ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
chuキスアナゴリレー
この三連休、私は用事があって釣りには行けなかったのですが、、、

本日、chuが こなや丸さんで会社の部下とキスアナゴリレー!
当の本人は、キス約30匹、アナゴ約30匹 とGOOD JOB!
部下に少し分けて来ると言う余裕っぷり!

その部下は船釣り初挑戦だったという事ですが、今まで渓流釣りメインだったので船釣りのアタリの多さに十分楽しめたとか♪
これで釣り仲間+1人!(笑


私はキス捌きという大役?を仰せつかりましたが、おかげで明日はキス、アナゴの天婦羅にありつけるという美味しい役割♪
キスアナゴ



特筆すべきは、今日のchuのアナゴ仕掛け、、、
ただの六角オモリの上のスナップに針を2本付けただけの単純仕掛け!?

chu理論?に基づくと、オモリを底から離さないためには、釣鐘より六角のパタパタ(オモリを起こす、倒す)の動きで十分ではないか? と。

まぁ、本日それを実証してきた訳です。
今度オレも試してみよっと(笑

GWは、
昨日我が家に注文してたガラス棚が来ました。
ガラス棚

リールって外に出しておくと埃を被ってしまいますが、これなら常に愛機達を眺めていられます(笑
ガラス棚2


GWは5/3にちょっくら行ってきます。
ちょっと強行軍ですが、5/2に仕事終わって帰ってきたらその足で、館山まで。
浜田とか栄の浦辺りで夜エギング。
ちょうど満月で夜中に上げ潮なんですよね~
でもGWだからなぁ~、堤防ムッチャ混んでるかも。

アオリを釣ったら(予定)その足で白浜乙浜まで。
前回お世話になった海人丸で 泳がせ根魚 に初挑戦!
早めに予約しておいたの。

朝、堤防近くでアミコマセで小アジを釣って、それを生餌でヒラメ・ハタをゲッツする 予定(笑

危険な匂いはしますが、でも楽しみ♪
初めての釣り物ってドキドキしますよね。

ヒラメの仕掛けでいいそうなので、早速作らなきゃ。

in 相模湖!
土日は海がやばそうだったので、へらに行ってきました。

のっこみへらです。新緑の相模湖。いつもの天狗岩さんにお世話になりました。

朝一は上野原まで曳船してもらって、山側の18尺ラインで底釣り。chuは21尺。
朝の湖面は静かで釣りやすかったですね~
上野原

8時くらいに実釣開始でしたが、ほどなく入れ食いに、、、ニゴイが(笑
ニゴイ
あと、ウグイも(泣
しかも、18尺の底やってるのに、ボートの下を回遊べらが堂々と大移動(泣

10時くらいから風がキツくなってきたので、風裏の押尾ワンドまで。
相模湖 上野原→押尾まで移動中

今度は13尺2本で藪際を。
後半
ここでもニゴイ、ウグイ、ニジマス・・・
最後にはダンゴ打ち過ぎて、オイカワ寄って来て終了~~~
初めて18:00まで粘っちゃいました。

おやっさんが、今日は水が澄み過ぎだから、0.6くらいじゃないと食わねーぞ、って。
木曜の雨で濁りが入ったかなと思ってたのですが、こちらの山では雪でニゴリが入らなかったそうな。
でも聞いたところでは、上野原で10枚あげた人もいたとか。
確かに、濁りが入ればへらの警戒心が薄れるのは分かるけど、これだけニゴイが釣れるのだから、へらも何とかして口を使わせたかった・・・

ま、魚の引きはたっぷり味わえたし、新緑の相模湖で天気も最高。
雨を心配して幌付船にしたけどまったく必要なし。
のんびり釣りが出来たし、たっぷり日焼けしたし。
一応、上野原のナイター用にへら台も持ってきたのですが、さすがに体力無くそのまま帰宅です(笑

自然番組
嫁が、母校がTVに出るから録画しろ! と。
へ~、そんな事もあったもんだ! と、いったい何の番組かと思ったら・・・・



NHKの  "ダーウィンが来た!"



(;゚⊿゚)ノ えっっ・・・!?何? これ自然番組だよ? あなたの母校が? 出るの?


理由は↓↓↓
第50回 札幌 生命よぶ校庭の巨木

なるほどね~、そういう事ですか。
ちなみに、札幌市にある 真駒内 曙 中学校 だそうです。




唐突ですが、私、自然番組が好きです。
幼き頃は、「野生の王国」、「わくわく動物ランド」に釘付けでした。



もちろん今でも見ますよ。
なんですかね~、やっぱり、そこに映る景観とノンフィクションに感動しますよね。

でも、民放のクイズ形式はちょっと。。。。芸能人の回答なんかぶっちゃけどーでもよくって。。。。
でも  さかなくん  ヤツはスゴイ(笑
さかなくん


その点、NHKはいい番組作りますね。

昔の番組ですが 「生き物地球紀行」、秀逸。

今年の2月で終了した全11集の 「プラネットアース」、ありゃぁ最強!
あの脅威のカメラワーク!!! 撮影技術の進歩を強烈に実感した番組。
プラネットアース

??を讃える
新明丸さんに届いていたのでもらってきました、
昨年のマゴチ年間チャンピオンのタテと景品のジャンパー
日刊スポーツ
推薦して下さった新明丸さんにはホント感謝です。m(_ _)m

タテ

どちらかと言うと、

栄光を讃える → 強運を讃える

って方が正しいのだけれど・・・



ネームプレートの所は、私の苗字の "村" が "山" になっていたので、親方が新聞社に言って後日ネームプレートだけ送らせると。
私は、別に記念だからそこまでしなくていいですヨ、と言ったのですが、親方が、いや、ちゃんとさせる!と手配してくださいまして。

そして、景品のジャンパー
ジャンパー

嫁に着させて、ハイ、ポーズ(笑

これまた胸のところの"年間チャンピオン"のロゴは無いほうが・・・(爆
取材
昨日は新明丸さんのマゴチ開幕日という事もあり、つり情報さんの取材が入っていました!

関係者含めて4人いらっしゃいましたね。

メインのご担当者の方は、なんと先日私のオニの写真を なんでもサ~カス に選んでくれた超本人!!!
『つり情報』 ●投稿写真ショー!!なんでもサ~カス

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私:「私、つり情報さんの最新号の、なんでもサ~カス で5000円頂いたんですよ~、ありがとうございました!

ご担当者:「えぇ! あのコーナー担当しているのはボクですよ!?お名前は?釣り物は?

私:「釣りっ子です♪オニの1.6kgで載せてもらいました♪

ご担当者:「あーーー!思い出した!豊島区に住んでる方だ!(笑)
そうそう、あの時は、大賞はどっちにしようか迷って、若い方に投資することにしたんです(笑)」


私:「5000円ありがたく頂戴しました。ありがとうございます。」

ご担当者:「じゃぁ、今日は5000円分釣ってください!(爆)」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ほんと奇遇ですよね~、びっくりしました。

↓は親方が、サイマキの付け方を説明しているのを、取材している様子です。
取材



関係者の方含めて、皆さん良い方ばかりで、帰港までの間もいろいろお話させていただき楽しかったです。

でも、日曜に再取材が新明丸さんに入るそうですよ!

つり情報の表紙を飾るべく!日曜は新明丸さんに急げ!!!w

今日は「13日の金曜日。」 どよよ~ん。
帰ってきましたよぉ~!新明丸さんのマゴチ開幕戦!
えっ?釣りに行ったのにブログの更新早いな、って?



そりゃそうですよ。魚さばく必要がないんですから!!!



有給取って、出船の2時間前に行って席取って・・・
しかも、つり情報 の取材が入ってるし!

おっ!遂に表紙デビューか!? なんてアホな妄想しちゃって・・・


船中 5人 で1本
しかも30cmくらいの小マゴチ

私アタリボウズ!
強烈なオデ菌に感染中!!!

絶対魚は下にいるんです!

釣りとは、かく難しきもの也・・・


なんか帰りの電車の中で携帯見て笑っちゃいました。
今日、chuとやり取りしたメールが全てを物語っているのでここに公開します。





06:37 私
 「南西の風で上げ潮 右トモゲット! まだオレ1人(笑)
  なんか今日は取材らしい(笑)」

07:44 私
 「取材陣4人と 俺だけ(笑)
  超大名釣り

08:57 chu
 「沢山釣ればまた載るかも?
  目指せ12本」


10:45 chu
 「釣れた?釣れた?」


11:07 私
 「未だに船中 ゼロ」

11:10 chu
 「お~い オレの晩飯ど~なっちゃうんだ~


11:17 chu
 「アタリもの?」


11:39 私
 「やべぇぞぉ アタリぜんぜん無い(笑)
  置き竿も出してるのに

12:54 私
 「釣れねぇぇぇ!!!!!!」

15:21 私
 「船中一本だけあがりました。私ではありません。
  終了~

15:22 chu
 「終~了~ よかったぁ行かなくて


16:29 chu
 「今日はサイマキの味噌汁でっか?


16:32 私
 「いやいや、サイマキは天婦羅でしょ!

今週は魚・魚・魚
先週の土曜に築地に行ったでしょ、そんでchuの親父さんからイサキもらったでしょ、日曜にはヤリとオニと沖メバル釣ってきたでしょ。

なので、今週は毎日魚・魚・魚

月曜日はchuとchuの会社の部下呼んで、天麩羅やら刺身やらで盛り上がって、

火曜日は沖メバルのアクアパッツア
アクアパッツア

水曜日はオニしゃぶ~
鬼しゃぶ

本日はイサキの姿揚げ甘酢あんかけ
姿揚げ 甘酢あんかけ

さすがに刺身系の和食ワンパターンだと飽きがくるので、程よく洋中をからめて。


そうそう!オニの料理方法なんですが、このサイト笑っちゃいます!

おとなのたまり場 ボンビバン おやじ流手料理

オニカサゴという、釣らなきゃ食べれられないマイナーな食材の調理方法を、動画で懇切丁寧に解説してくれています。

オニの兜を2つに割る動画は、中々感動ものでした。
ヒレ酒の作り方もありますよ~

ほんとうにありがたいサイトです。


さ~て、程よくビールも飲んだし、そろそろ寝よっと。

金曜日はマゴチ!
先日、新明丸のおかみさんから電話があって、新聞に載ったときの景品もあるし、13日からマゴチ始めるからきませんか?って。
4/8(日)試し釣りの時は 最高で6本あがったよ、って。


二言返事で いく って言っちゃいました(笑


しかも 13日の金曜日 平日。
マゴチのように、割り当て数が決まっている釣りは平日で人が少ない方が絶対有利ですよね。

会社には早々に有給申請

残念ながらchuは休めないって事なので、一人のんびり電車釣行。
鶴見だし、始発で行けばいい席が取れるかな?


三日月オモリの15号がなかったので、買いにいかなきゃ・・・って
本日、渋谷の上州屋に行ったのです。
もちろん、小物類だけ買ってすぐ出てくる訳もなく・・・
竿コーナーでネルビオ持ってうろうろしていたら・・・

いきなり私の肩を ポンッ! と・・・

「あ~!!! どうも~~♪」

まっちゃんさんでした(笑
ハマちゃん的生活

次に渋谷で誰かにお会いするとしたら ゆうさん が一番確立高いかな?w 



マゴチの仕掛けですが、鋳込み天秤よりも三日月オモリの方が好き。
しかも船が空いてたら10号使っちゃう。

あと、ハリなんですが、ハゼエサの場合、やつらは自然に底に張り付くので糸オモリは付けない主義なのですが、
サイマキだとやっぱり糸オモリ付けた方がいいよなぁ・・・

魚交
ガーさんのブログでも紹介してくれていましたが、、、
先日のオニヤリの時に、2人でデカサメを釣りました。
鬼ロッドにサメの魂が入った

まず、ガーさんが釣り上げた ナヌカザメ
ナヌカザメ

そんでもって私があげた ノコギリザメ
ノコギリザメ
ノコギリザメ

常連さんも、ノコギリザメは初めて見たって!
おそらくこのノコギリは釣り糸を切る為に進化したんでしょうね(笑

ガーさんがノコギリ部分に触ったら硬かったそうです。
見ているこっちがハラハラしました。ガーさん好奇心旺盛。

どちらも水族館でしか見たことがなかったのですが、何気にこれだけデカイのをあげるとサメとはいえ、テンションはあがりますね!

おぉ~! でけぇ~! キモい~!(笑


あと、常連さんが ギンザメ をあげてました。
ギンザメ
このページによると

肉は美味だと言われており・・・

っって、確かに船長も甘くて旨い!って言ってて、常連さんも持って帰ってたのにびっくりしてたんです。
見かけはこんなにグロいのに・・・分からないものですねぇ~

また行きたくなる
昨日お世話になった 白浜乙浜港の海人丸(うみひとまる)さん
私の《また行きたい船宿ランキング》ベスト3内にランクインです!

あまりにも強烈に印象に残る、私にとって初めてづくしな、とても素敵な船宿さんでした。


ポイント1:紹介
船宿って早く来た人からぞろぞろと船に乗り込む、、、といったイメージですよね。

でもこちらは完全予約制で予約した人が全員揃わないと船に乗り込まないの。
当日は朝5:00に集合。宿内は食堂みたくなっていてくつろげました。

そして全員が揃ったところで、船長さんがきちんと紹介してくれます。

船長:「こちら本日初めての釣りっ子さん達3名さん、皆さん仲良くしてやってください」(笑
我々:「よろしくお願いしま~す♪」


ポイント2:座席は【くじ引き】
紹介が終わった後に、座席のくじ引き。これって嬉しいですよね。

もちろん、
『何を言っとるか!気合が足りん!船は早く行って四隅をとるんじゃぁい!!!』

という方には不向きな宿ですが、私は公平で良いと思います。
船宿によっては常連にしか四隅を座らせない、、、なんて所もあるので(悲


ポイント3:名前を覚えてくれる
座席が決まった所で席表に名前を書き込みます。
何に使うのかなと思ったら、船長、それを船に持ち込んでいて、船の上でちゃんと名前で呼んでくれます。
これも何気に嬉しいですよね。


ポイント4:お茶とゴミ袋
出船前の船上で おかみさんがあったかいお茶(缶)とゴミ用の袋を配ってくれます。
心遣いが嬉しい。


ポイント5:食事付
釣りが終わった後に、また食堂に一同が会します。

そこでchuがビール瓶の栓をを開けてるじゃあ~りませんか(笑
私:「えっ!?ビール売ってるの?」
chu:「いや、サービスだって」
私:「まっ、まじでぇ~!?」

私は帰りの運転担当だったのでジュースにしときました。

そしてそして、おかみさんが作ってくれた食事が出るの。

昨日は カレーうどんに炊き込みご飯。

カレーうどん ウマァ~~!(ノ∀`)
私はハラいっぱいになって眠くなるのがいやだったので炊き込みご飯はおにぎりでお土産に(爆


ポイント6:お土産
さて、お腹が満足したところで、船長がいきなりアミだくじを持ち出します。

何かと思ったら、お土産争奪戦。

昨日のお土産は外の大きな水槽にいた大オニ(1kg)と小オニ。
船長が、2日前に釣ったそう。
釣れなかった日のお土産用に、釣って活かしておくそうです。

極めつけ?は帰り際に頂いた、おかみさんの手作りドーナツ♪


ってな感じで、船長とおかみさんの性格が滲み出た、アットホームでサービス満点の船宿さんです
釣船海人丸

惜しむらくは、船はちょっと小さい。
でも、ポイントが近いから天気がよければあまり苦にはならないかな。
深海ポイントすら30~40分くらいだそうです。

5月には泳がせ釣りが始まるって。
堤防の近くでアジを釣って、それを生餌に、20m~40mラインでヒラメ、ハタなんかが釣れるとか。
オモリ40号って言ってたからなぁ~~~、ネルビオのタイプ0でも買うかな(笑

白浜沖 オニヤリ
行ってきました。白浜乙浜港 海人丸さん
chuとガーさんと3人でオニヤリリレー!

朝一からchuがやってくれましたよ
本日は10人の乗合。席はくじ引きで決めるのですが、6グループでchuが一番(一番最初に好きな席を決めれる)をツモッ!
さすがは『くじはまかせとけ!!!』と豪語しただけのことはあります(笑

左の艫からchu、ガーさん、私で並ぶことができました。
070408


乙浜港はいいですね。ポイントが近い(その分陸を走ってますが・・・)5:30出船でしたが、30分も経たない内にポイント到着。
最初はヤリで90m~120m

朝からポツポツと。最大で3点掛け。
でもやっぱりサバの猛攻が、、、、最初はオニの為に確保してましたが、、、
特エサ

それも十分なくらい掛かってきて後半はポイッと。
ホント勘弁してほしい。。。やっぱり直結仕掛けがあればよかったか。。。
でも使った事がないので二の足を踏んでしまうのです。

それでもガーさんが私の分までサバを引き受けてくれたおかげで(笑
9時までに9杯(ヤリ7 スルメ2)

そこから13時までオニに転向。160mライン。
最初は二枚潮でも流れていただけ良かったのか、私が船内1匹目のオニゲット!(でも、500gサイズですが、、、)



その後はそこから潮がピクリとも動かずジ・エンド
船中オニ 2匹・・・って(泣
でも3人とも良型の沖メバルは嬉しかったです。



船長も、常連さんも今日は悪すぎだと言ってました。
それでも海上と天気は最高の釣り日和でしたねぇ~♪
ほんと暖かかったです。
景色


イカ9杯 オニ1匹 で一応両方竿頭でした・・・
釣果


海人丸 写真館

久々の築地
いや~、ここ最近土曜に用事やら、釣り、やらで全然築地に行けてなかったのです。
いい加減、嫁からも
『そろそろ築地に行ってきてよ!』
なる、嬉しいお達しを受けたので行ってきました

やっぱ築地は楽しいねぇ~~~♪♪♪

おっ!あそこに見えるは巨大アコウ!!!?
アコウ?


キンメ、キンメ~♪ 高くて買えねぇ~ぞ、キンメ~(笑
キンメ


築地で初めて見た!活スミイカ。
この中の一匹を脅かしたらこのイケスがとんでもない事になるでしょうねぇ。
活スミイカ



季節物としては、とり貝、ホタルイカ辺りが沢山出てましたね。

今日は
生とり貝、ボイルホタルイカ、平貝、ワラサ1/4身、のれそれ、アサリ剥き身500g、伴助サバ干物2枚、目光り
青果市場をぶらりして たらの芽、春ですなぁ~

そうそう、平貝ですがいつもは殻はいらないよって、貝柱の所だけもらうのですが、今日に限って言うの忘れてて・・・
平貝

貝殻じゃまぁ~~~!
でも、さばいてたら、ヒモが付いてた。こりゃ使えそう。

またオニヤリ
日曜は、白浜乙浜港 海人丸さんで オニヤリリレーです。

前回お世話になった東丸さんがヤリのみってことだったのでリレーを探していたら海人丸さんがヒット!
オニヤリリレーだと、ヤリでサバが釣れても嬉しいんですよね。そのまま特エサ確保完了♪


事前に予約は完了したのですが、なんでも座席は当日くじ引きで決めるとか。
このパターンって初めて。

くじ引きじゃぁ、席がバラバラになっちゃうなぁと思いきや、グループの代表者が引くのだとか。
面白いシステムですね。

なんだか、chuが
『くじ引きならまかせろ!!!』
と根拠の無い自信を見せているので彼に全てをゆだねることにします(笑
『つり情報』 ●投稿写真ショー!!なんでもサ~カス
昨夜、ハル父さんからブログにコメントを頂いたのです。

『つり情報で釣りっ子さん発見!!!!!』



えっ?、、、まっ、まじっすかぁ!(笑






月2回発刊の『つり情報』
http://www.tsurijohosya.co.jp/
つり情報

ですが、

● 投稿写真ショー!!なんでもサ~カス

というコーナーがありまして、、、
読者が釣果写真を投稿、自慢するというコーナーなのですが、
4/1の発売誌で "ナイス初物賞" 5000円 をゲットしました!(笑

3/6に東丸さんで、奇跡の初オニ1.6kgが獲れちゃったもんだから、
初オニ キタ━(゚∀゚)━ッ! 1.6kg!
チョーシこいちゃった私は、軽い気持ちでメールに写真添付で投稿していたの。

誌面に載る時は、事前に連絡でも来るのかと思っていたので、ハル父さんのコメント見てびっくりした次第。

編集者の方も、初オニで1.6kg ってところを評価してくれたのだと思いますが、載ったのも嬉しい上に、何気に 5千円 もいただけるってのが♪♪♪
もちろん船代の足しとしてありがたぁ~~く使わせていただきます
m(_ _)m 

早速朝一、本屋で購入。載ってました118ページ。
『つり情報』持ってたら ニヤけたアホ面を見てやってください。

ちなみに、名前は 釣りっ子 とはなってませんよ(笑

