ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
仁船長と行くへらへらツアー
う~ん、ちょっと間瀬湖の桜は早かったかな~
東京では満開ですが、こちらは咲き初め。東京と埼玉でも違うものですねぇ~
間瀬湖1

朝方、一時雨が降ったのでドキっとしましたが、その後太陽も顔を出して、午後から曇り・・・みたいな天気でしたね。

間瀬湖の一力桟橋で、仁さん、ゆうさん、chuと4人でのんびり釣りが出来ました。
間瀬湖2
間瀬湖3
仁さん人生初の へら ですよと。

ゆうさんが水に落ちそうになるし、楽しかったです

でも、へらはちょっと渋かったっすね~
隣の常連さんの話だと今日は渋い状況。周囲の親父のボヤキ節聞いてても渋さが分かったのですが、、、、
ホントさわりがあっても、中々アタリが出ないのですよ。

でも、chuとゆうさんはそれなりに釣ってたし、仁さんは初めてながら6枚ゲッツ!
ただ、もうちょっとアタリが出る時期に仁さんを連れて来たかったですね。

私?




今日は渋い、とか言う前に、お前が一番渋ぃんじゃ!!!っってな3枚・・・orz
初めての仁さんより釣れないって・・・

スミイカといい、最近スソづいてる自分が怖くなってきました。
イカンよぉ、この流れは!(笑

土曜は
今日の午前中、天気予報を見ていたら土曜の予報が一転!

 → 晴れマークに!

これで土曜は安心して へら です。
間瀬湖です。桜の名所です

桜を愛でながらのんびりと桟橋でウキを眺める

う~ん、贅沢♪

桜は、近所の巣鴨~駒込にかけての線路沿いの桜並木がいよいよ本番!
近所の桜
この時期だけ灯る提灯が、夜桜を盛り上げてくれてます。
都内は今週末がピークでしょうね。

間瀬湖はどうだ!?

タオル
土曜の夜から日曜にかけての春嵐から一転、本日はポカポカ、絶好の釣り日和でしたねぇ・・・
日曜に釣りに行けなかった私としては悔しさもひとしおです。

今週末の天気予報は土曜が雨50%・・・何とか変わることを祈るばかりです。



そうそう、ハル父さんのブログでふと思ったのが、"タオル"
もらい物
釣りには必須ですよね。

ところが、我が家ではイカ釣りをはじめてからタオルの消耗が激しい。
何せイカを釣って帰ってくるとイカの皮を剥くために、タオルが必須。

しかも、皮を剥き終わった後のびっしりイカの皮が付いたタオルを見ると、洗う気力も薄れついついポイっとゴミ箱へ・・・
一度、そのまま洗濯機に入れたら、他の洗濯物にイカの皮が付着し、嫁にこっぴどく叱られました(笑

イカの皮剥いた後のタオルってどうします?
やっぱ捨てちゃいません???

そんな訳で、我が家では粗品でもらう白いタオルは全て消費済。
タオルが無い時は、やむを得ずコンビニで買ったりして。

なので、船宿でタオルをくれるとホント助かります。
スミイカでお世話になっている三喜丸さんでは、新品ではないですが、洗濯されたタオルがカゴに入っていて自由に持っていって良いのがすごく嬉しい。
ハル父さんのお話では宣伝の為に船宿名が入った新品をくれるところもあるとか。。。

ほんとタオルは重宝しますわ。
桜 ランキング!
本日!遂に東京も開花宣言ですね!!!

バスにハマっていた頃は、桜の開花=プリ・スポーン
3月下旬にウキウキしながら亀山湖のバスに行ったり、へらも4月にはハタキはじめるのでドンピシャなタイミングを見計らってたり。

桜を見ながら釣りをしていると頭に流れる歌ってありますよね。
私はやっぱりケツメイシかな ♪さくら舞い散る中に忘れた記憶とぉ~・・・♪
あと、物悲しいけど、ユーミンの ♪春よぉ~ 遠き春よぉ~♪ も頭ん中でリフレインリフレイン(笑


先日J-WAVEを聴いていたら、面白い企画をやっていました。"雪"が歌詞に入っている歌を集めて、歌の中の"雪"の数をランキング。
その時は、レミオロメンの"粉雪"が1位。

"桜"の歌も沢山ありますよねぇ~
桜を使った新曲が出ると、"桜"を使えば売れると思いやがって!などと穿った見方をしてしまう自分いたりして。

歌詞の中の"桜"ランキングをネットで探したのが見つけられず、それなら、という事で自分で調べてみました。
おぃおぃ、ヒマ人だなぁ~ ってツッコミは無しでw


【ランキングの前提】
・私の独断と偏見でエントリーされた桜にまつわるJ-POP
・1曲の中での "さくら" の単語数
・繰り返しのフレーズも含む

【エントリー曲】
1 桜坂:福山雅治
 ♪君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ・・・♪

2 桜の時:aiko
 ♪今まであたしがしてきたこと間違いじゃない・・・♪

3 SAKURAドロップス:宇多田ヒカル
 ♪恋をして 終わりを告げ・・・♪

4 さくら(独唱):森山直太朗
 ♪僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を・・・♪

5 さくら:ケツメイシ
 ♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる・・・♪

6 :コブクロ
 ♪名もない花には名前を付けましょう・・・♪

7 SAKURA:いきものがかり
 ♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて・・・♪

8 サクラ色:アンジェラ・アキ
 ♪川沿いに咲いていた サクラ並木を・・・♪


さぁ~~!この中で "さくら" が一番たくさん出てくる歌は!?



つづく。



























ウソ(笑





1位 さくら(独唱):森山直太朗 8回
1位 さくら:ケツメイシ       8回
1位 SAKURA:いきものがかり 8回
4位 サクラ色:アンジェラ・アキ 6回
5位 SAKURAドロップス:宇多田ヒカル 3回
6位 桜坂:福山雅治 2回
6位 桜の時:aiko 2回
6位 桜:コブクロ 2回

う~ん、1曲の中で8回の壁は中々越えられないらしい?

気になる人はこちらの歌詞検索サービスで数えてください(笑
Uta-Net


豪華メニュー
楽しい会話に美味しい料理が加わると時間の経過も加速されるのです。

今思うと、昨夜のかもめ亭でのお料理はいつもにも増して豪奢だったな~と・・・
ホンビノス貝さんありがとうございました!

"のれそれ"
のれそれ
マアナゴの稚魚だそうです。これは貴重な珍味ですよね~
クニュっ という食感が独特です。私、初体験♪

他にも、"生海苔"、"ほたるいか"、"お刺身盛"、"カツオのたたき"、"アナゴの琥珀揚げ"
初ガツオのタタキ
アナゴ琥珀揚げ

ご隠居さんが釣ってきてくれた"カワハギ"を肝合えで!
カワハギの肝合え

そして、まっちゃんさんが初島まで行ってゲットしてくれた"カイワリ"を塩焼きで!!
「ノルマ」東伊豆
これも滅多に食べれるものじゃ無し。しっとりと上品な白身で
⊂(゜∀゜*)ウマー
カイワリの塩焼き

さらに天然トラフグの鰭酒!
ガーさんが守りに入って日本酒を飲まなかったので私、ガーさんの分までいただきました(笑
フグの鰭はオニと違って皮がネットリしていて♪

〆の巻物も美味しかったぁ~

あ、そうそう、にゃみさんからお土産もいただきましたよと(笑
ヌードビア

送別会
あめちゃん送別会1

今日はあめちゃんの送別会
「サラリーマン金太郎飴の沖釣り日誌」

思い返せば、仁船長のブログでコメントを交わして依頼、
あめちゃんに誘っていただいて、今日の会に参加できているんだなぁ~って思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
東京湾の船釣り

あめちゃん送別会2

いつも通り、皆さんと楽しいひと時を過ごす事ができたのも、今を思えばあめちゃんのおかげ・・・

ちょっと離れてしまいますが、狭い日本ですからね。
会おうと思えばいつでも。
それに、ネットで繋がっているし。

あめちゃん送別会3

ありがとう、あめちゃん!

低気圧が・・・
先ほど、オニの仕掛けを作っていたら、携帯が・・・

「明日は低気圧が来て、雨だし船は出さないことにしました~」

東丸さんから、丁寧なお電話。
予約していると何かあったらご連絡いただけるのでありがたいですね。


なのでぇぇぇ~~~!!!
オニの仕掛け作りを早々に投げ出し、
ヤケ酒でも飲むかね。
たっぷり天日干しした鬼のヒレを・・・
鰭天日干し


ちょっともったいないけど、実家から送ってもらった"越乃寒梅"を熱燗にして・・・
ヒレは焦がさないようにじっくり炙って・・・
コップに入れて熱燗を注いで・・・
火を付けてアルコールをちょっと飛ばすのがいいみたい。
鬼鰭酒


あ~、すきっ腹にこりゃキクな~♪



《追加メニュー》
オニの兜焼き。嫁としゃぶり尽くしました。
コラーゲンたっぷし。
オニ兜焼き



オニの特エサ
2007年3月4日

オニカサゴというと色々な特エサが話題になりますよね。

けんさん一押しは ノルウェーサバ!
先日の石花海でけんさんは サーモン で3匹!
その時は船ではサンマが配られてました。

にゃみさんは、活きたドジョウ持参でしたね(笑
あれはびっくりした。

私は先日ヤリイカの時にあがったサバをさばいて4匹ゲット!
鮮度抜群の勝利?

シコイワシなんか先日も常連さんがお持ちでしたし、

雑誌なんか見ると、キビナゴ、アナゴ 小アジとか。
軟体系だと、ホタルイカ、ヒイカ、イイダコ なんかも使うらしいですね。
意外な所では鶏皮なんかも昔使われたとか。

なんでこんな話をするかというと、
先日、私の右、左舷ミヨシにいらした常連さんが1kgサイズをあげたんです。
私がタモ取りしてあげて、
「おぉ!いい型ですねぇ~!」

って話もはずんだのですが、そのオニカサゴ、スポーニングのバスかよっ!ってくらいお腹がぷっくりしていたのです。
そしてバケツに入っていたそいつが暴れて吐き出したのがこれ。
コウイカが・・・

消化されかかったコウイカ(スミかモンゴウかは皮の模様が溶けてしまっているので判別不能)
タバコ箱の大きさくらいありました。

口が大きいですからね~
こんなの丸ごと食ってしまうのね。

なので、特エサとしてはイカ、タコ、はやっぱりありなのかなぁ~って。

でも、もう一つびっくりしたのが、この時の水深は150m前後。
そんな深いところにもコウイカは生息してるのよね~。

2006年度レジャー白書
以前に、2005年度のレジャー白書では、日本の釣り人口は1500万人
ってな日記を書いたのですが・・・
釣りとゴルフ

先日、釣具店の店員さんでいらっしゃるZさんから最新情報をいただきました!
釣具屋店員 本音の「根」

2006年度のレジャー白書によると・・・

な、な、んと釣り人口は更に減少しているの!

2005年度1490万人→2006年度1070万人

↓↓是非このデータを見て下さい↓↓
釣りユーザー分析データ(2006年版、平成18年8月)

う~~ん、世間一般では景気回復なんて言われてますが、釣り人口が減ってしまうのは悲しい限りですねぇ~・・・

このデータで面白いのが、

年代別釣り人口比率(男性)

ダントツが40歳代、次に30歳代。
確かにブログでお知り合いになった方々も40歳代が・・・(笑

次に面白いのが、

1人当り年間費用

これは過去を見ても、そんなに変わらない訳です。
大体平均すると年間で 40万円 くらい?
昨年の自分を振り返るとそれくらいは使ってますねぇぇ~

なので、釣り人口が減れば、それはそのまま業界の打撃となる訳・・・

メーカーはもとより、釣具店、船宿にも影響は出る訳ですよね。

そう言えば、三喜丸のヒデ船長がバブルの頃は土日になるとスミイカ船に20人乗ってたって聞いてびっくりしました。
今じゃ絶対ありえないですよね。

現在釣りをしている当人にとっては、釣り宿が空いているのはありがたい反面、釣り人口が減って、業界全体が活気が無いのも寂しい限り・・・

う~~ん、なんでこんなに面白い趣味をみんなやらないかなぁ~~
なんで!?


そしてオニしゃぶ・・・
オニカサゴ

昨夜は当然オニしゃぶ会です。
私、chu、嫁と友人を入れた4人で完食。

・オニしゃぶ
・オニあらの煮付
・ヤリイカ刺
・ヤリイカ納豆

以前にかもめ亭でご馳走になっていたので、皮をつけたまま切ればいいことは分かっていたのですが、皮が付いているとなかなか上手く切れない・・・
盛り付けもイマイチ・・・
皮を下にして切れば綺麗に切れる、って事に気付いたのは最後の方でした・・・orz

取りあえず雰囲気だけは盛り上げる為にこんなかんぢで(笑
盛り付け
そして、中骨と子オニのガラと昆布で出汁を取って、鍋に野菜投入。
んでもって、しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ・・・う~ん♪♪♪
しゃぶしゃぶ・・・
最後にもちろん雑炊で〆。

これぞ釣人の特権!
オニカサゴなんて築地でもそうは見ませんからねぇ~
しかも1.5kgアップのオニなんてもう一生獲れないかも・・・

初オニ キタ━(゚∀゚)━ッ! 1.6kg!
行って来ました。保田、東丸さんでオニヤリリレー
片舷6人づつで、12人で出船。私とchuは左舷ミヨシから2,3番目。
東丸 情報ページ

今日の州崎沖は散々だったんです。潮がぶっ飛び!!!

まったく底立ち取れず、大お祭り大会!
奇跡的に、私ヤリ1杯、chuがヤリとスルメ1杯ずつ。

10時にオニに切り替えるもぶっとび潮は容赦無しで、オニの仕掛けもすごい事に・・・

早々に州崎沖から撤退、富浦沖に移動。
この時点で、あ~、今日はダメかな、、、って思ってたんですけどね。

お祭り対策で、3本仕掛けは諦めて1.5mの2本仕掛けにチェンジ。
特エサはヤリの時にあがってきたサバを薄くして・・・・

そしたらなんだか私のネルビオⅣちゃんがやってくれましたよ!
ネルビオ


デビュー戦で初オニ1.6kg!
初オニ!

あげて来る時にあんまし引くもんだから、
あ~、ぜってーオニじゃないな・・・なんかオチがつくぞ、って思ってました(笑

他にも3匹あげて(1匹は小オニでリリース)一応竿頭っす!
他にもchuとノドグロやらウケクチメバルやらあげてましたが、リリースサイズが多かったですね。
釣果


今日は船上は暑いくらいで最後にはTシャツで。
3月ではちょっと異常ですが、海は凪ぎでほんといい日和でした~

中深釣り用タックル
やっぱり電動リールくらいは持ってないとね~って事で買っちゃいましたよ
電動丸3000XH'99
電動丸3000XH ’99

最新モデルの新品はやっぱり高いのでちょっと前のモデルの中古で探索。
タックルベリーで中古AランクでPEも6号がたっぷり巻いてあったので思わず・・・
2万7千円でございます。
先日、私の誕生日に嫁が3万円くれたのでそれで買うことができました。

電動丸3000H'99 も2万1千円であったのですが、トルクはXHの方が上だし、なんと言ってもXHはけんさんも愛用されてるリールってのが最終的な決め手?かな(笑
http://rockfish.txt-nifty.com/cocolog/2007/01/index.html

となると後は竿!って事になるのですが・・・

これは な、な、なんとchuが私に誕生日のプレゼントにぃぃ!!!♪

私が以前から ほし~の宣言 してたのが シマノ ネルビオ タイプⅣ
NERVIO

ヤリイカなんかは先調子よりも乗り調子が好きな私にとって7:3はベストかな、と。
7:3なのでオニカサゴなんかにも使えるかなと。
この春にやりたいと思っている佐渡沖の沖メバル釣りにも使えそうだし。

7:3とは中途半端な調子だな、っていうツッコミは無しで、


chuには感謝感謝です。ありがとぉーーー!

やっぱりあの二人は怪しい・・・ってなツッコミも無しでお願いします(爆
リターン オブ オニヤリ!
おにおにおにおぉ~♪ヤリヤリヤリヤァ~♪
オニオニオニオォ~♪やりやりやりやぁ~♪

でへへ 一周年

にゃみさんパクってごめんね(笑
またこの歌を口ずさむとは思わなかったで・す・YO!

いやね、chuと今週末はどこいこぅ? って悩んでて、ヤリにするべ!
ってとこまで決めたの。
そしたら~SO! 見つけちゃいました!

内房保田港 東丸さん
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=azuma

3/4(日)限定で鬼カサゴ&ヤリイカリレー船 で・す・YO!(しつこい)

既に予約完了!

特にここ最近の洲崎近辺のヤリは復調気配の為期待大ですが、私的には石花海オニボウズの雪辱を晴らすべく、なんとしても初オニゲットを!
