ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
竿の長さ表記
ゆうさんがブログでネルビオを紹介されていたので思い出しました。

私、ネルビオは、以前にchuに買ってもらった
新モデル の タイプⅣ 165+B
を持ってます。

ネルビオって確か昨年モデルチェンジしたんですよね。
旧モデル
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/fune/nervio/nervio.html
新モデル
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/fune/098_nervio/index.html

そしてつい先日、旧モデルの ネルビオ タイプⅠ210 もタックルベリーで中古で購入!
中古で買ったので、余ったバットはchuにあげました。

bjs(バットジョイントシステム)って便利(笑

そもそも今回欲しかったタイプⅠ、なぜ旧タイプを買ったかと言うと、現行のタイプ180+B より 210 の方が30cmも長いのでそっちがいいなと思った訳。

タックルベリーに電話で確認して取り寄せする時も、
「210ですよね? 旧モデルのやつですよね!!! 180じゃないっすよね?」
って何度も確認。
ところがこれが大きな間違い!




家で、タイプⅠ210 と タイプⅣ165+B を並べて悦に入っていた時、
ふと、バットを抜いたブランクスの状態で2本並べてみると・・・

長さがピッタリ同じなんです!?

えっ・・・・???
タイプⅠ210 と タイプⅣ165+B の長さが同じ?
210 と 165+B なのに??



165+B ??!



+B ??!!





まさか!!!!







そう~、旧モデルは バット込みの長さ表示
新モデルは バット別の長さ表示になっていたのです・・・

これは、バットのバリエーションが増えた為に新モデルからそのような表示にしたそうです。



ってことはですよ~!

同じタイプⅠを新旧で比較すると・・・


■旧 タイプⅠ210
ブランクス165cm + B(バットノーマル) 45cm = 210cm

■新 タイプⅠ180+B
ブランクス180cm + B(バットノーマル) 45cm = 225cm


30cm短いどころか、15cm長くなってるやん~~~(泣
ちゃんとシマノのコールセンターで確認済だから確かな情報です(爆

シマノさんちょっとまぎらわしいんでないかい・・・?(笑
鬼怒川水系
私が新潟で釣りができなかったというのに、友人のみやさんから連日携帯に釣り自慢メールが着信します(笑

例えば、昨日のこれ。おかっぱりでスモールの44cm!
みやさん スモール

デカっっ!さぞかし引いたろ~に。気持ちよかったろ~に。



場所はどこだと思います? なんと茨城県の鬼怒川水系。

私は鬼怒川と聞くと、栃木県の鬼怒川温泉=清流 のイメージが先行してしまいますが、、、その下流域で最終的には利根川水系に繋がるのだとか。

私、バスをやめてから久しい為に、鬼怒川でスモールが繁殖しているなんて全く知りませんでした。
というか、鬼怒川水系は超有名バスフィールドみたいですね(汗

ラージも釣れるようですが、今や スモール:ラージ=7:3 の割合だそうです。


もともと、スモールはラージよりも低水温、水流に強い種であると昔に知りました。
そもそも、違法放流された数匹からスタートしたのでしょうが、リバーバスとして繁栄しているのも彼らの種の強さなのかも知れませんね。


私も昔は実家から桧原湖や野尻湖にスモール求めて車を走らせました。
、、、が、スモールの40upは釣ったことねーんですよ。
ただでさえラージより引きが強い上に、40upとなると垂涎もの。

みやさんは取手市在住なので、平日でも会社帰りに鬼怒川寄って、
1匹釣ったらあがりだそーです。


その都度、自慢メールが届く私の身にもなって下さい(笑
ついこないだは、45cmの写真まで送り付けられました。


いい加減、頭にキタので言わせてもらいますがね!(○`З´○)プンスカ















私も連れて行って下さい m(_ _)m ペコリ

帰宅・・・
最終の新幹線で東京に帰って来ました~♪

いや~、新潟の沖には嫌われました。

寺泊の予約した宿からムギイカが出ない連絡があり、正直、
「え~、今日の凪ぎなら出れるでしょぉ~!?」って。

実際、親の知り合いの近所の船頭さんに聞いたら、西港からはアジで沖に出てるよぉ~!って。

「ほらぁ~、出れるよぉ~!」と心で叫んではみたものの・・・



ただ、寺泊の他の船宿にも聞いてもどこも出ないらしく、ムギの情勢を伺っているような口調。
まぁ、理由は何であれ、船宿さんの都合、判断なので致し方ありません。


一応、悔しくて探してみたところ、西港から夜のアジ電気釣り、東港では夜釣りの根魚五目(ソイがメイン)が出ると・・・

ただ自分が用意してきた道具や仕掛けがマッチしない釣りって、つまんないだろうし、貸し竿で釣ってもねぇ・・・・

な~んて、考えてたらテンション下がったのでスッパリ諦めました(笑



でも、あんまり悔しいから、ネルビオちゃんとリール、沖メバ、ムギの仕掛けはちゃんと実家に残してきました(笑

ここまで来ると意地です! 6月中にタイミング見計らって、、、

ムギも…
20070527131648
予約した船宿から連絡ありまして…

今日も出船中止だそうです…(笑)

急遽寺泊の他の船宿もききましたが、ムギはどうやらしばらく様子見のようです。

今日は天気はイマイチですが、佐渡の稜線がハッキリみえます。

昨日は西風の突風が吹き荒れて大陸から黄砂が酷くて佐渡が見えるどころか市内全体がモヤがかっていました。

さ~て!
昨夜は、会社終わって上野から上越新幹線に乗り、実家到着。

新幹線に乗る前に予約した船宿から連絡あり…

明日はナギが悪くて出船中止…

こればっかりは…
天気には勝てません(ToT)

確かに今朝起きたら結構な風。

今日は墓参りと家の手伝い。これから幼なじみと飲み。



でも日曜の夜ムギ予約完了です(笑
日曜の夕方に嫁を東京に送り出してから寺泊までダッシュ!
そのまま夜釣りなので、会社には月曜の始発新幹線通勤ですよ(アホ

新潟まで同伴してくれたネルビオちゃん。
使わないと気がすみません!(爆

今週は新潟
今週末は、私の実家の新潟に帰省します。
土日で帰る予定だったのですが、会社にお休みもらって嫁より一足お先に私だけ金曜入り。

もちろん釣りの為ね(笑

何を釣りに行こうか色々迷ってたのですが、結局実家から5分の新潟西港から沖メバル船が出ているみたいなのでちょっくら行ってきます。
一度くらいは専門に狙ってみたかったんですよね。
新潟は通称ハチメと呼ばれ、食べて美味しいし。

沖メバルというと各地で釣り方も異なるようですが、新潟のそれは胴付き10本仕掛けで、針はムツ15号。
関東でよく使われるサビキでは無く、冷凍ホタルイカをエサにするようです。


後学の為にも仕掛けは自分で2セット作ってみました。
まぁ、仕掛けを作っているのも、楽しい釣りの内ですね。

仕掛け巻きに困ったのですが、ちゃんと上州屋に胴付き用の仕掛け巻き売ってますね!

しかもこれって、各針金間の長さのパターンで、枝スの長さ、枝間の長さをいろんなパターンで巻けるようになっている訳ですな!

今回は、各サイトの仕掛けを参考にしつつ、幹糸8号 ハリス3号 枝ス35cm 枝間50cm で作ってみました。

最初に作ったのは、回転ビーズの位置がバラバラ(笑
1回目


2回目は要領を得て、綺麗に作れました。
2回目


ただ、金曜の天気がびみょ~なので、金曜がダメなら、寺泊のムギイカも5/26から開幕するので気になってます。
26の釣況によっては27の夜に・・・・

自分のスタイル
先日のオフ会でご一緒させて頂いたスーパーシニアバサーさん。

ホンビノス貝さんのお店のお客さんという事で今回ご一緒させていただきましたm(_ _)m
スーパーシニアバサーさんは元バスプロで今はもっぱら海釣りだそうです。
幸いな事に隣でいろいろお話をさせてもらいながら、釣りをさせていただいたのですが、スーパーシニアバサーさんのスタイルはホントに勉強になりました。

因みにスーパーシニアバサーさん、キスでは竿頭の32匹!
やっぱり釣りってどんな釣りでもどこかしら通じるものがあるのですねぇ~



私、隣でパカスカ釣られてあせりまくりでした(笑



完全にご自分のスタイルを確立されていて、ロッドはバス用のスピニング ライトリグ用。
おそらく6フィート前後のワンピースだと思います。
リールには0.6のPEが巻かれてました。

そして、とにかく投げる!颯爽と遠くに投げる!
時にフリッピングで投げる! それがカッコヨス!w

私も意識しちゃって遠くに投げようとすると力が入ってしまい天秤がクルクル回って、仕掛けぐちゃぐちゃでハイ交換(笑


しかも、そういったトラブルを極力回避する為になんと1本針!
しかもハリスは "45cm" !
「えぇ~短いですねぇ~!」なんて言ったのも束の間、それで実際に釣っているので説得力あります。

誘い方も ふわっ・・・ステイ、ふわっっ・・・ステイ みたいなどちらかというと優しいかんぢ。
次頭のハルちゃんは たたいてたたいて、ステイ みたいなどちらかと言うとアグレッシブスタイル?でしたね。


結果を出している人は、それぞれスタイルがあって面白いなぁ~と思いました。





私のスタイル?




私のスタイルはですねぇ~、僚船に向かって思いっきり投げます!
そして意中の人の仕掛けに自分の仕掛けをからませる!!!(笑


キスアナゴリレー オフ会
昨夜は釣りから帰ってきて、我が家の台所で2人で釣ったキスをさばきました。
私は鱗落し、chuは背開き係、、、終了は12時半を回ってましたね。

いや~、でも楽しかった~。
キスアナゴリレー オフ会
総勢21名が2隻に分かれて、ワイワイ楽しく♪

幹事のハル父さん、ホンビノス貝さん、にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m


キスは富津沖から、アナゴは中の瀬と、僚船を近くに眺めながらの楽しい釣り。


私の昨日の最大の事件はと言うと、
chuが大きなサメをあげてひとしきり盛り上がった後でした。
サメ


私にも強烈な引き込みが、、、!?

サメかと思ってあげて来たら僚船の人とオマツリ。

ラインをたどると愛しいガーさんの笑顔が・・・
別船の人とオマツリしたのも初めてなのに、その相手がガーさんだなんて・・・
やっぱり、ふたりは運命の赤い糸 じゃなくて 運命のPEで結ばれているのね・・・(笑

と、まぁ、ホンビノス貝さんが喜びそうなネタはこれくらいにして(笑




疲れた体に鞭打って、昨夜の内にキスを捌いておいたのも今日の天麩羅の為。
あと、カレイも4枚あがったのでそちらはから揚げで。
070521.jpg

忌まわしき記憶・・・
NEXCO

そう、それは、日本高速道路株式会社
ippn EXpressway COmpany

昨日いきなり書類が届きました。
封筒には、"東京湾アクアライン管理事務所"

うっ・・・・いやな予感・・・・・


キターーー!(ノД`)


■案内
書類

「こ、これが、、、せ、請求書・・・」

■工事費
内訳

「1回の工事で、十万円!
 えぇぃ、NEXCOの修理工事はバケモノか!」

■タイル張り替え工事内容
工事内容

「通常の工事とは違うのだよ!通常の工事とは!!!」
「タイルなんて飾りです!エライ人にはそれがわからんのですよ!」


「ゆけ!請求書(保険会社に)! あの忌まわしい記憶とともに!!!」不幸中の幸い?

イカ用です!
ドーーーン!
チャック付 ポリ袋! 340×480 100枚!!!
チャック付 ポリ袋


嫁が昨日会社の用で浅草橋のシモジマに行った際に、ついでにゲットしといてもらいました。

株式会社シモジマ
私も過去に数回足を運びましたが、浅草橋にはシモジマ直営店のビルが数ケ所あり、各雑貨から業務用の梱包資材まで品揃えがすごいですよね。


なんで、このポリ袋を買ったかというと、、、



以前の石花海オニヤリツアーの話。

石花海ツアー

私が釣ったヤリイカをフグキチさんが親切にもご自分が持ってらした大きな チャック付 ポリ袋 に入れてくださって、、、

家に帰ってから、
私:「このデカイ袋いいなぁ~! 西友に売ってないかな?」
嫁:「西友には、キッチン用の小さいのしか無いよ、
  おそらくそれって業務用だよ。
  シモジマに行けばあるから行ったときに買っておくね。」

ってな会話があった訳です。


釣れたイカを美味しく食べる為にも、イカを氷や水に触れさせない事が重要な訳で。

イカした持ち帰り

チャック付 ポリ袋 大きい方がなにかと重宝します。
でも、フグキチさんにもらった袋はもっと大きかった気がします。
嫁曰く、これ以上大きいサイズだと業務用を箱買いになってしまうそうで・・・(笑

お互いの趣味
金曜の夜からなんだか、鼻水とノドが痛くて、、、風が強かったから花粉症だろうと勝手に決めつけ、、、
土曜は部下の結婚式での暴飲暴食が祟り、夜に熱が出て、、、
今朝は扁桃腺が熱暴走を起こしてました

朝一で病院に行ったら風邪でしょうと。
大塚の一心病院は土日でも診察してくれるのでホント助かります。


熱があろうと、今日は大事な日。
嫁が通っている"ベリーダンス"のイベント。
それも、今日は初のソロデビュー、という事なので体引きずっても。

外苑前にあるインドレストランで、友人達と食事をしながらのベリーダンス鑑賞。
ベリーダンス
ま、私は体がダルかったので、嫁のを見た後の休憩時にそそくさと退席しちゃいましたけど。



夫婦でそれぞれに夢中になれる趣味があるって事は良い事です。
昔は私が土日に釣りに行くと、嫁もいい顔はしなかったのですが、最近はお互い様というかんぢで(笑

イベントが近づくと土日でレッスンなんて時も多いので、そういう時も快く、がんばってね♪と送り出します。
自分が釣りに行くときの為に(爆

携帯のGPS機能で・・・
友人のMatyがおもしろい携帯アプリを紹介してくれました!

addidas "GPS RUN"
addidas GPS RUN

スポーツメーカーの アディダス がスポンサーのアプリサービスで、携帯のGPSを利用し、自分がランニングをした距離と場所を計測、地図上に反映できる優れもの!
auとDocomoで対応。もちろん無料で使えますよ。

私はランニングの趣味はございませんが、思うところありで、早速登録して使ってみました♪

GPS機能を利用しているので、アプリ起動中はMAPが表示され、現在地が一目瞭然。
履歴は、移動距離は蓄積され、移動経路はMAPに青いポイントで表示されます。
しかも履歴はカレンダー形式で、過去10ケ月分まで確認可能。
アプリ説明


ハイ!ここでピンと来た人!
これって、バスとかエギングのおかっぱりランガンに使えますね。

今日1日探ったポイントを家に帰ってから振り返るもよし!
年末に、今年は50kmランガンしたぞぉ~、と自己満に浸るもよし!

いや、オカッパリだけにとどまりませんよ。

湖でのボートのポイント履歴、しいては乗合船の流した履歴なんかも見れるかも。
ほぉ~、今日は大貫沖のここんとこを流してから、下浦沖に移動してここで流してたのねぇ~
な~んてね。

ま、MAPがちょっと貧弱なのであくまでもお遊び程度ですが。

ただ、このアプリの秀逸なところは、20km以上で移動していると計測しない(ランニング、ウォーキングの速度が前提になっている)ので、あくまでも釣りをしていたポイントしかMAP上に履歴が残らないという訳。


願わくば、更に機能追加した釣り専用アプリが出ないかしら?

勝手に名づけて
"Fishing  GPS RUN‐GUN"(爆

勝手な要件定義はこうです。
・履歴は永久保存。
・PCからも履歴を閲覧可能。
・お気に入りで履歴を管理したい。
・各履歴には、釣果、コメントを入力可能。
・釣れたポイントでアプリ操作しておけば、MAPを見たときにフラッグが立っている。
・履歴には、気象・潮汐データも自動で残る。
・釣果、フラッグはポータルサイトでユーザー間での情報共有可能。

これくらい高機能なら月300円くらいは払ってもいいですね(笑
どなたか開発求ム~~~

ポイント買い取りシステム
船宿のサービスの一環として、ポイントカードやサービス券ってありますよね。

例えばポイントカードの場合は、スタンプ10個で乗船1回無料とか、
サービス券も5枚で乗船半額、10枚で無料とかね。



先日お世話になった、海人丸さん。
ポイントカードをくれるところまでは同じなのですが、そこに
"ポイント買い取り"
という面白い要素を取り入れてらっしゃいます。

1ポイント100円で 1回船に乗ると3ポイント無条件に付きます。
6回目に買い取りになるので、デフォルトでは 6回目に15ポイントがたまり 乗船料から-1500円という訳。

更に面白いのは、ここに毎回釣った魚毎のポイントが加算されます。
魚毎のポイント計算は、
■魚種(1キロ当りの築地の仲卸価格) × 重量(kg) ×0.1%


例えば、2キロのマダイを1枚釣ったとします。
■マダイ2,000円 × 2(kg) × 0.1% = 4ポイント

マハタになると価格が高騰します(笑  2キロのマハタなら
■マハタ5,000円 × 2(kg) × 0.1% = 10ポイント!

釣りを終えた後、皆で量りを囲み、針の振れを一喜一憂するのは中々面白いなぁと思いました。





ただ、私もchuも節操無くいろんな釣りをしているので、ポイントカードやサービス券がたまった試しがありません(笑

ただ、海人丸さんでは、誕生月は無条件に1回半額! これなら♪♪

南房釣行 ~泳がせ根魚編~
栄の浦港から白浜乙浜港まで約30分
海人丸さんには5時に8人が集まってきました。

くじ引きで右ミヨシにchu 2番目に私。

泳がせ根魚の場合は、朝一でまず活エサを釣ります。
ここ最近はイワシが好調との事。
100円で買った胴付サビキ仕掛けにオモリ60号。アミコマセで狙います。

港から5分で群れを発見、
船長:「15mから10m、やってみて!」

そこからは、カタクチイワシ入れ食い♪これはこれで楽しいですね♪
ただ、活きエサですからね、ぞんざいには扱えない。
1匹1匹丁寧にサビキから外して生簀にほうり込みます。
カタクチシワシ
船長:「下には青物の反応もあるよぉ!」
間もなく、私の竿がギュュューーーン!!!!! プチン・・・
そりゃぁ、幹糸2号ハリス1.5号の仕掛けじゃ無理ってもんです。

仕掛けが瞬殺されたので、そこからは竿を出さずにフォロー役に。
chuが釣ったら、私がイワシを外して、コマセも入れてハイよろしく!
ついでに、左のミヨシの人が釣っても、外すのお手伝い(笑

30分足らずで、常連さんの 「船長、もう十分だよぉぉ!」 の声で早々に根魚へ。

タナは30m~80m オモリ60号で、ヒラメ用の仕掛けで狙います。
船中第1号は、私。竿を絞ったのは尺メバ!
尺メバ!
メバリングで言うところの10円玉サイズ(目の大きさが10円玉)
次にカサゴ!これも良型。

と、私スタートダッシュだけ・・・
周りでは、ヒラメ、マハタがあがり一気にヒートアップ。

そこからchuもホウボウをあげた次に、
キターーー!マ・ハ・タ
マハタ!!!
これこれ!これが食いたかったのよ♪

chuは更に、ホウボウ、ヒラメ、マトウダイと続けざま。
ヒラメは36cmのソゲクラスですが、chuの人生初ヒラメです。

いいなぁ~、こっちにもちょと分けてよ、なんて言ってると私にも、キターーー!!!
かなりの引き込みで、中々上がってこず、右腕パンパン。バラすのやだから、カルカッタにちょっとドラグ効かせて、、、
何かな? 3kgのヒラメ? マハタ? 終了間際の大逆転!?



ゆっくり、、、慎重に、、、



慎重に、、、慎重に、、、








でた~~~!サメェェェ~~~
サメ~
あまりのショックにしばしボー然(笑
てめぇぇ~、気持ち悪い目しやがってぇ!この右腕の筋肉に溜まった乳酸を返しやがれぇ!

直後にchuが44cmの良型ホウボウをあげて終了~(笑

でもこの釣り、あげてくる時の何かな何かな~というドキドキ感がたまらんとです。
白浜沖



港に戻ってからは、おかみさんのカレーうどんを食べながら、常連さん達としばし談笑。
マハタの食べ方を聞いたら、皆さん口を揃えて、
・さばいて3日寝かせろ、と。
・白身魚は基本寝かせたほうが旨みが出る、と。

まぁ、これは好みの問題もあるのかな?新鮮なあの食感も捨てがたいものはありますが今回は寝かせてみようかな。
釣果

帰りは、山間の木陰で3時間昼寝してゆっくり帰ってきました。
GWということで 海ほたる は駐車場に入るのに大渋滞を起こしていましたね。
そんなに夜景が見たけりゃ、アナゴ船に乗ればいいのに(笑

南房釣行 ~ちょいシャクリ編~
会社から帰ってきて準備して、5/2の11:30には家を出ていました。
目指すは、館山。
2時間半かけて浜田港到着。乙浜港:海人丸さんに5時集合なので、正味シャクれる時間は2時間ってところ。

ちょうど堤防からあがって来た人がいたので状況を聞くと、14、5人はエギンガーがいるとか・・・(汗

さすがはGW&浜田港といったところなので、即、栄の浦まで移動。
ここは先客1人でした♪
ちょっと古いけど堤防の上には、ちゃんと墨跡が♪
満月もいい感じで。
栄の浦漁港


2時の時点では、夜にしては結構な風。
湾側向いて投げると、ラインが右→左へ流れます。
夜のエギングって初めてだったんですが、夜風があると糸ふけ見えないからすんごいシャクリづらいのね。
シャク!!! スカッッ・・・ みたいな。

ところが、3時過ぎから急に風がおさまり、快適空間。
ほどなくして、

シャクッ! バィィィ~~ン
「おぉ!のったよ!」

ところが、あげてくる途中で、
「あれ?引かねーな・・・」


もしや、、、


タコ(笑
タコ
以前に、みやさんとここに来た時も、こいつ釣ったことあります。
この辺り多いのかしら?



更に、
「お、またのった!・・・
   引かねぇぇ~~~!(笑」

タコ2杯でTIMEUP!

夜エギングも風がなければ快適だし、月が照らしてくれると気持ちいいですね。


南房釣行 ~泳がせ根魚編~ へ続く(笑

政令指定都市
そうそう、私の実家がある新潟市なんですが、4/1付けで
【政令指定都市】 になりました。
すっかり忘れてた(笑
こういうのって、全国ニュースにはならないのね。。。
新潟市ホームページ

まぁ、例によって周りの市を合併して、無理やりパターンです。
浜松市も時を同じく、政令指定都市入りだったのですね。



私、信濃川河口の下町生まれ。

因みに新潟では、"したまち" とは言いません "しもまち" です。
更に略して "しも" と言うのがネイティブです(笑


でも、実家は下町のくせに、"中央区" になりました(笑
新潟市は、東、西、南、北、中央、江南、秋葉、西蒲 と、全部で8区。

ただね、区名を決めるお役所の方には、もーちょっとセンスを発揮してほしいですね。


豊島区の釣りっ子さん はオッケーですが、中央区の釣りっ子さん 
っってどこの中央区だよ!! ヽ(゚皿゚O)ノ ってツッコミはいります。

↓だって、中央区がある都市ってこんなにあったりして。
札幌
東京
千葉
さいたま
大阪
神戸
福岡

東西南北 中央 とかってワンパターンすぎません?
気持ちは分からんでもないですが、やっぱり固有名詞がいいですな。


私なら、
"信濃川区" とかね、、、"信濃区" でもいいけど。
亀田(地名)のあられおせんべいは有名なので "亀田区" とかね。

それなら、あぁ、新潟だねぇって、分かりやすいでしょ?  

あと中央区には、万代橋があるので ぜったい "万代区" に改名すべき!

