ななみつつうらうら[七海津津浦浦]
東京→唐津(2年半)→東京 釣りバカサラリーマンの釣録
鬼鍋会
は~い!本日の鬼鍋会の報告で~す。
最初に言っておきます。鬼を贈呈してくれたけんさん、ハルちゃん、ヤリイカの篠さん。
石花海ツアー起案者のハル父さん、オフ会企画スーパー幹事あめちゃん
そして、本日の料理のホンビノス貝さん、ありがとうございました!

ちなみに、本日ガーさんは終電をとうに乗り過ごし、私の家にお泊りですよ(爆

いや~、終電忘れるくらい今日は楽しかったですね。
こんな感じです。細かい解説はしませんので画像で想像して下さい。
お刺身

穴子の白焼き

鬼鍋

鬼鍋2

鬼鍋3

私オニボウズのくせにたっぷり堪能させていただきました。
特にオニしゃぶ、オニ雑炊は・・・・あ~・・・・うん・・・・♪
そんな感じですね(笑

個人的には、ご隠居さんや篠さんのお話が目から鱗でよかったなぁ~

あ~~~、楽しかったぁ~
なんかガーさんがいびきかいてるので私も今日はもう寝ます(爆
かもめ亭
石花海ツアー
昨夜はパラソルヤリイカの刺身を肴に、chuと友人と鍋パーティです。
鍋はオニじゃぶを予定していましたが、急遽嫁がモツ鍋に変更してくれました(爆

今朝起きたら肩口にかけて筋肉痛です。手持ちでやってたし、ヤリではしゃくりまくってたので。

石花海のオニは釣りたかったなぁ~、私は沖メバルとノドグロしか釣れませんでした。
一度、おぉ!これはオニだと思って慎重にあげてきたら・・・

なんじゃこりゃ・・・orz
ヒシダイ
ガーさんにこんなヤツのタモ取りをさせてしまったw

ってこやつはヒシダイと言うそうです。
市場魚介類図鑑
見てくれはこんなですが、味はいいみたいですよ。

オニはchuが1匹あげましたが、かもめ亭へと嫁いでいきました。
chuの初おに
私も釣れれば言うこと無しでしたが、それでもはじめてのオニカサゴ釣りはいい経験になりましたね。
次回こそは・・・

しっかし、あの1.5kgのオニはでかかったですねぇ~、あんなオニを釣ってみたい。

ヤリイカは石花海の調子が落ちているようで、湾内での釣りになりましたが、そこで私はなんとかパラソル2杯を取る事ができました。
久々のヤリイカはずっしり重く、しびれさせてくれました。
ヤリイカ
さ~て、明日の鬼鍋会が楽しみぃ~
やっぱり築地
明日のオニ用のノルウェーサバを探しに築地にやってきました。
けんさんが最強とおっしゃるノルウェーサバです。
場内

ですが、築地では見当たらず・・・
普通に買い物して帰ってきました。

今日の買い物
平貝に赤貝、干物はサバと目光り、芝エビの剥身、マグロの頬肉。

最近嫁も絶賛で築地に行くと必ず買うのがこの判助のサバの干物。
サバの干物
500円とそこそこしますが、大きいし、身厚で味も抜群!いつも半身にして焼いて2人で食べます。

芝エビの剥身は、1.5kg(笑 で1500円
おっちゃんが、『これ剥くの大変なんだよぉぉ~』とアピールしてきたので思わず買ってあげました。
小分けで冷凍しておいても何かと使えるかなと。

でも早速昼飯にエビチリ作ったのですが、新鮮なエビだけあってプリっとやわらかく美味しかったぁ~
エビチリ
いよいよ日曜日!
さ~て、いよいよ石花海 鬼槍ツアーが日曜日に迫ってきましたよぉ!
私も仕掛けを作りました。
ヤリは5本ヅノ仕掛けを2セット。オニはけんさんのご教授を参考に2m仕掛けを2セット。
オニカサゴ 仕掛け等々鬼槍仕掛け


あとは、日曜の天気ですなぁ~。なんとかなってほし~の宣言!



・・・・・・(汗

そ、そうそう、ライフジャケットをゲットです!
ライジャケ
自動膨張式です。渋谷の上州屋で!
ダイワとシマノでボンベの位置が違うので迷ったのですが(ダイワは右胸、シマノは首の後ろ)両方試着して私の好みはシマノでしたね。
色は絶対に黒と決めていたのです。理由は、スミかけられても目立たないから(笑

正直ライジャケは今までは言われない限り付けた事がなかったのですが、先般の海難事故を教訓に、ご隠居さんやハル父さんのご意見を真摯に受け止めたいと思います。
今後は必ず着用しまっす!!!
海難事故
中止
護衛艦 はつゆき
東京湾で釣りをしていると様々な船舶を見かけます。

外洋とは違い、首都東京に向けての海運が一気に集束されるのが東京湾。
その動脈と言える浦賀水道から中ノ瀬航路には当然、国内外の様々な船が往来している訳ですね。
東京湾航路
釣りをしながらよく見かける船と言えば・・・

・コンテナ船
コンテナ船
・タンカー?
タンカー?

とか。

あと、軍艦も良く見ますね。横須賀基地があるので当然と言えば当然なのですが、
やはり実物を見ると感動しますよね?私だけ?(笑
結構、軍艦とか大好きなのです私。

先日のスミオフ会の時に現れた空母!
自衛隊は空母は所有していないので米軍のものでしょうね。
空母!


そしてそして、先週のスミイカの際に究極のイベントが発生!
それは、竹岡沖から下浦沖に移動中のことです。快調に飛ばしていた船がスローダウン・・・
ポイントに着いたのかな、と思いきや、眼前を悠々と通過する護衛艦の通過待ちだったのですよ!
はつゆき1
思わず、
「おぉ!!!すっげぇ~!!!」
と舳先にダッシュ。
(あめちゃん風に言うと、やっぱりBGM♪は戦艦ヤマトでしょうか♪)

実際にここまで近くで見たのは初めてで、艦に見とれつつ激写!。
はつゆき2
はつゆき3
はつゆき4

以前、新潟東港にイージス艦 きりしま が入港した事があり、なんとその乗船権に見事当選した私の幼馴染を思い出しました。
あの時は、ほんとに羨ましかった~。


後で調べると、122の艦番号は、護衛艦 はつゆき
ん~、なかなか良い名前ですな♪
スミイカ、ボチボチで・・・
chuと三喜丸でスミイカです。
今日は朝から雪がちらつくどんより天気。北風も強くて手袋必須の寒~い1日でした。

ヒデ船長のもと、9名で出船。私左舷ミヨシから2番目、chuは右舷のミヨシでした。

最近、シャコが不漁のようです。瀬戸内、名古屋の空輸も無くて、今日は活きシャコは1人あたり2~3匹。
初めて冷凍シャコを使う事になりました。
冷凍シャコ

釣りの方はというと竹岡沖→下浦沖 30m~50mまで。
今年は、これ以上深くならないって。なので、まだまだ投げて探れる範囲。
釣果は私5杯、chuが4杯。でもバラシも多かったので悔しくて楽しい1日でした。
chuの2杯目

何気に船内が一番盛り上がったのが、左舷トモにいた常連のSさんがトラフブをあげた時!
ヒデさんの話だと毎年あがるそうなのですが、今年はこれが初だそうです。
私も記念に思わずパチリ!(笑
トラフグ~
1.8kgですって!!!

私もスミやってて良型のショウサイはあげた事があるのですが、トラフグ獲るのは夢ですね。

常連のSさんは竿頭で11杯。船中43杯。
今週の"釣り情報"にも三喜丸のスミイカ特集がありましたが、東京湾のスミイカはやっぱり三喜丸ヒデ船長が一番釣らせてくれるんではないかな。
鬼槍に向けて・・・
オニヤリツアーに向けて皆様の準備が順調で、私もそろそろ・・・

あめちゃん、ハル父さん、けんさんの仕掛けを参考にさせてもらい、購入すべきものは漏れが無いように、携帯にメールで送って、、と。。。




そんで携帯のメールを見ながら、日本橋のキャスティングでお買物♪
さっそくイカヅノを物色したのですが、、、お店のイカヅノコーナーでは

『石花海はダブルカンナ!』

とか紹介しておきながら、
石花海用ダブルカンナ11cmイカヅノはこれしか置いてありませんでした(笑
石花用イカヅノ
でも、ハル父さんご推薦の平べったい魚型のツノだったので、躊躇無しの即決。
一緒に購入した3号のレッドヘッド浮きスッテと合わせて5本ヅノ仕掛けを作っておきます。
ダブルカンナの浮きスッテは最小で3号しかありませんでした。


私は、さすがに投入器までは作成できないので、ハル父さん的手持ち投入法で望みます。


合わせていろいろ買ってまいりました。
仕掛け作りもこれまた楽し・・・♪
鬼槍用仕掛け

ハクキンカイロ入れ
最近私が冬の釣りにかかせないのがご隠居さんに教えてもらったハクキンカイロ
懐炉
いや、ほんと暖かいのですよ。

特に冬のへら釣りなんかはまったく体を動かさないので、服の内側から発熱してくれるとホント助かります。

今週の土曜日は三喜丸さんでスミイカに行こうと思っているので、もちろん活躍してくれるでしょう。

去年のクリスマスには、嫁がハクキンカイロ入れを作ってくれました。
フェルト生地で、魚マーク入り!(笑
カイロ入れ
親不知
20070114193220
今週末は実家の新潟に帰省しました。
新潟市から北信越道に乗り糸魚川方面。親不知(おやしらず)で観光です。
絶崖の海岸線はさすがに釣人を拒んでます。天気はよかったのですが日本海から吹き付ける風は容赦無く、、、
やっぱり温泉が一番!!!
初釣りはへら・・・
朝5時に起きた次点でも迷ってました。スミかへらか、、、
東京湾海上交通センターのサイトで風をチェック!!!
船長にもTEL! 今日は出るけど風がまだ残ってるし、微妙だよと言われて腰が引けてしまいました。

なので、初釣りはchuと野田幸手園でのんびりへらです。
ま、風が強くてもへら師は強いですよね。3連休最終日でも結構な盛況ぶり。
070109c.jpg
へらは、ぼちぼちで2人とも底釣りメインでつ抜けはできたので良かったです。
私13尺、chuは竹竿で11.5尺
今年の1枚目
しっかし、今日の幸手園のへらは大きくて綺麗なへらが多かったです。
年明けで放流したて?なのかも。

今日のセッティングは底釣りなのに7割以上が食い上げで取れる状態で、なんだかおかしな1日。
風が強くて釣り辛い時間帯はあったにせよ、のんびり釣りが出来たし、
帰りのヤマダ電機で、chuの新居用掃除機もゲットできたまでは良し!だったのですが・・・
070109b.jpg

帰ってきて三喜丸のHPチェックしてびっくり。
シケ後の荒ノリでトップ12杯 船中50杯 って、、、orz
以前にも同じシチュエーションがあったのですが、幸手園行くとスミが釣れてるんですよねぇ(泣
へら in 野田幸手園 2005/12/24(土)

結局は自然相手だからやってみなきゃ分からん!
日刊スポーツ
以前にご紹介した、私のマゴチの釣果が新明丸さんの年間チャンピオンになったお話。
マゴチで年間チャンピオン?
本日、日刊スポーツさんから掲載紙面が送られてきました!
日刊スポーツさんありがとうございます。

12月31日の紙面だったようです。
「06年度年間大賞」第4弾 船ブロック(東京湾・相模湾・駿河湾・伊豆諸島)
船ブロック

各船毎の推薦が一覧となっているかんぢです。

私の記事は?っっと・・・ありました!(笑
紹介記事

って・・・名前が・・・・
×奥山 ○奥村

ま、いっか(笑
私なんかは新明丸さんのチャンピオンで推薦されて紙面に載っただけでもいい思い出です。
ありがたやぁ~~~。

写真付きで特集記事を組まれている方はメカジキ35.5キロ とか シマアジ6.7キロ とかイシナギ28キロ とか、、、(汗
ほんとすごい釣果ばかり。

メカジキ35.5キロの記事をご紹介すると、アコウダイ釣りに行っていきなり竿先にガツンッ!と やりとりを続けるが30分もしないうちに電動リールのモーターが焼けてしまい、そこからは手巻きで1時間余りやりとりしてなんとかあげたとか。ハリス16号でよくあげたものです。

やっぱりこれくらいやんないと写真付きの特集記事にはなりませんなぁ~(笑
年越し
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


今年は東京でダラダラなお正月です。
私の実家が新潟、嫁が札幌な為に例年はどちらかに行く事にしていましたが今年は東京でのんびりする事にしました。
結婚して初めて二人で過ごすお正月。
築地で仕入れた肴でおせち?
おせち?
やっぱり年越しソバもね。
年越しソバ

今日は初詣には行きましたが基本家でだらだらです。
TV見て、食って、飲んで、寝て・・・ この繰り返し(笑
やばいなぁ~、絶対正月明け太ってるって。。。

あ~、初釣りはオフ会かなぁ~?
