ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
マダイテンヤ
今日は、会社が終わって、地元の巣鴨でchuと友人と4人でいつものホルモンのお店に。
さっき帰って来ました(笑

chuからもらいました。
マダイテンヤ
chuの手作り。
マダイテンヤ。

さすが!(笑


烏賊墨
いや~~~、ここんとこ、ホント仕事が忙しくて。
平日も帰りが遅くてね。

14日にスミイカ行ってから、今日久々に台所に立ちました。
イカスミパスタ
10日経った烏賊墨でも、まぁまぁ、なんとか料理にできました(笑
タマネギとパセリが無かったけど、代わりに大葉入れてね。
勢いで、タラコ入れてみたけど、真っ黒だからごまかしが利くのもイカスミパスタのいい所よね(爆

味付けはアンチョビだけど。
以前はチューブタイプのアンチョビを愛用してたけど、ここ最近、ちゃんとフィレのアンチョビきざんだ方がコクがある事に開眼!
もっぱらフィレ使ってます。




そうそう、最近まな板を買いました!
以前からデカイまな板にあこがれて・・・
思い切って、横60cm×縦30cm厚さ3.3cmのヒバ材です!
↓写真の上のまな板が以前から使ってたヤツ。
まな板

●青森ヒバクラフト●

ところがね・・・
私は気に入っているんですが、嫁が重いって(笑

まな板から、鍋に食材落とす時とかね・・・
まな板重すぎて持ちずらい・・・w
しかも、墨で汚れるイカはこのまな板は使用禁止です(爆

まな板もほどほどの大きさが使い勝手がいいって事に気付きました。




さ~~て、今週は当然スミイカと思っていたのですが、
ガーさんからシャクリマダイのお誘いが♪

やった事無い釣りだし、そもそもコマセが苦手な私はマダイすら釣ったことね~~んすよ!
人生初マダイとなるかなぁ~~~。楽しみです♪

九州→北海道
今週末は、嫁のお母さんの還暦祝い。
本当は、明日も有休取って、3連休北海道の予定だったんだけど、仕事が忙しくて、明日は真逆の九州に仕事で飛びます(笑

せっかく九州行ったからには、釣りでもして帰ってきたい所だったけど、そんな訳で、土曜の朝は福岡空港から札幌千歳に。

連日の飲みで、体調も崩し気味。
明日は7:40羽田発。今日はもう寝る。


スミイカ行きてぇ~~~zzz
今期初スミ!
10/10(水)に開幕した三喜丸のスミイカですが、
(水)129杯 (金)157杯 (土)124杯 (日)117杯
と連日船中100杯越えっすよ!
三喜丸情報ページ
船中で40杯越えるのがやっとだった昨年から比べると、今年はあきらかに状況は好転しています。

昨日chuと行って来ましたが、船上は大盛況の19人。
こんなに乗っているスミイカ船って何年振りかしら?(笑

chuとは、つ抜けが目標だったのですが、2人で仲良く7杯づつ。
う~~~ん、昨年よりは釣れてるからいいんだけど、今年の状況からすると、もちょっと釣りたかったかな~
まだまだ修行が足りませぬ。


昨日は、中の瀬→海堡周り→港湾前 というかんぢでした。
海保周り
冷凍シャコを覚悟していたのですが、昨日は活シャコもあり♪
活シャコ
午前中は早めのシャクリで幸先よく2杯あげたものの、それっきりパッタリで。
今年、一杯目
chuから、長めのシャクリがいいって事で、後半はそれでなんとか5杯追加。
7杯のうちスッテは最初の1杯だけ。周りを見ていても圧倒的にテンヤの乗りが良かった1日でしたね~


横須賀の沖堤周りではまた事件が、、、
港湾前
私、こんどは沖堤から投げ釣りしてた人の仕掛けを釣っちゃいました(笑
キス狙ってたのかな・・・
仕掛けぐちゃぐちゃにしちゃってすんません・・・


いや~、でもやっぱり シャクッってズン! の快感はたまらんね。

冬に向けてどんどん重くなるスミイカ。
これからも楽しみぃ~♪ あぁ~平日行きてぇぇーーー!(笑
家で


ハギヘッド
我が家の冷蔵庫には、この9月に釣ったカワハギの頭・頭・頭・・・
ハギヘッド

そりゃぁ、身はすぐ食べちゃうし、中骨は干して揚げて骨せんべい。

♪だけども、だけっどぉ~♪
♪頭だけが~残っちゃう~♪
でも!そんなの関係ねぇ!!!


2個づつ小分けにして冷凍して、味噌汁の出汁用に使ってます。
我が家は基本、魚のあら骨は小分けに冷凍。

なので、煮干が全然減らないのよね。

スミイカ開幕間近!
昨日、三喜丸の船長とお話しました。

ひょっとしたら今日から開幕?なんて期待していたのですが、今年は10月10日(水)から。

昨年はほんと不調で、開幕すら1ケ月遅れの11月でしたからね。
今年は例年通りという事です。

しかも、船長の話だと、試釣したかんぢでは、昨年よりも状況は良いそうです!!!
なんてったって、今年の東京湾、軟体系は当たり年ですからね~
マルイカ、マダコ、イイダコ   そして・・・

来週末はぜってぇ~行くぜ!
久々のフグ
今日もフグが食えるのはぁ~♪chuさんのおかげでっすぅ~♪

フグ、アオリ、カワハギ。
みやさんの実家の畑からもらった、自家製の里芋、サツマイモ、ナス、葉生姜。

肝合えは、カワハギとフグと2種でね。
コーちゃんから教えてもらったやり方だと、ほんと綺麗に仕上がります。
カワハギの肝を裏ごしして、酒とワサビでのばしてから合える。
今までは、叩いた肝に、ポン酢とか醤油を入れて合えていたのでちょっと色味がイマイチだったのよね。
肝合え2種
フグ一夜干し
あと、フグの一夜干しもシットリホクホクしてウマぁ~♪

食材は、全て釣ったか、もらいもの。
ありがたやぁ~~~
優勝トロフィー?
昨夕、岩井から帰る途中で、chuからメールが!(笑

chuが優勝ってありえねーーー!
あなたフグ何回目?(爆

釣りとは、げに恐ろしきものかな・・・


いやいや、
へらもそうだけど、chuがカッチリハマる釣りって絶対かなわないからなぁ~
独自の理論やイメージがハマると怖いよね、あなた(笑


そんなこんなで、昨夜はchuの家までおすそわけゴチです!
chuの部屋でトロフィー発見!

私がマジックで書いてやりましたよ。

「第二回カットウフグ交流戦優勝Chu」
トロフィー?
トロフィー?

