ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
泳がせメインでした。
岩井の船外機ボート釣りに行ってきました。
ちょうど雨あがりの薄曇り天気。午後から太陽が出てきましたが、海もベタ凪ぎで、日和としてはホント最高でした。

釣果はこんなかんぢです。
釣果速報
釣果

chuはキロオーバーのマハタ!私も初ヒラメゲットです。
残念ながら、朝一のアオリは不発でした。前回獲った所に直行したのですが、粘ってシャクるもノリ無し。
やっぱりこの時期、付いている所はかなり限られてくるのでしょうか。

朝2時間アオリで粘って、そこからは泳がせ1本!
今日は活イワシ2人前頼みましたからね。
岩井

マハタとヒラメは人工漁礁周り(45m~50m)で獲れました。
あとは、カサゴ(8m)、キジハタ(20m)、マゴチ(10m)、サバ&ソーダガツオ(20m~40m)、マルイカ(20m)
爆釣ではなかったですが、多種釣れたし、色々ポイント開拓しながらノンビリ釣りができたのでよかったかな。


サバは泳がせでも釣れましたが、chuはジグでも
chuはキジハタもジグで釣ってたなぁ~。
次回はラバージグも面白いかもね。


今日は、何回か鳥山が立ちまして・・・

海の中はこんなかんぢ。
魚探

その都度、「突撃ぃ~~~!」

鳥山に突っ込みます(笑
  
もれなく丸々太ったトロサバです 45UP♪

最初にあげた時は、2人で、

「デカっ!!!」
イワシの群れ追っかけて、いいモン食ってますね。

でも、2人でゆっくり引きを味わってあげてくると、一匹あげる頃にはイワシははるか彼方なんですよね(笑 効率は悪い。
ただ、30mラインでこんな良型釣れるなんてびっくりしました。
沿岸居付きのサバかな?

なので、帰ってきて突貫で盛り合わせ作ったんですがね。
盛り合わせ

嫁にも一番好評だったのが、〆サバだったりして・・・
あの~、マハタもありますよ?(笑

岩井 de 夏アオリ
昨日は、chuがにゃみさん達とタコに行って、4タコ。
初タコにしては上々ですね。




さぁ!明日はお休みとったどぉ!!!

13日のリベンジです!
今日は「13日の金曜日。」 どよよ~ん2

もう夏アオリですね。
ネットで色々と調べてみると、夏だろうがアオリは釣れるようです。
春の釣り方同様、やっぱり底を意識するのが重要みたい。

まぁでも、朝2時間くらいねばっても釣れなかったら泳がせに切り替えますけどね。

手長エビ用です。
いや~、久々に竿を衝動買いしてしまいました。
★ヒロカ 小技(こわざ) 1.8m

1980円 やすっ!(笑

いやね、にゃみさんに来週末、"エビ釣り" に連れていってもらえる事になって♪
HP見てたら、
"タナゴ、小鮒釣りの他、手長えび釣りに最適な軟調子です。"
だって(笑

実は、先日、はぎさんにタナゴに連れていってもらった時も、はぎさんの手作り竿が間に合わなければこれを買っていこうと狙ってたのよね。

いい機会だし、こりゃぁ、買うしかねぇなぁ~って(笑
さっき近所の "つり具すがも" に自転車走らせて来ました。
★鮎、タナゴ、江戸前の釣りなら(有)つり具すがも

このお店、メインで取り扱いの道具が、鮎&タナゴて(笑

完全に店主の趣味丸出しな店(爆
もちろん船釣りの道具なんかもありますよ。
親父さんはとても良い方で、手長エビ釣りに行くって言ったら、いろいろ解説してくれました。
「この竿柔らかいから、これでエビ釣ったら楽しいよぉ~♪」

仕掛けも購入♪
テナガエビ仕掛け
タナゴ針のほうが小さくていいのかと思いきや、親父さんは、
「エビ針の方が絶対いいよ!」

仕掛けイメージはこんなかんぢのようです。
エビ釣りイメージ


お月様が・・・
今日は、嫁と共通の友達の結婚式です♪

元々、嫁の友人なので、嫁は披露宴から、私は二次会から。
代官山のしゃれたレストランでの二次会。

代官山なんて、久しぶり~♪

帰りに駅まで歩いたんですがね、やっぱりお洒落なお店が多いですね。





ふと夜空を見上げると、中天に月が煌々と・・・

酔っぱらって思わず出た言葉・・・

私:「おぉ!今日は大潮かぁ!」

嫁:「・・・なにそれ?・・・

    ・・・満月と違うの?・・・」


そしてまたまた夜は更けて・・・
昨夜も日が変わってから帰宅して、記憶があんまりなくて(笑
今朝起きたら、嫁が、
嫁:「ちょっと!いびきがすごかったんだけどぉ!」
私:「ありゃ・・・すびばせん・・・」


だって酔っ払ってたんだもん、しゃーないよね。



会社帰りに火曜、水曜と2日続けて、ブロガーの方と飲みに行ってました。
お店に行くと、不思議と他のブロガーの方も集合。
"釣り話"を肴に両日楽しい夜でした。
特に、ハルちゃん、ハル父さんが釣ったキス、イサキは旨かったぁぁ
ハルちゃん釣り名人計画

一昨日はにゃみ丸へ。
ハルちゃんにビール注いでもらいました♪
にゃみのぼけぼけ釣り日記

昨日はかもめ亭本店へ。
もう、どの料理も♪♪♪
釣魚割烹 大江戸かもめ亭

にゃみママさんのパワフルさには圧倒されました(笑
なんだかよう分からんですが、「メメちゃん」と命名されましたので、
いつか、釣りっ子から改名せにゃ、と思ってます(ウソ)

ガーさんも酔っ払って同じ事何回も言ってたし・・・
相変わらず、あのだらしない笑顔に癒されるわぁ~(笑

やっぱり魚
犬吠崎です。日本の最東端です。
最東端の釣り人発見(笑
犬吠崎
ブラクリ投げているところを見ると、アイナメ?根魚系ですかね。

近くの回転すしで軽く食ったら、なんですかね?
このマグロ!?
回転すし
ネタでかすぎ(笑
鮨はシャリとネタのバランスが大事!とか、
そういう事はまったく無視ね(笑

夜は、なんかヒヤさん家が知り合いの魚屋から仕入れてくれてまして。
ヒヤさんの実家で皆でド~ンチャン♪ちょっと飲みすぎました。
キンメ
カツオ
キンメ!?にカツオ(3kg)×2本 とか諸々。 

まぁ、さばく人がいるからと・・・(笑

梅雨明けは来週みたいです。
う~ん・・・
月曜日の段階では、今週土日は晴れマークだったんですがね、
いつの間にやら雨マークに・・・

今週末は、学生寮時代の旧知の仲間と年1回の集まりで海水浴の予定。
鹿嶋市は波崎の友人宅に一同集合するんです。

例年、波崎海岸でビールかっくらって日焼けするんですがね。
今年は、こりゃぁボーリング大会かな(笑


釣りに行くなら、太陽が出てクソ暑いのより雨の方が何倍もいいんですが・・・
うまくいかないもんです。
太刀魚
土曜日に、ご隠居さんが釣りの帰りに我が家にタチウオを投下して下さいまして。
"タチウオ 62本"
ろ、ろくじゅうにほんって(笑

ご隠居さんは、「小さいけどね~」 なんて謙遜されてましたが、
新鮮さに勝るもの無し!
タチウオ

さばいた後も、身がプリプリで銀の光沢が綺麗~

定番の、銀造りに、塩焼き
銀造り
塩焼き


あと、以前にも紹介しましたがこのサイト↓
"ボンビバン おやじ流手料理"
釣魚料理を動画で分かりやすく解説してくれています。
ほんと百聞は一見にしかず、です。

今回このサイトで紹介されていた "タチウオのユッケ風たたき"
を作ってみたのですが、かな~り♪♪♪
改めて、タチオウの身の旨さに浸れます。
是非タチウオ釣ったらこのサイトを参考にチャレンジしてみて下さい。
"タチウオのユッケ風たたき"
初めてタチウオの皮を引いてみたのですが、
なるほどコツがあって、こうやるのねぇ~~~

新鮮な太刀魚にユッケに使った玉葱は みやさんの実家で栽培している無農薬紫タマネギ でこれまたいただきもの。

(* ̄ρ ̄)ウマァ~~~&多謝
ユッケ


今日は「13日の金曜日。」 どよよ~ん2
ただいまぁ(泣

土曜日からだと、台風で絶対無理だと思ってたので・・・

会社で休みもらって今日行ってきたんですがね・・・
やっぱり風が強くて・・・
070713

親父さんも、
「昨日の予報だと○(しろまる)だったから連絡しなかったんだけど、
 今日はこれじゃちょっと厳しいなぁ~」

我々:

乗合船なら出れる海ですが、船外機船だとちょっと・・・
というかんぢです。
こういうリスクもあるんだなぁ~と・・・

他の道具も持っていなかったので、難民化する前に、きっぱり諦めて帰ってきますたよと。

帰りは、高速代節約しようとしたら、京葉は朝から渋滞だし。
鬼高のパーキングで、う○こしようとしたら朝から6人も並んでるし。
都内に入ってからも首都高、下道共に渋滞。

気付いたら今日も13日の金曜日・・・
de
今週は、内房岩井でボートエギングの予定です。
春(初夏?)アオリもラストチャンス。

浅場産卵回遊最終組に会えるといいのですが・・・
もちろん活イワシの泳がせもやりまっせー!




いきなり話がぶっとびますが、
嫁と旅行いくべ! っってJALツアーで物色したんですよ。

決めたのがこんなツアー名
"ドライブ de 南紀3日間"

de

この "de" って何気に曲者です。

なんですかね?
このフランス語だか、スペイン語の接続詞 "de" を
日本語の "で" にかけて、してやったり風な空気・・・


古くは、お笑いコンビ
"フォークダンスDE成子坂"(なつかしい・・・)

ネットサービス名なんかでは特に顕著。
"ひかり de DVD"

遂には警視庁まで、de の魔の手が・・・
"ネットDEけいしちょう"
に、日本の警察! しっかりしろぉ?



まぁ、ここまで前フリしたんでね。
やっぱ、最後に言っとかないとねぇ~~~






今週は、

"ボートアオリ de 岩井"

他人が釣った魚
"泳がせ根魚"

その魅力の一つに何が釣れるか!?
という巻き上げてくる時のドキドキ感があります。

よく "なんちゃら五目" って釣り物もありますが、
"根魚" と ひとくくりにされると更に幅も広いですよね。

ヒラメ?カサゴ?ハタ?何かな?何かな~?と
心臓バコバコさせてあげて来たらサメだった時のショックと言ったら・・・(笑

不思議なのが、そういう条件下だと、他人が釣った魚もむっちゃ気になるんですよね。



先日も、私、一人で船内を動き回ってました。


船長:(アナウンスで)「アカハタがあがったよ~。
      いまや幻の高級魚だよ。」

私:「あ、アカハタ!? まじっすか!?」

 ガチャッ(ロッドホルダーに竿をセットする音)
   ドタドタ  (船内移動中)


私:「おぉ~!デケぇ! 綺麗っすねぇ~!
   うわっ、サバ丸呑みっすね!
     こりゃぁテンション上がるなぁ~(笑 」




常連さん:「後ろでイシナギがあがったみたいだよ。」
私:「い、イシナギぃ?!?」

 ガチャッ・・・・ドタドタ 

私:「おぉ~!すげぇ! これがイシナギっすか!
   これって幻の魚なんですよね?」



見かねた船長が、

船長:「釣りっ子ちゃんって、ほんと、
    人が釣った魚見るの好きだよねぇ~(笑」


私:「えぇ~?(笑 だって、いろんな魚見れて楽しいですよ。」





でもね。
船からおりて宿で皆さんと、ヒラメ釣りのビデオを見ていた時。
そこには、上から水中カメラで、実際にエサにアタックするヒラメの姿が映っていました。

場面場面で、一匹のイワシに2、3匹のヒラメが競うようにアタックする絵が映ります。

私:「へ~~~、ヒラメって結構群れてるんですねぇ~」
船長:「そうだよ。2、3匹でいる事も多いから、一人釣れると、
    何人かバタバタっと釣れる事が多いよ。」


船長:
「だから、
 人が釣ったの見てる場合じゃないよ(笑」


私: マジですか
一同:「(爆 」

月曜だのに・・・
070709.jpg

月曜から、友人呼んでウチでプチ飲み会ですYO!

刺身は、ヒラメ、マトウダイ(肝も)、カワハギ、
マルイカ(オフ会でchuが釣ったヤツ)
刺身は、マトウの肝あえで。

昆布じめは、ヒラメとマトウダイ

ヒラメの煮こごり

アジのなめろう

スルメの肝の塩辛(寺泊で釣ったヤツ)


ヒラメの3サクが4人であっちゅう間に消えてしまいました(笑

もちろんヒラメも旨いですけどね、何気になめろうが・・・
やっぱりスーパーのアジとは違うわぁ~
臭みが全然無いものねぇ~

サビキでカワハギ釣ったのって初めてでして。
しかも、こんな時期に釣ったのもね。


ま、当然さばきますわな。



んで、カワハギって言うと肝あえですよね・・・



んぉ!? あれ?
初夏のカワハギ


き、肝が・・・
「ひんじゃく!
   ひんじゃくゥゥゥゥーーーーー!!!」


肝あえ?
「無駄無駄無駄ァァァァーーーーーー!」




旬を過ぎるとこんなもんかよ・・・


でも代わりといっちゃぁなんですが、マトウダイ
マトウダイ


肝デカっ!真子デケェ!!
肝など
因みに、肝は左からマトウダイ、ヒラメ、キンキ
一番右は各胃袋切ったやつね。

マトウダイっていつも肝がこんなに大きいのかしら?

777の日に、1/7の確立で・・・
07年7月7日

今日は 777 の日です。
chouka0777.jpg

1.6kgのヒラメ!良型キントキ! デカマトウダイ!
乙浜港海人丸さんで、今日の泳がせ根魚の釣果です!


いや~、ヒラメは本日の船中最大!中々身厚で刺身が楽しみです♪






なんてね・・・
言ってて空しくなってきた・・・



実は、この写真のヒラメとキントキ・・・
海人丸名物。
"チキチキ船長が釣った魚 お土産争奪戦 あみだくじ大会!"
で、6人のライバルから見事勝ち取ったものなのです(笑
あみだくじ
あみだくじをやる前に、船長はちゃんと、
「釣りっ子ちゃんとchuちゃん以外が当たったら、彼らに代わりの魚を供出してあげて下さいね~(笑」
っって。やさしいよぉ~船長ぉ~

でもその必要も無く、最後に強運でした



あれ!? っって事はですよ?



お察しの通り、私、デカマトウダイしか釣っておりません・・・
タテにフラットじゃなくて、横にフラットな魚が釣りたかったのになぁ~

船中は、ヒラメ4枚(4キロクラスのバラシ目撃)アカハタ、イシナギ
良型赤カサゴにキントキ、等々、中々盛り上がっておりました。




朝一は港前の沖堤近辺で、サビキタ~イム。
ここ最近はイワシの群れが散ってしまったらしく、
今日は小アジ&小サバをゲットです。
小アジ、小サバ
泳がせには不向きな中アジも釣れるので、そちらは人間のエサに。
サビキで良型のカワハギがきた時はびっくりしました。

その後沖の根周り、20m~70mラインで。
ネルビオタイプⅠ
アタリは多かったです。
ただ、前回のカタクチイワシに比べると、食い込みが悪く皆さん苦戦していましたが、船長が言うように獲れれば全ての魚が良型、デカイ!

私も後半に、強烈な引き込みがあったんですがね~
ネルビオⅠが根元から曲がる曲がる


船中の注目を集める中、痛恨のスッポ抜け(爆
見れば、孫針の針先がアジの身に食い込んでて。。。
これじゃぁねぇ。。。


今日は予報に反して、雨が結構強かったです。
船宿に戻ってからは、いつものカレーうどんを食べながら、皆さんと船長出演のヒラメ釣りのビデオを見ながら反省会(笑
そんないつもの雰囲気がたまらなく好きです。
雨にけむる白浜
帰りは館山道全線開通のおかげで白浜からでも2時間で帰ってこれましたよ。


いや~~~、でもホントあみだで救われた1日です(笑

今週末、
今週の土曜日は、南房乙浜港 海人丸さんで例によって
"泳がせ根魚"

海人丸さんは、最初に予約入れた人が釣り物を選ぶことができるので、かなり前から予約していたんです。
その後、日曜のビッグオフ会が決まったもんで・・・

南房まで行くと帰りが遅くなるので、、、
体力考えると次の日は厳しいかなと。。。


そうそう、昨日遂に館山自動車道が全線開通しましたね!

館山自動車道 全線開通

いままで君津で降りてからの1本道がうざかったですよね~
内房、南房は今後も行く機会が多いので、これでかなり助かります。

ま、高速代節約の為に、夜中はいままで同様、
君津から下道ですけど(笑

新潟でね。
街中を運転してたのよ。

そしたら目の前に越後交通の高速バスがいてね・・・

よくみりゃ・・・・・・(´゚艸゚)ププッ
思わず車内からパチリ
新潟交通
( 巻 は地名ですよ)



そうそう、青物ジギングは、ジャークしながらの"高速巻" が基本よねぇ~~~っっってオぃ! ヽ(#`Д´)っ


(*´o`)=зハァ~、 いや、ただそれだけのことです。

私の脳内イメージ
↓なんだか面白いですよ。
脳内メーカー

さぁ! "釣りっ子" の脳内や如何に!!?



脳内イメージ 釣りっ子

そう!まさにこんな感じかなぁ~(笑

"夢"はね。今のところ2キロアップのアオリを釣ることかなぁ~

"休み"ね。平日休みほしいねぇ~
釣りと休みの事しか考えてねーのかよ(笑


ちなみに "本名" でもやってみたんですがね・・・
そしたら・・・








脳内イメージ 本人

お~~~い!
その事しか頭にねーのかぁ?!!!(爆
これじゃぁただの変態だよ・・・

ジョン・S・マッケイン
今日は天気が良くてね~
朝から日和浜の沖堤から、ソフトルアー投げてたんですがね・・・
さっぱりですよ(笑

午後から家の用事を片付けた後、東港にひとっ走り!
目的は釣りじゃねーのよ。

これ↓
米イージス艦が新潟入港 3回目、親善目的と艦長

びっくりしたのが、老若男女問わず、同じ事思っている人の多いこと(笑
おばちゃんから、「イージス艦見える?」
っって聞かれた時はウケましたね。

でも、自衛隊のイージス艦なら一般公開もするんですが、アメリカだと警備が厳しくて・・・
イージス艦が係留している東の中央埠頭入り口は警備が厳重でこんな看板。
中央埠頭の入り口
埠頭入り口には警察官が立っていて、関係者以外立ち入り禁止だと。

みんな、イージス艦を一目見ようと、難民状態です(笑
↓これイージス艦を一目見ようと集まった車ですよ。
一目見たさに・・・

東の中央埠頭はまず無理です。

木材埠頭からだと・・・
木材埠頭から
どこにいるか分かります?豆粒です(笑

私の結論ですが、中央埠頭の西側からの眺めがベストですね。
中央埠頭(西)から
こんなもんですが・・・
ま、7月4日までいるらしいですよ。

イカスミ船乗ってた時に遭遇した護衛艦の方が、よっぽど感動しましたね。
護衛艦 はつゆき

