、2kgアップとかあがりますよーーー!」

ウキーーー(゜∀°)ーーー!!!

ひさびさのスミ!(オレは行ってねェ)
昨日からの雨で、おれは結局断念・・・

でも、chuはこの天気の中行って来ました。
三喜丸、スミイカ。

つ抜けで12杯。
三喜丸常連四天王(我々が勝手にそう呼んでいる常連さん達)揃い組みの中、善戦!

おかげで、私といえば夜はchuの家で、仲間と刺身に天婦羅、〆はイカスミパスタね。
イカスミパスタ
この墨袋3袋使った極黒パスタが旨いのよねぇ~

さて、スミイカにおける我々の憧憬である三喜丸の四天王の一人Mさん。
chuが今日もお話したところ、

「いや~~~、何が正解か今も分からない。おれも毎回勉強だよ。」

釣りとはかく、奥深きものかな。

21時に羽田着。

出張からやっと帰ってきました。

chuが本日シャクリマダイで小ぶりながら2枚ゲット!
近所の友人宅で、松皮造りと酒蒸しで。
タイ酒蒸し

素材が新鮮だと旨いよね~。

明日は、月曜に備えての準備とゆっくり体を休めるか。

九州から。
熱帯魚
先週末は結局台風でシャクリマダイはお流れ。
釣りに行ってねーなー・・・

仕事も今はホンと忙しくてね。
私の会社の本社に水槽がディスプレイされてましてね。
熱帯魚がね。

癒してくれます(笑

誰でもエサやっていいことになってるのであげまくってます。
その内この水槽にはなぜかワッペンカワハギが追加されてるでしょう(爆


今週は、水曜から出張です。
佐賀です。唐津です!
ちょっとプロジェクトがあってですね。
いいところですよ~、海も綺麗だし、島はいっぱいあるし(笑
(評価基準がそこね)

今日は出張のスケジュールが無事に全部コンプリートできまして♪

宵から唐津くんちです!
唐津くんち

いや~、ほんとすごいですね。

くんちってことで、関係者のお宅にお邪魔させていただいたんですが、、、
モズクガニ?
もずくガニ
こちらでは結構獲れるらしいです。
ミソ旨ぁ~~~

